つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
4606:
匿名さん
[2018-09-29 17:02:12]
|
4607:
匿名さん
[2018-09-29 17:05:06]
2035年以降、つくば市の人口は停滞から減少の転じると予測されている。
多少のずれはあっても、待ち受けている将来には大きな困難があると思う。 クレオ問題を看過できないのは、今から15年後、つくば市が日本全国の地方都市が抱える最大の懸案に対して、対処するためのオプションを残す必要があるから。 もし、研究学園エリアがそれら困難に対処しうる可能性を獲得しているなら、公示地価はつくば駅のそれを逆転しているだろう。 いずれにしても、想定内のリスクが顕在化し、慌てる状態で 「世界のあしたが見えるまち」がコンセプトとは皮肉でしかない。 眼前の課題を受け止めて粛々と対処するのみです。 特定目的会社の成否に関わらず、筑波都市整備㈱が保有する資産に対して、市政が関与すべき案件に優先度をつけておくのが妥当。 |
4608:
匿名さん
[2018-09-29 17:07:07]
|
4609:
匿名さん
[2018-09-29 17:08:59]
>>4603 マンション検討中さん
そうですね。 直接的に利益となる市の事業なんてそんなにないですよね。 巡り巡って恩恵になってるのかどうか? 賢い市民はそういうふうに考えるんです。 一点に税金を投入して、 市全体に効果が波及しやすい場所、 それが中心部なのです。 |
4610:
匿名さん
[2018-09-29 17:21:39]
>結局、運動公園がなくなって300億円使わなくなった結果、なんか自分自身に恩恵預かれました?
>市の事業なんて、直接、個人に利益が還元されるなんて、なかなかないですよ。 あの事業は300億円市から持ち出すのではなく、多くを補助金で賄える話でした。 市の負担分で浮いた分は、当然他の予算に充当されているのでしょうが、公表はされていないので、恩恵は実感できないかもしれません。 しかし、市の事業は、例えばごみ収集だとか学校の施設整備だとか道路補修だとか地味なものがほとんどで、それらに税金は使われており、水面下で確実に利益を受けているのです。 個人は例えば地域振興券でも配られない限り中々得した気分にはならないが、自分がよく実感できないからと言って、恩恵がないと考えるのは短絡的です。 |
4611:
匿名さん
[2018-09-29 17:24:56]
「世界の明日が見えるまち」のキーワードは再考いただきたい。
市民目線では出てくるはずのない、野心的な言葉です。 なにより、具体的なイメージを持たない。 もっと、分かりやすいわくわくする様なものがいい。 全域ではないかもしれないが、つくば市は現状、とても暮らしやすい街だと思う。 出来うるならば、人口減少期を迎えても、現状に近い生活が維持されるだけでも十分ではないかとも思う。 つくば中央公園を中心に東側には中層住宅群が立地。西側には小学校と保育園。その南側には商業エリアがある。市民生活に溶け込んだ良好な環境。周囲の戸建住宅群があり、取り巻く様に高層住宅群が形成されつつある。商業と文化の癒合は今後の課題ではあるが。 ただ、それを実現するためには、数々の施策があってこそ、実現できるものと考える。 |
4612:
通りがかりさん
[2018-09-29 17:50:44]
|
4613:
匿名さん
[2018-09-29 17:55:45]
人口減少期に備える…
まあ必要なことなんでしょうけど、 必要以上に弱気にならなくてもいいかなと思う。 近隣からの転入はまだまだあると思いますよ つくば市だけは。 近隣の人口減少自治体はいよいよ苦しくなってきている。 サービスの低下も著しい。 土浦市は、来月からゴミ袋が4倍も値上がりして、10枚500円になります。 人口減少自治体に嫌気がさして、 避難するように移り住む人がまだまだ出ますよ。 |
4614:
匿名さん
[2018-09-29 17:58:06]
イオン跡・西武跡が売却されたとしても、市政はつくば駅ターミナルの隣地であるQt、つくばセンタービルは最低限抑ええて欲しい。ここはつくば市の要衝。
ここを生かせないなら、つくばEXは千葉・流山EX化しそうだ。 |
4615:
評判気になるさん
[2018-09-29 18:04:41]
|
|
4616:
通りがかりさん
[2018-09-29 18:19:13]
これくらいのものに住民投票はしないでしょ。
|
4617:
評判気になるさん
[2018-09-29 18:29:38]
>>4572 匿名さん
確かに嫌でしょうね。 すでにフージャースとレーベンの街。 どんどん中心部に浸食してきて、クレオまでフージャースかレーベンだったら、街のイメージはガタ落ちです。 だからといって、三井三菱系は難しい。 マンションになったらもう変えられないから、食い止めたくなるのでしょうね。 でも、本当に良いマンションなら、マイナスではなくプラスだと思うのですけどね。 |
4618:
匿名さん
[2018-09-29 18:39:42]
茨城県県議会議員選挙
告示日:2018年11月30日 投票日:2018年12月9日 告示日までに、金額を含めた具体的な計画と市の支出額を含めた資料を示して、住民投票をするのがベスト。 ここまで揉めているのだから、アンケートで意見を募るより、市長自らの提案で住民投票で白黒はっきりさせる方がいい。 あと2か月ある。市長周辺の頭脳集団の力の見せ所。資料を完成させてほしい。 |
4619:
匿名さん
[2018-09-29 18:53:12]
|
4620:
マンション検討中さん
[2018-09-29 20:03:26]
何もかもが移転したつくば駅には始発駅というベッドタウンとしての価値しか残されてない、と?
これからは研究学園駅がメインになるんだな、と思ったけど、現時点でイーアスと市役所くらいしか研究学園のウリがないような。 どうなるんだろうつくば。 |
4621:
匿名さん
[2018-09-29 21:10:57]
クレオを買っても、売ればそれなりの値段で売れるから、市が損をすることはないという風説を流布する御仁、明らかに誤りです。
まちづくり会社がクレオを買う際に、金融機関からの借り入れが予定されているところ、その担保は、クレオ。 なので、クレオを売る際に購入価格より安い場合、代金は担保権者である金融機関が先取りするから、赤字分はまちづくり会社の負担で、その分資産が減少することになる。 仮に、クレオが購入価格と同額で売れても、まちづくり会社は、その時までの会社運営のための人件費や建物の維持管理修繕費を支出しているから、クレオ賃貸経営が赤字なら、その分、会社の資本が減少する。 結果、市が出資した20億の資本金が喰われていって、会社清算時に市は出資金以下の清算金しか受け取れなくなる。 こういうリスクや仕組みを理解してますか? 売れる不動産だから損はないという仕組みではないのですよ。 |
4622:
匿名さん
[2018-09-29 21:20:51]
市政の計画案は今後20年クレオを延命する計画案。
まちづくりのコンセプトは概念的にこう目指したいという願望が先にあって、具体性を伴っていない。 故に、これまで様々なアンケートをとり、人材を登用し、かつ、時間をかけても、コンセプト、計画案ともに実現可能性・現実性が見えてこない。 現在の計画案はスペースを埋めるので、手一杯といった印象を受ける。 話は逸れるが、つくば市に研究機関は多数あるが、研究者を優遇しているわけではない。 そう都合よく、科学の街といっても、決して身近な存在ではないように思う。 |
4623:
匿名さん
[2018-09-29 21:46:13]
>>4603 ダメなら土地ごと市がまた売ればいいし。
市役所は不動産屋ではありません。 たしかに五十嵐市長の政治活動報告書には多くの不動産業の方が並んでいます。 ですが、市長に不動産業者の応援が多いことと市役所が不動産屋になることは、 別の話にしないといけませんよね。 |
4624:
匿名さん
[2018-09-29 21:53:16]
ララガーデンでさえテナントが空いていたり、せっかく埋まっても客が来なかったり、という状況なのに、クレオでテナント集まるのかが心配です。30億以上出せるのであれば、市内に路面電車?ケーブルカー?などを走らせることはできないでしょうか。その方がつくば市の魅力が増すと思いますし、長期的に見て絶対に良い街になると思います。
|
4625:
通りがかりさん
[2018-09-29 21:53:51]
>>4616
生活者ネットも老いたり。耳も遠くなった。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
賛成反対のつくば市民の投票をせず失敗したらどうする?
ちゃんと市税を使うんだから住民に投票で聞いた方がいい