つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3646:
名無しさん
[2018-08-20 22:20:53]
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3647:
検討板ユーザーさん
[2018-08-20 22:27:30]
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3648:
匿名さん
[2018-08-20 22:59:03]
自分の住んでるあたりが衰退著しい地域で悔しくて仕方がないんだよ。
分かってあげなよ。 |
3649:
匿名さん
[2018-08-20 23:07:57]
1番上の子が4年生の時点である学校に通っていたら、その子は卒業までその学校への通学が許されて、その下の兄弟は必ず通学が許されるルールがありますね。
越境問題は、春日ができる前から、吾妻や竹園で問題になっていました。知り合いの住所に住民票を移したり、アパートを借りたり、色々あったみたいですよ。一方で、不人気学区は教室余ってしょうがなくて、北部は廃校。つくば市は市内の格差が酷いですね。 |
3650:
匿名さん
[2018-08-21 09:56:59]
大形小など小さな素晴らしい学校を潰したのは旧筑波町の現在の住民の知恵のなさ
送迎バスに2億円もかける大型小中学校を立てたのはつくば市教育委員会の知恵のなさ |
3651:
検討板ユーザーさん
[2018-08-21 11:03:32]
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3652:
周辺住民さん
[2018-08-21 11:32:06]
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3653:
通りがかりさん
[2018-08-21 11:32:51]
他の地域でも、学校問題は様々出てくる。
つくばも、古い町から新興住宅地まであって複雑。色々考えても、やってみたら問題は噴出。誰がやっても完璧なんて無理な気がする。 どんな学校環境でも子供は元気に育つ。子供の教育は学校よりも自宅での育てかた、経験がかなりものを言う。まずは大人がしっかりしなくては。 |
3654:
周辺住民さん
[2018-08-21 11:35:33]
あの大規模な統廃合は、前教育長の心の無さ、どうしようもなさ、
みたいなものが見える |
3655:
周辺住民さん
[2018-08-21 11:43:05]
>>3653
大人がしっかりしないといけないのは確かですが、 そのことが市政や教育への妥協につながるのは問題です。 筑波地区の統廃合、ひどいなんてものじゃないですわ。 日本で最悪の統廃合だったんですよ。 地域によっては涙も出ないほどの放心状態じゃないかな。 平日は地域から子供の気配が一切無くなる。 つくば市というブランドの大きな片方を担っている地域というのに、 ひどい扱いですわ。 |
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3656:
匿名さん
[2018-08-21 12:33:50]
>>3653
学園の森に関してだけど、一部の住民の要望は聞くけど、教育委員会の意見は聞かない教育長と市長はいかがなものかと思うよ。 完璧じゃないからこそこれまでの問題について詳しい教育委員会のメンバーと議論する必要がある。 学校にしつけだとか、高度な教育は求めていません。 どこでも元気に育つとかアホな話じゃなくて、過大規模校は現実的に教育上の様々な問題が指摘されているんですよ。 |
3657:
周辺住民さん
[2018-08-21 13:26:06]
学区とか教育関係は別スレがありますよ。
商業施設クレオ、休館半年 つくばの“顔”再生難航 https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15347669946272 |
3658:
匿名さん
[2018-08-21 14:30:17]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000007-ibaraki-l08
ヤフーニュースのトップになっているので、かなり多くの人の目に留まったと思います。 この記事を読んで、どこかの社長が手を差し伸べてくれたらいいのですが。 |
3659:
匿名さん
[2018-08-21 18:29:55]
市長はクレオが売却された場合の影響を考えと言っているが具体的にどの様な影響を想定しているのかね。
パブコメでもたくさん指摘されているけど具体的なものが見えないんだよね。 何もかも曖昧でもやもやとした気になる。 はっきりした事といえば、つくば中心市街地まちづくりヴィジョンによるとつくば市が想定している中心市街地は東西南北大通りに囲まれたエリア。 かなり広いですね。 |
3660:
匿名さん
[2018-08-21 18:57:48]
>>3658 匿名さん
記事もそうだけどヤフコメにも注目です。 駅前の商業的役割は終焉したというコメントが多くて人気がある。 このスレだけでなく世間的にもそう見られているということ。 いい加減に夢見る駅前復興論はやめて現実を見る時期ですね。 |
3661:
周辺住民さん
[2018-08-21 20:23:43]
欧米も駅前なんて商業中心地ではないですしね
むしろ渋滞の要因になって交通の妨げになりますし |
3662:
通りすがりさん
[2018-08-21 21:19:16]
>>3661
ヨーロッパとアメリカじゃ町の作りなんて全然違うのに「欧米」でまとめて語るのは無理がないですか? |
3663:
匿名さん
[2018-08-21 21:30:16]
改行、すっかり大人しくなったな。
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3664:
周辺住民さん
[2018-08-21 22:30:52]
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3665:
検討板ユーザーさん
[2018-08-21 23:02:05]
>>3664 周辺住民さん
ヨーロッパの場合、駅前が商業地の例は結構ありますよ。 たぶん、駅と聞いて○○中央駅みたいな長距離列車の駅を思い浮かべているのでは? 日本の近郊鉄道の駅は、海外で言えばメトロやライトレールの駅のようなものです。 |
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