つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3466:
匿名さん
[2018-08-12 20:07:13]
土浦一高も東大実績は浪人含めて20人前後なので、全国レベルというか東京レベルには全く及ばないのではないかな。
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3467:
通りがかりさん
[2018-08-12 20:49:08]
そんなもんだよ、地方の国公立は。
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3468:
匿名さん
[2018-08-12 22:08:38]
土浦市という街自体が人口減少で衰退する中で、その街の名を冠した地方の有名校の立ち位置は微妙だろう。都内通勤圏になっているつくば市の学生は都内をめざすか、土浦を目指すのか。
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3469:
匿名さん
[2018-08-12 22:24:46]
TXで秋葉原までの通学定期が半年で15万くらい。
常磐線で上野までの通学定期が半年で8万くらい。荒川沖ならもっと安い。 TXが通学に便利だと家を買っても、進学するときに通学定期のあまりの高さに愕然とする親はつくばで少なくない。 つくばの教育環境が良いからと引っ越してきた知り合いは、子どもが高校に上がるタイミングで都内に行ってしまいました。定期が高いだけでなく、高校の選択肢が少な過ぎるとのこと。 土浦にも多数の高校がありますが、個性の強い高校はない。つくばの茗渓が1番個性的。次に取手の聖徳学園。つくばが発展するには、あのような教育理念が独特の面白い学校がもっと周りに必要。理想は筑波大附属高校の移転なんだけど。 |
3470:
匿名さん
[2018-08-12 22:48:52]
都市計画とは全く関係ないが、中学、高校くらい好きにさせてやればいいと思うが。
将来は思う通りにはならない事ばかりの困難な時代であるわけだから。 |
3471:
匿名さん
[2018-08-12 23:01:07]
つくばは教育環境的には実はあまり良くないってことか。
筑波大附属がつくばに移転しちゃったら、残念だけどレベルは劇的に下がるだろうね。。。 そもそもは東京教育大附属なので、筑波大附属という名称がおかしいともいえるし。 |
3472:
名無しさん
[2018-08-12 23:02:38]
定期代の鉄道会社による差なんて
学費+αの部分なので、それによって住む場所を変えるとかはないですね。 土浦は定期代安くて高校が多くて魅力的ですね とでも言ってもらいたかったのかな? ま、そういうのは、 織り込み済みの人口減ですから、 いまさらなんのアピールにもなりませんよ。 |
3473:
匿名さん
[2018-08-12 23:04:04]
好きに選択できるほど高校のバラエティがないというのが、都内から来た人間の感想。
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3474:
名無しさん
[2018-08-12 23:14:35]
教育理念とか、
そこまで高校に重きをおく人って 当然その先の大学まで考えてるわけでしょ? 4年間大学通わせるのにどれだけかかるか知ってるのでしょうか? 高校3年間の、jrとT xの定期代の差額がどーのこーの言う人はほとんど居ませんよ。 |
3475:
名無しさん
[2018-08-12 23:25:53]
なんでもリーズナブルが良いなら、
住む場所も安いところを選んだ方が良いでしょうね 2000万出せばそこそこの住居が買える街、 4000万出さなきゃ住居が買えない街、 いろいろあります。 |
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3476:
匿名さん
[2018-08-12 23:27:14]
土浦市民でもなんでもないのに、なぜそのような決めつけを?
つくばに足りないものを、他と比較しただけ。私は誰よりもつくばを大切に思っていて、よりよくなることを望むから改善案を書いただけなのに、なぜ? 土浦とつくばを一緒に考えることは、普通に都市計画を考えるのに必要でしょう。商圏として重なるし、生活圏の重なる県南二大都市だし、土浦からつくばへの人口の流入が1番多かったのではないかな。 土浦の話がだめなら牛久にしようか。 ひたち野うしくの駅はかなり近代的。そして車利用を前提としたような駅前の店。住みやすそうだなと思う。 |
3477:
匿名さん
[2018-08-12 23:29:56]
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3478:
匿名さん
[2018-08-13 00:05:55]
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3479:
匿名さん
[2018-08-13 00:08:33]
交通費だけで年間30万の負担はけっこう大きいねえ。
学費があるから関係ないってのは実にリアリティのない意見だ。 |
3480:
名無しさん
[2018-08-13 06:13:53]
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3481:
名無しさん
[2018-08-13 06:40:23]
>>3476 匿名さん
ひたち野うしくは、開業が98年でしたっけ? つくばが一番停滞してた頃ですね。 今思えば、この駅の開業も停滞した理由の一つだったような気がしますね。 一時期、土浦から丸井が移ってくるという話まで噂レベルで流れていたのを思い出します。 駅前からしっかりとした道路のつくり、 車社会に背を向けた駅前づくりをしてないところが常磐線の他の駅と違うところですね。 マンションも建ち並んで、小学校までできて、開発は概ねうまくいったと言えるんじゃないでしょうかね。 まだ駅前一等地が駐車場ですから、 この先の変化も期待できます。 特急停車駅に格上げしたり、テコ入れするだけのメリットはあると思います。 |
3482:
匿名さん
[2018-08-13 07:43:16]
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3483:
匿名さん
[2018-08-13 08:48:58]
>>3480
3479は土浦など常磐線沿線との比較は念頭にない。おっしゃるように、時間を考えれば常磐沿線近隣はつくば以上に厳しい。 高校、大学への進学通学を考えると、つくばより埼玉や千葉、東京北・東部(30分程度で東京主要駅に行けるエリア)がいいのかなと。 |
3484:
名無しさん
[2018-08-13 10:26:49]
極論を言えば大学の近くに住めということ。
だから全国から学生を集める力を持った大学を有する都市は強いのです。 |
3485:
周辺住民さん
[2018-08-13 11:20:34]
常磐線は雨風に弱いところが嫌だなと、特に取手から北。通学通勤の際、苦労したこと多々。
TXはとまってないけど、常磐線はアウトだったりすること今でも多いのよね。 |
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