茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

4146: ご近所さん 
[2018-09-03 20:30:18]
>>4139: 名無しさん

こんどの県議選のテーマのひとつはTX県内延伸。現職候補にも新人候補にも延伸推進派が多い。
4147: ご近所さん 
[2018-09-03 20:37:52]
>>4138 匿名さん

つくば中央公園では、9月末まで、BBQ,カヌー体験、水遊びができるアウトドア体験プロジェクトを実施しています。 < 市長公室広報戦略課 >
4148: 匿名さん 
[2018-09-03 22:32:21]
>>4146 ご近所さん

それこそあほらしい。
常磐線がつくばまで延伸すればよいだけの話。
赤字確定なのに無駄無駄。

4149: 匿名さん 
[2018-09-04 00:23:43]
>>4145
今でも大半の市民は困ってないし、センター周辺住民も市長も市も小手先の穴埋めを
望んでいるようなので多額の税金を使うことと図書館がちっとも便利にならないこと
に目をつぶればそれもありかもしれませんね。
4150: 匿名さん 
[2018-09-04 07:04:33]
>>4146 ご近所さん

用地買収したり線路引いたり、いろいろお金が動くからね。やりたくて仕方ない人もいるかもね。

4151: 匿名さん 
[2018-09-04 07:24:14]
どこの駅に繋げるか、と意見も分かれているから、もし実現するとなれば凄いことになりそうですね。

子どもの通学を考えれば土浦までの延伸が理想ですが、石岡だった場合、筑波大の近くに駅を作れそうだから、つくば市の発展のためには良さそうです。

筑波大や筑波山に近い場所に駅ができたらかなり便利になりますね。
4152: 周辺住民さん 
[2018-09-04 08:53:14]
筑波大アリーナに反対しましょう。
4153: 周辺住民さん 
[2018-09-04 09:27:27]
TXで筑波山まで行けるのはいいね、市は筑波山でもっと楽しめるよう開発がんばるみたいだし。
季節にもよるけど、筑波山へ行くのに県外からTX使ってくる人たくさんいるし。
都内からそんなに遠くなく山レジャーを気軽に楽しめる、つくば駅には文化施設充実させ良い企画を持ってくるれば、客増見込めるかも。1泊2日くらいで遊んで行ってもらえるといいな。
4154: 匿名さん 
[2018-09-04 09:35:45]
なんでTXを石岡につなげると筑波大学や筑波山の近くに駅ができるんですかね。

頭の中の地図が歪んでいませんか?
4155: 匿名さん 
[2018-09-04 10:26:53]
つくば市と石岡市の境界が筑波山です。
筑波山の山頂は女体山と男体山併せて定員500人くらい、TXはいらないよ。
筑波山往復40キロ、駅からバスで充分。
4156: 通りがかりさん 
[2018-09-04 10:38:00]
TXを筑波山方向へ伸ばすのは、さすがに費用対効果が薄すぎる。クレオ改築どころの話じゃない。
でも、つくばの観光スポットと言えるものは筑波山と研究所くらい。何か他に良いとこないかな?
4157: 匿名さん 
[2018-09-04 10:58:29]
>>4155 匿名さん

筑波山がつくば市と石岡市(と桜川市)の境界にあるのは知っていますが、TXを延ばす経由地としてこのスレで挙がっている「石岡」はJR石岡駅の話でしょう。

筑波山の向こうは今は石岡市だけど、旧八郷町のエリアですし。
4158: 匿名さん 
[2018-09-04 12:37:01]
TXが筑波大まで伸びれば学生や職員にとっては便利だね。
都内やTX沿線から通うのも楽になるし、職員ならつくば駅周辺や沿線のマンション、家を買うかもしれない。

周辺エリアも人が多く住む様になるだろうし、駅から少し北側の発展には寄与できるでしょう。
始発がつくば駅とは限らなくなると東京通勤に人は非常に嫌がるだろうけど。

東北大は震災復興と地下鉄開通で見違えてしまったね。
4159: 匿名さん 
[2018-09-04 13:09:14]
仙台みたいな大都市といっしょにするな。
4160: 匿名さん 
[2018-09-04 13:17:11]
そりゃそうですが、八木山への地下鉄新設は実質赤字確定で行われたはず。

それでも一応利用者数とか予測(でっちあげ)して赤字にならないと
示していたので、思いつきで実行してしまうつくば市より仙台市の
ほうがかなり優秀ではありますね。
4161: 名無しさん 
[2018-09-04 17:10:41]
半蔵門線の坂東延伸の方が、
まだ通勤圏として売り出せるから可能性あるよな

つくば以北延伸は通勤圏化は無理だから
実現不可能でしょう
4162: 通りがかりさん 
[2018-09-04 18:08:33]
TX伸ばすなら。
前提として茨城空港の便数と客数が今の何倍にも増加するとして、茨城空港まで伸ばすならアリか。
前提条件が現実不可能な気がするし、やっぱりTXはつくば止まりでいいかな。
4163: 匿名さん 
[2018-09-04 18:57:55]
クレオ 年内にも売却意向 つくば市関与の是非 判断迫られる
https://newstsukuba.jp/?p=8554

記事の中で、この前のアンケートの結果8割が関与希望、とされていて、アンケートは市にとって利用できる材料にされていますね。
早く金額についてのアンケートをしないと、このままでは市民が同意したから50億費やしてもオーケーみたいな印象となってしまうかもしれません。

4164: 匿名さん 
[2018-09-04 19:22:29]
>>4163 匿名さん

一部に公共施設を導入し、旧イオンつくば駅前店側にマンションを新たに建築、ほかは商業利用する提案がある

その提案悪くないんじゃないの
4165: マンコミュファンさん 
[2018-09-04 19:29:20]
クレオは売却でいいと思う。
市が関与しても税金の垂れ流しになる可能性大。
ここにタワマン+低層に商業施設でいい。
市長も方針変えたな。
でもいいよ、それが最善の策だよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる