つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3706:
匿名さん
[2018-08-24 18:05:54]
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3707:
通りがかりさん
[2018-08-24 18:31:26]
マンションの固定資産税って、減税したら一戸あたり十数万/年でしょ?そんな税収でいいの?店舗いれた方がはるかに税収いいような気がするけど、どんな金額になるかよくわかんないな。知ってる人いる?
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3708:
匿名さん
[2018-08-24 18:49:28]
そもそも5、6階に図書館をっていうのが、
市単独の発案とは思えない。 ほとんどの人が、そこを見誤ってる。 間違いなく、こらは、民間と市と所有者の三者が話し合っての案だと思うよ。 |
3709:
匿名さん
[2018-08-24 19:10:52]
いろいろ見誤ってるいるのは誰かは明らか
最新の情報は https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15347669946272 しかない。 テナント探しつつ売却も検討中。 |
3710:
匿名さん
[2018-08-24 19:44:09]
その検討されてる売却先っていうのが、
大和ハウスとか市ってことなんだろ。 少なくともマンション業者ではないね。 |
3711:
通りがかりさん
[2018-08-24 20:11:35]
売却先が市ってこともあり得るわけだ
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3712:
匿名さん
[2018-08-24 20:20:15]
市が買うとなれば、
相手は、市の税金が投入されてる3セク だし、 馬鹿高い価格で売りつけようとはしないでしょうね。 土地、建物を買っておいて損はないでしょう。 地価も上昇傾向ですし。 |
3713:
マンション検討中さん
[2018-08-24 20:24:25]
億単位の改装費用を費やして古い建物を使うか、同じく億単位?の解体費用を費やして更地にするか。
今のところこの二択でしょうか。 |
3714:
匿名さん
[2018-08-24 20:56:40]
一度民間に渡ると、もう安く買うことは出来ませんし、何を建てられても文句も言えません。
個人的には、図書館移設というのはどうでもよくて、市が何らかの形で、この土地を押さえておくというところに意味があると考えています。 |
3715:
匿名さん
[2018-08-24 21:48:40]
駅に近い場所に商業施設や公共施設を作らなきゃいかんという呪縛や思い込みから解き放たれる必要があるね。
全部マンションでいいよ、駅周辺は。 |
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3716:
マンション検討中さん
[2018-08-24 22:13:02]
クレオ跡を市が購入したら。総合運動公園の土地購入時と同じようにパッシングが起こるのは間違いなし。
つくば市の予算もそんなにない。 |
3717:
通りがかりさん
[2018-08-24 22:13:06]
その呪縛から解き放たれて、将来は立て替えたいのに住人の同意がまとまらずに建てかえられない廃墟が駅前に。今度は廃墟呪縛が始まる
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3718:
名無しさん
[2018-08-24 22:52:53]
定借マンションならOK?
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3719:
匿名さん
[2018-08-24 23:00:02]
マンションは将来廃墟になるから不可という理屈なら、そもそもマンションという構造物の建築自体を禁止すべき。
でも、そんな条例作れないですよね。 それは、必ずしもマンションが廃墟になるとは限らないから。 駅近に価値があれば、転売や建て替え可能だから、マンションも廃墟にならない。 マンション≒将来廃墟なら、全世界でマンション建築自体が規制されてるって。 マンションは将来廃墟になるという主張は、トンデモ理論だよ。 |
3720:
通りがかりさん
[2018-08-24 23:00:28]
定借マンションも年数重ねれば居住権が発生するから、追い出せないよ。
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3721:
マンション検討中さん
[2018-08-24 23:16:39]
市長が取締役の会社から市が土地を購入するのはダメなのでは?
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3722:
名無しさん
[2018-08-25 00:19:27]
>>3703
図書館移転を否定したいからって、いい加減なことを書かないでくださいね。 >クレオの様な大型のビルの改装ではなく、更地に作りなおした施設なので比較になりません。 既存の商業施設をコンバージョンした施設と明記されていますよ。 https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00099/00005/ >小規模な地方都市の駅から少し離れた施設であるのに対し、クレオは東京通勤圏内の始発駅・駅前という点でも比較になりません。 商業施設を否定する時は、車社会だから駅前なんて関係ないと主張されるのに、こういう時だけ駅前だから比較にならないという論理が意味不明ですね。 駅前だと商業施設から公共施設へのコンバージョンにどういう不利な条件があるのか、説明していただけないでしょうか? つくばでも同じことをすれば、そのまま成功するとは思わないけれど、こういう事例もあるってことは大事だし、はなから否定するのは単なる思考停止だと思います。 |
3723:
名無しさん
[2018-08-25 00:44:52]
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3724:
マンション掲示板さん
[2018-08-25 01:01:46]
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3725:
マンション掲示板さん
[2018-08-25 01:05:17]
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お客が来ない店舗じゃ税収は期待できないし、そもそもテナントが埋まらないんだから。
"何とかフロアを埋めなきゃ"という苦し紛れのアイデアでしかないでしょう。
マンションなら固定資産税が入る。マンションで1,2階を店舗が良いところでしょ。