つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
361:
匿名さん
[2017-10-27 18:04:30]
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362:
匿名
[2017-10-27 20:42:54]
つくばが車社会であることまでは変わらないだろうが
つくば駅周辺のMS建設による住民増加の変化は確実にあるのではないか。 特につくば駅から南側へ、朝夕は人の流れができつつある。 300戸程度のMS1棟でざっくり1000名近くの住民増。 現時点で、レーベンザつくば+ウェリス竹園+エンブレムの変化はあるだろう。 |
363:
マンション掲示板さん
[2017-10-27 21:26:23]
>>360 匿名さん
つくば駅そばのマンションに住んでいて、車が不要だから車社会脱却と駅周辺への機能集中を願う気持ちはわかります。 ただ、残念ながら、つくば駅周辺のマンション住民というのは、つくばのマイノリテイです。 つくば市民の大多数は戸建て住まいです。 そして、大多数は県内勤務で、マイカー通勤です。 人口ではマジョリテイではありませんが、研究学園都市を作り上げたのは研究者とその家族です。ほとんどは公務員住宅生活を経て戸建てを建てています。 つくば駅を利用して都内通勤の家庭は、後から増えた層です。駅のそばにいると、マジョリテイに見えるかもしれませんが、つくばの街の一握りです。 車社会であるつくば市の現実を知ってください。 田端は田端でよいと思いますよ。 そしてつくばはつくばです。 駅の南西はブラウン系の建物群で落ち着きと安らぎ。 南東は銀色のセンタービルとマンションで人工的なイメージ。 少し統一感を欠いていますよね。 |
364:
匿名さん
[2017-10-27 21:27:21]
自分は市内だけど、都内通勤だとしたらあそこまでの金額を出してまで、つくばセンターにはマンションを買わない。
同じだけの金を出せば、柏の葉や流山おおたかの森にそれなりの部屋が買える。 そうすると自分の通勤は楽だし、子弟も無理なく東京の大学に通える。車だって多分一台で済む。コスパで圧勝です。 |
365:
匿名
[2017-10-27 22:20:33]
そうだと思います。
TX沿線で都内通勤なら、流れ山おおたかの森を選びたい。 駅近MSが高額で手が出ないなら、守谷を考える。 つくばはやはり在住者の街で 都内通勤者はかつてつくば市内勤務者が大半かもしれないが 沿線人口の増加が止まったとき、同駅はそのポジションを維持できるだろうか。 そもそも、市内の研究機関が市内にあり続けるだろうか。 と考えるだけです。 駅周辺が魅力的であるにこしたことはありません。 |
366:
匿名さん
[2017-10-27 22:23:48]
宿舎売却情報のソースはここね。
竹園は応札4.松代は不調。 http://kantou.mof.go.jp/content/000182831.pdf 竹園は、ウエリスの近くで、ウエリスの失敗例があるから、マンションとは限らない。 ハウスメーカーが落札していれば、戸建て分譲地になるかもしれない。 マンション業者が落札している場合、凡百のマンションだとウエリスのように売れないから、広さや仕様を高級にするとか、駐車場を1戸に2台持てるようにするとかの工夫をしてくると予想。 そうすると、UR跡地のレーベンは、竹園宿舎跡地マンション、吾妻1丁目マンション(今年度売却予定)と競合するわけだ。 供給量増大で価格低下もあるかもしれない。 マンション選びが楽しくなってきますね。 |
367:
匿名
[2017-10-28 01:12:44]
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368:
周辺住民さん
[2017-10-28 01:47:19]
徒歩だけでもある程度の生活ができそうに思えるセンターエリアが人気があるか、
車での生活が前提の研究学園等の新興エリアが人気があるか、 これからのマンションや分譲宅地の売り上げで、ある程度の結論が出る。 あなた一人はどう思っていても良いが、売れ行きによって現時点での多数派が どっちなのかを示してくれるし、それに対する販売側(マンションや分譲戸建ての) は、その流れにのって同じジャンルで販売するだろうから一方に傾いた傾向は ターボが効いて、さらに強まる。 東京オリンピックの少し前ぐらいから建設業者は暇になるだろうから、 宅地・マンション開発に力を入れざるを得なくなる。 よって、これからの5年間で、その結論が出るだろう。 |
369:
マンション検討中さん
[2017-10-28 03:10:39]
落札された竹園の土地は、
