つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3566:
匿名さん
[2018-08-16 10:33:26]
|
3567:
匿名さん
[2018-08-16 10:39:25]
つくば市役所のひとですか
|
3568:
通りがかりさん
[2018-08-16 10:51:58]
駅周囲を繁栄させるのは賛成だけど、なぜイオンを締め出すの?つくばの魅力の1つにイオンなどの郊外型モールがかなり役立ってますよ。
なんだか、考えが理解できないな。イオン閉め出したら人口減るし衰退することくらい理解しようよ |
3569:
匿名さん
[2018-08-16 11:06:26]
イーアスは人口を増やす条件を満たしたところに、ちゃんとお金をかけて土地を取得して、まちづくりに貢献していますが、
イオンモールの周り人口増えてないでしょ? まあ無くなったら一時的に痛みはありますけど、 長期的にはプラスでしょうね |
3570:
匿名さん
[2018-08-16 11:09:54]
イオンモールが無かったらイーアスの混雑が酷くなる。
南側からの流れを吸収するという役割も重要。 |
3571:
購入経験者さん
[2018-08-16 11:21:07]
イオン型の郊外モールは基本的に焼畑商業ですから、あまり歓迎できませんね。
上峰イオンみたいな例はつくばやその周辺でも起こり得ます。 例えば、もし土浦イオンが閉鎖になったら、これまでに土浦の商業施設は閉鎖に追い込まれているので、市外に買い物に行くしかなくなります。 つくばは複数のモールがあるので、今のところそこまで深刻ではありませんが、将来的にはあり得るでしょう。 ヨーロッパの都市もクルマ社会ではありますが、郊外の大規模商業施設の立地は厳しく規制されていることが多いですね。 日本はアメリカの圧力を受けて方向転換してしまったので、もはや立地規制が無いに等しいですが。 車だけに頼った立地は、高齢社会の日本には限界があります。 |
3572:
匿名さん
[2018-08-16 12:05:40]
上峰イオンは別の新しい商業施設にお客が流れただけで買い物する場所が
無くなってしまったわけでは無いですね。 それに関しては郊外大型商業施設同士の競争なので仕方ないのではないでしょうか。 車中心の生活では結局、行く場所が変わるだけ生活に影響は無いでしょう。 昭和にあった地域の商店を駆逐したのも大型商業施設ではありませんね。 近所の魚屋だとか呉服屋だとか懐かしいし無くなったのは寂しいですが、 時代の流れで仕方無いのでは? 規制をして特定の何かを守るということは、逆に大きな不利益を被るものや衰退する 地域を作ることにも繋がるので非常に難しいと思います。 |
3573:
匿名さん
[2018-08-16 12:24:47]
改行さん劇場になっていて、皆さん振り回されていますね。改行さんすごい人気と求心力です!
理想的な駅中心の街を作るなら、同じ行き止まりの他の街にしたらどうですか。たとえば、武蔵五日市駅とか、多摩動物公園あたりは、車を持たない都内通勤者が少なくないと思います。 つくばは残念ながら車の街として出来上がったところに後から鉄道がやってきました。車を持たない人は駅近くに暮らし、ある人は郊外に暮らす、の棲み分けで良いではないですか?何もかも駅前にされたら、渋滞で大変ですから。 |
3574:
名無しさん
[2018-08-16 12:53:35]
大和ハウス関係者だったのか.....
|
3575:
匿名さん
[2018-08-16 13:06:10]
>>3572
>上峰イオンは別の新しい商業施設にお客が流れただけで買い物する場所が無くなってしまったわけでは無いですね。 別の新しい商業施設といっても、かなり遠いけどね。 まあ、車なら10kmでも20kmでも走るという人なら、どこに住んでもいいんじゃない? 年とって車に乗れないようになっても知らんけど。 |
|
3576:
匿名さん
[2018-08-16 13:11:01]
10kmはつくばなら誤差。
歳とったら近所のスーパー、薬局程度で十分でしょう。 時間もあるから徒歩と公共交通機関使っても良いし。 何十年先のことなんて分からんし、数年先、数ヶ月先すら見誤るつくば市に そんな長期の都市計画なんて立てられるわけがない。 |
3577:
匿名さん
[2018-08-16 13:12:56]
つくタクのようなものをもっと改善し充実させる方がいい。
つくば駅前に何十億もの税金をかけるのはおかしい。そもそも市内に鉄道駅は4つあり、一駅にそこまで費やすのも不公平。 |
3578:
デベにお勤めさん
[2018-08-16 14:00:51]
>一駅にそこまで費やすのも不公平。
こうして悪平等を主張する人たちのために国も地方都市も借金を抱えているのが現状。 おらが街に鉄道を おらが街にショッピングモールを おらが街に文化ホールを おらが街に体育館を そして、どれも赤字になったり老朽化したりして共倒れ。 TX沿線を除けばつくばも、人口が減る一方の他の地方都市と同じ。 核になるエリアに重点投資して、そこへの行き来を便利にするしかない。 |
3579:
匿名さん
[2018-08-16 14:25:11]
おらがマンションに有利な都市計画を。
|
3580:
匿名さん
[2018-08-16 15:16:22]
市の財政の大部分が固定資産税と住民税になっているので
地元の企業が育たないのですよ こらからはますます東京資本ばっかりになりますね 若い人は公務員か医者になりましょう |
3581:
匿名さん
[2018-08-16 15:36:58]
|
3582:
匿名さん
[2018-08-16 16:10:57]
図書館移転とかテーマパークとかダメなアイデア出すのは得意なのに
総合運動公園のために買った土地の利用方法のアイデアが全く出て 来ないのは何でだろう。 URが買い戻さないのなんて明らかなのに交渉しましたで終わりじゃ 子供のお使い。 それとも裏でどこかといろいろ交渉しているのだろうか。 |
3583:
マンション掲示板さん
[2018-08-16 16:27:20]
|
3584:
匿名さん
[2018-08-16 18:37:16]
>>3581 匿名さん
昭和40年〜50年代に大金をかけましたが、その後は?研究機関が移り、研究者の生活が安定したところで、国はほとんど手を引いたのでは? つくば駅近くを繁盛させたいなら、使いやすくて安い駐車場が必要という意見や、渋滞をどうするかの意見に、改行さんは答えてる?夢ばかり語られても、現実的でなくて中身が空っぽです。 |
3585:
通りがかりさん
[2018-08-16 19:28:08]
車社会の不思議なところは、渋滞があると文句は言いつつ、結局は渋滞を苦ともせずに車で乗り付けるとこ。しかも、自転車で10分くらいしかかからないとこでふら、渋滞10分ならんで駐車場に入ってゆくから自転車より時間かかる。しかも、車で行かないといけないほど買い物するわけでもない。
みんな、渋滞すきなんじゃないの? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
駅前にオフィスや商業施設の需要もありません。
車社会で便利な郊外モールタイプが便利なんですよ。