つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3866:
匿名さん
[2018-08-30 13:56:58]
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3867:
匿名さん
[2018-08-30 13:59:31]
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3868:
匿名さん
[2018-08-30 14:00:13]
つくば市をコンパクトシティー化するのは不可能。
縄文時代から人が住んでいる歴史が長い場所もある。 |
3869:
匿名さん
[2018-08-30 14:09:31]
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3870:
ご近所さん
[2018-08-30 14:29:03]
駅前に立派な図書館があるのに空き家のクレオを助けるために図書館を移動させ、
その隣に筑波大アリーナを持ってくる。 |
3871:
匿名さん
[2018-08-30 15:23:29]
>>3866 匿名さん
イーアスやイオンのようなワンストップの巨大モールを作るのはつくば駅前では物理的に難しい。 また、仮に作ったとしても茨城で車を使わずに来る層は圧倒的に少数なので集客は難しい。 コト消費と言ってもつくば駅周辺のコト消費施設は結構広域に分散しているし、大した客足もないので、クレオの場所でのモノ消費に接続するのは難しい。 |
3872:
匿名さん
[2018-08-30 17:10:39]
いつも堂々巡り。特に進展なし。
まつりつくばも終わったしごちゃごちゃ言わないで 来月の「プレミアムビールとうまいもの祭りINつくば2018」を楽しもうよ。 https://www.suntory.co.jp/area/kansin/d/9106/ |
3873:
匿名さん
[2018-08-30 17:38:21]
>>3869 匿名さん
真の賑わいとは、 その場所を目的としてない人も行き交ってる賑わいですかね。 買いものする予定じゃなかったけど、 フラッと立ち寄って買い物した。 郊外孤立モールは、 そういうものを取り込めない偽物の賑わいですから、 高質で希少性ある店舗は来てくれませんよ。 |
3874:
匿名さん
[2018-08-30 17:52:46]
>>3873
じゃあ、つくば駅前も見込みなしですな。 利用者少ないし、フラっと寄って高価のもの買うやつなんていないね。 高校生や学生がドーナッツ買う程度でしょう。 目的があって来てくれるなら何か買いに来たんだからついでの買い物 含めて消費の期待値は"人少なくい&フラっと寄って買い物"に比べて ずっと高いですね。 駅前のマンション増やせば小規模飲食店ならフラっと入ってくれる人増えるよ。 |
3875:
匿名さん
[2018-08-30 18:09:08]
アンケート結果出ましたね。
81パーセントが、負担額にもよるが、市が関与すべきと出ました。一面トップ。 次は、負担額についてもアンケートが欲しいですね。22億は反対ですが、総額で1億くらいならありかな。 |
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3876:
匿名さん
[2018-08-30 18:10:54]
ちなみに、アンケート回答者の54パーセントが学園地区居住者。
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3877:
匿名さん
[2018-08-30 18:23:28]
アリバイ作りのためのアンケートですからね。
酷いもんです。 |
3878:
匿名さん
[2018-08-30 18:25:44]
悔しがってますね
これでクレオのマンション化の恐れは消えましたね。 以降その話は、禁止でお願いします。 |
3879:
匿名さん
[2018-08-30 18:35:20]
アンケートは住民投票でもありません。
クレオはつくば市のものじゃないし、売却も検討中と発表されていますよ。 マンションの可能性も十分あります。 残念でしたね。 |
3880:
匿名さん
[2018-08-30 18:53:01]
所有者も、
このアンケート結果を、注目して待っていたわけです。 80%以上の意思に反することは もうできませんね。 |
3881:
匿名さん
[2018-08-30 18:53:02]
下層階がお店で高層階がマンション、という提案も、商業利用扱い。
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3882:
匿名さん
[2018-08-30 19:12:28]
つくば市が介入するということは、建物は温存ということですね。
新築よりも温存の方がお金がかかりませんから。 |
3883:
匿名さん
[2018-08-30 19:16:32]
解体、マンション下層が店舗が一番現実的でしょう。
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3884:
匿名さん
[2018-08-30 19:21:11]
この結果は予想してたけどね。
誰だって費用対効果を考えなければ、再開発がいいに決まってる。 それに費やす費用のために、どこかで自分達に負担が生じるとなったときに、あわてて文句を言うのが市民。 その時には外堀が埋められてて後の祭り。 行政のプロにかかれば愚民なんてちょろいもんですわ。 |
3885:
匿名さん
[2018-08-30 19:25:08]
運動公園は土地は買ってしまったが中止になったので、あそこまで行く前に止めるべきだね。
ただ、あのときの反対運動派が市長側だから心配はある。 ダブルスタンダードはやめてもらいたいね。 |
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それに、
賃料が高い分を税金負担で安くするというのは、特に問題のある税金の使い方とは思いません。
車のない大学生、それから、お年寄りや子供たちや障害のある方や、つきそう家族…
皆にとって行きやすい、そういう場所に、賑わいの場というのはあるべきなんです。
公共交通機関の一番整ったところに、1番の商業集積地をつくるのは当たり前のことです。
市が運営するつくバスなどの利用促進にも繋がりますよね。
中心部でやるから波及効果が大きいのです。
また、中心にそのような場がある街になれば、
マンション需要も拡大するでしょう。
そうなれば定住人口も増えます。
それは税金を投入しても、税収として返ってくるということを意味しています。
郊外孤立型の、モノ消費だけを提供している
モールというのは、この先厳しい。
コト消費を絡められる場所にあって、
なおかつ"昭和デパート型"ではない物量豊富なモールというのが、今後も生き残れる商業施設だと思います。