つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
4586:
匿名さん
[2018-09-29 14:42:20]
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4587:
匿名さん
[2018-09-29 14:44:28]
>>そんなビジョンをどこの誰が謳っているのでしょうか
あの土地は、都市計画で、 商業地として設定されてますからね。 |
4588:
匿名さん
[2018-09-29 14:46:31]
>>「まだ先」を市場が待ってくれるとでも。
衰退してる都市は、 急いだ方がいいかもしれませんが、 急成長している都市は 待った方が良いです。 |
4589:
匿名さん
[2018-09-29 14:56:21]
>>4587
用途地域「商業地域」には商業建築物の他に住宅や小規模な工場も建てられます。 つまりほとんど何でもありということです。 商業地域に設定されていることをもって「小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」が存在するとは言えません。 |
4590:
匿名さん
[2018-09-29 14:59:01]
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4591:
匿名さん
[2018-09-29 14:59:27]
再開発っていうのは基本的に、土地が枯渇した状態でやるから、局所的に需要が高まって、結果、
機能が高密度化した質の高いものとなるわけです。ですから、駅前に開発可能な土地を持て余した状況での再開発というのは、需要が集まりにくいし、そこで民間に委ねてしまえば、民間は、 そういったレギュレーションの中でも最大限利益を出そうとしますから、結果、その表れとして、 マンションが出来上がったりするわけです。 |
4592:
通りがかりさん
[2018-09-29 15:01:55]
イオンのマンション化とコアリス含めたマンションの増加、筑波大のアリーナ建設などがあれば、キュートとモグは維持できる気がするけどな。
とにかく、つくば駅周囲の急激な住民減少も駅前の人気のなさに拍車をかけている。 アリーナが閑古鳥だともともこもないけど |
4593:
匿名さん
[2018-09-29 15:06:51]
>>4589 匿名さん
なんでもありなら、 都市計画なんて立てる必要はないですね。 商業業務機能の導入がふさわしいと考えてるからこそ、わざわざ設定しているのですから、それに則った計画を、市は打ち出していがなければならないでしょう。 |
4594:
匿名さん
[2018-09-29 15:10:10]
既に行政的な中心部は移っているのだから、TXに頼んで研究学園駅をつくば駅に名前を変えもらって、つくば駅を吾妻駅とでもしてもらえばいいんじゃない。
税金を無駄に使わせる市民の「中心部とされている場所が寂しいのは何となく嫌です」的な心情って、案外そんなことで収まる気がするよ。 |
4595:
匿名さん
[2018-09-29 15:17:50]
>>4593
いや…「ならないでしょう」じゃなくて、どこの誰が「小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」を打ち出しているのか教えてもらいたい。 と始めから言っているのですが…。 商業地域に設定していることから分かるのは、住宅だけじゃなくて商業や小規模工業も入れられる都市計画になっているということだけです。 |
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4596:
匿名さん
[2018-09-29 15:26:50]
研究学園駅前は、今、駅前に5階建の飲食店ビルを同時進行で二棟建てていますね。
あの駅前はああいう駐車場併設の無いビルで埋まって、もっと密度が高まれば、 電車で行くほうが便利な街になっていくでしょう。 つくば駅、研究学園駅 両方にとって良い傾向だと思います。 |
4597:
匿名さん
[2018-09-29 15:32:35]
おおたかの森駅前も小学校が移転していきましたね。
駅前の騒がしい環境は好ましくないので、 静かな環境に移転しようということでそうなったようです。 吾妻小もすぐ南側に大型商業ビルが建ちます。 教育の環境としては悪化しますね。 校庭も日陰になるかもしれません。 |
4598:
匿名
[2018-09-29 15:37:08]
>>4585
もちろんキュートもモグも、まちづくり会社が買い取ることになるのですよ。 将来に渡ってつくば市の税金を、中心部の資産価値維持のために使うんですよ。 それが五十嵐の唯一の存在価値なのですから。 UR跡地の売却先をヘマした彼に、もう失敗は許されないのですよ。 |
4599:
匿名さん
[2018-09-29 15:38:23]
前市長と同じ雰囲気になってきたな
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4600:
匿名さん
[2018-09-29 16:29:46]
>>4597
あのビルは基本的にダイワのオフィス用であって、騒がしい飲食店等は入れない。 ビルを建てるにしても南側に寄せてくるだろうし、位置的に吾妻小のグラウンドが日陰になる可能性はほとんどない。 で、「北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」をどこの誰が打ち出しているのでしょうか? |
4601:
通りがかりさん
[2018-09-29 16:31:53]
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4602:
匿名さん
[2018-09-29 16:41:00]
研究学園駅周辺は商業施設と民家が混在する、
救い難い街並で、将来はどうだるのだろう。 スシローの隣が平屋造りの高級一戸建てが笑いを誘う。 その向かいがイーアスなのがトドメ。 そのほかは、どこの田舎町でもあるロードサイド店舗ばかりじゃないか。 つくば駅周辺はあんな風になって欲しくない。 仮にも世界に有名を馳せるつくばだもの。 五十嵐靖(立青)市長の手腕に期待する。 |
4603:
マンション検討中さん
[2018-09-29 16:46:13]
別に税金投入したってよくね?
その金で、他の事やればいいとか言ってるやつ、結局、運動公園がなくなって300億円使わなくなった結果、なんか自分自身に恩恵預かれました? 市の事業なんて、直接、個人に利益が還元されるなんて、なかなかないですよ。 なら、つくば市を盛り上げるうえで、つくば駅の一等地を市にまかせてみてもいいじゃないですか。 ダメなら土地ごと市がまた売ればいいし。 運動公園用地と違って、名乗りをあげる不動産いっぱいいますよ。 |
4604:
匿名さん
[2018-09-29 16:54:23]
税金を使うならもう失敗は許されない
初期費用出資合わせ71億 つくば市民全域の問題 アンケートでなく、前のように賛成反対投票にするべき |
4605:
通りがかりさん
[2018-09-29 16:56:38]
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この辺りの道路網の中での中心地。
計画都市であって、
通常のよくある駅前の区画ではないので、
一般的な地方都市の駅前のあり方と一緒に考えてはいけない。
例えばとなりの土浦駅前は、
"駅が中心は時代遅れ"という考えで合ってると思うし、その道を進んでいけばいい。
でも、どの街にも当てはめようとするのは間違いです。