方向性としては共同住宅用らしくて 大通りから30メートルは戸建禁止みたいです。 戸建を目一杯敷き詰められないので、 戸建分譲は厳しいかもしれませんね 大通り一本挟むと売れ方は全然変わるので、 ウェリスではなくレーベンザツクバと同じぐらいの需要はあると見てます。 |
370:
匿名
[2017-10-28 06:48:50]
駅近マンションは便利ですが、エンブレムのように歩道に圧迫感を与えるような建ち方はつくばには合わないですよね。そばのマンションの眺望も見事に奪っています。マンションより商業ビルにすべきロケーションでしたね。
つくば駅周辺は、ゆったり広々したゆとりの都市空間のイメージです。 エスペリアはきれいで外観は好きですが、昔の大清水公園を知っている者からすると、公園を犠牲にしてできていますよね。 マンションが建って人口が増えると思っても、多くは市内の移動や周辺都市からの移動で、つくば市内や市外の過疎を加速するだけです。 駅前マンションの増加は、良いことばかりではないです。 |
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371:
名無しさん
[2017-10-28 08:36:41]
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372:
匿名さん
[2017-10-28 08:49:27]
367ではありませんが、
人それぞれ価値観が違うので、自分は反対、って言っても根拠がないと反感買うだけです。 単なる好みで言ってるならなおさらです。 |
373:
職人さん
[2017-10-28 09:07:08]
勝ち組って言ったってエンブレムより竹園の戸建てや研究学園の駅近の戸建て
の方が高いからなぁ。 |
374:
匿名さん
[2017-10-28 10:20:32]
研究学園の方が安くマイホーム持てるので、車通勤ならそちら。わざわざ高いつくば駅近を買いたければそれもよし。都内通勤なら座れるつくば。戸建てでもマンションでもどちらでも好きな方を買って幸せに暮らせればそれでよいではありませんか?マンション名まであげての批判は見苦しいですよ。それぞれの駅周辺やマンションにお住まいの方に失礼です。
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375:
名無しさん
[2017-10-28 10:37:34]
今まで売れ残りのあるマンション名が取り沙汰されてきたときは誰も何も言わなかったのに、あるマンション名が出た途端、しかも住民を下げることは書いてないのにに「お住まいの方に失礼です」と言うのは、かなりわかりやすいですよね。
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376:
名無しさん
[2017-10-28 10:39:58]
研究学園の戸建ては決して安くはないです。
研究学園を下げて、つくば駅の価値を高めたい意図的な書き込みがありますよね。 |
377:
名無しさん
[2017-10-28 11:28:59]
つくば駅の戸建ては決して安くはないです。
つくば駅を下げて、研究学園の価値を高めたい意図的な書き込みがありますよね。 |
378:
匿名さん
[2017-10-28 12:05:47]
子どもの喧嘩になっていますね。
つくば駅近隣マンションのルール絶対さんが、自分のマンションを愛するあまり、必死になっているとしか見えませんが、気のせいですか。 |
379:
通りがかりさん
[2017-10-28 12:23:41]
つくば市の民度、どんどん下がって行く気がする。
つまらないのは変わりなく、最低と思うこと、イライラすることが すっごい増えて来た。 このまま人口増えてゴミゴミするだけだったら絶対に治安悪くなっていく一方だと思う。 多少古い情報かもだけど茨城で二位になったけど、じき一位になると思う。 人口が多いだけじゃなくてそうなり下がると思う。 |
380:
評判気になるさん
[2017-10-28 13:05:53]
戸建てでもマンションでも、買った人は資産価値が気になって仕方ないのだと思う。
なけなしの資産なのだからね。 |
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どこに?
>駅近くに戸建てがあるのを、良しとしない者もいるということで。
あなたの事?
>東京山手線内だと、田端がイヤだと言うことですかね。
誰が?どうして?
なんとなくあなたの希望なのだとは思うが、補完しないといけない
欠落が多すぎて意味不明だよ。
つくば駅周辺に戸建ては作るべきじゃない、マンションどんどん増やせ
という事かな?
仮にマンションが多数増えたとして、今の駅周辺の状況や車社会の
つくば(+周辺地域)を大きく変えるだけの効果があるのか疑問。