つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3386:
匿名さん
[2018-08-10 08:33:50]
|
3387:
匿名さん
[2018-08-10 09:06:41]
再度問題を整理する。
つくばセンターの商業施設群は道路と駐車場の構造上、車では行きづらい。 このことが車中心のつくば市民には受け入れられず、センター周辺の住民すら車で郊外型ショッピングモールに行ってしまう始末。 また、モールに比べると、テナント間の移動時などに屋外を歩かなくてはならず、暑さ寒さ雨天が憂鬱な上に、特にモールより優位性のあるテナントを揃えることもできていない。 このため客足は遠のき、その割には住宅需要だけは旺盛なので地価は下がらず、テナントの賃料も割高となり、テナントの撤退が相次いでいる。 クレオも後継テナントを募集したが7割程度しか埋まらず、筑波都市整備が赤字となってしまうので、完全民需でのクレオ復活は断念された。 そこで今つくば市が、残りの3割程度を図書館と市役所機能移転で税金で補填し、更にテナントに客を誘導しようと画策している。 税金を投入することが必ずしも悪ではないが、図書館や市役所機能移転による商業需要喚起の効果ははなはだ疑問であり、かつ文化的施設を市民の利便性より経済理論だけで人質に取るようなやり方はどうなのかということで、このスレで議論になっている。 また、約一名つくばセンターの発展に利害関係を持つ者が、センターはつくば市の中心地という思想に固執して、中心地ひいては中心地住民への集中的な税金投入は当然という選民思想的な極端な理論を延々と展開している状況。 これに反対する論者が応戦してスレが堂々巡りになっている。 |
3388:
匿名さん
[2018-08-10 09:44:36]
つくばセンターはこうなってしまった以上は交通ターミナルとしての役割に徹するべきだ。
周辺の土地にしても最早住宅以外に民需での使い道はない状況だ。 その利便性を活かしてTXや常磐線での通勤組のためマンションを始めとした住宅を駅近に大量に整備するべき。 その結果として徒歩圏住民が増えれば、QtやMOGもなんとか存続が叶うだろう。 図書館を移転してクレオ維持などしても焼け石に水。 |
3389:
匿名さん
[2018-08-10 09:46:38]
|
3390:
匿名さん
[2018-08-10 10:34:28]
アンケート市長と係長官僚が中央公園でカヌー遊び
|
3391:
マンション検討中さん
[2018-08-10 10:52:23]
改行さんの印象が悪くて、つくばセンター地区(つくばセンター駅前)のイメージが悪くなってしまいました。
ここに書き込みをしている人の中には、センター地区開発に好意的だったのに、改行さんの書き込みに反感を持って、センター地区開発に否定的な意見に変わった人もいそうです。 「センター地区に数十億の税金を投入してまで開発することに反対する人=研究学園の住民、人口増加反対派、つくば市の発展反対派、つくば市に新しい人入ってくるなと考えている人、流星台の地主」という勝手な思い込みはやめましょう。 |
3392:
通りがかりさん
[2018-08-10 11:11:22]
|
3393:
通りがかりさん
[2018-08-10 11:12:50]
|
3394:
周辺住民さん
[2018-08-10 11:55:22]
>>3387
よくまとまっていると思います。 自分は、クレオはとりあえず壊して平置き駐車場にしておき、 アリーナ等、周辺の開発が終わってから考えればいい派です。 図書館は、現在の建物の耐用年数が終わるまで大切に使う。 将来的に、駐車場を併設した大型の建物に建て替える。 …センター再開発を急ぐ必要はなし! |
3395:
匿名さん
[2018-08-10 11:57:59]
そうか?
俺はイメージ悪くなったぞ。 センター地区勤務センター地区在住のセンター民だが、正直、改行は宇ざい。 |
|
3396:
通りがかりさん
[2018-08-10 12:46:40]
|
3397:
通りがかりさん
[2018-08-10 12:48:48]
|
3398:
匿名さん
[2018-08-10 17:06:46]
思惑通りに2が隔離スレになったようです。
こちらでは建設的議論を進めましょう。 |
3399:
匿名さん
[2018-08-10 17:25:33]
改行さんはあちらに常駐となったみたい笑
自分はつくばセンター住民だからと知的な気分でいながら、すぐに感情的になって相手の言い分を理解できないところが、かわいそうというか、悲しい性とというか。 このスレはすっかり改行さん劇場となり、振り回されて大変だった。もう来ないよね?みんな『下げ』にチェック忘れないように。 |
3400:
匿名さん
[2018-08-10 18:19:34]
|
3401:
周辺住民さん
[2018-08-10 20:51:18]
一人のセンター関係者のために、センター住民全体をあしざまに言うのはやめましょうよ。
|
3402:
匿名さん
[2018-08-10 23:18:00]
研究学園のタイヨーの通りはもちろんのこと、桜の目抜き通りも土日の渋滞はかなりのもの。
市はもっと道路の二車線化に力を入れてほしい。 |
3403:
匿名さん
[2018-08-10 23:45:08]
|
3404:
匿名さん
[2018-08-10 23:58:00]
>>3403 匿名さん
イーアスのある交差点の立体交差化は予算の関係で無しになってしまったような。 一応イーアスの駐車場と入口が増設されたけど、南側から来ると以前からある入口から入ろうとして並んでしまっている車が多いのが現状。 少し前に進んで新しい入口から入って立体駐車場に入れればストレスフリーなんですけど、まだ周知が十分でないようです。 桜は土浦方面への直通道路が開通してから、松乃家と松屋のある交差点を起点として土日は長蛇の列となるようになってしまいました。 桜の住民は東大通りに出るのに一苦労です。 |
3405:
匿名さん
[2018-08-11 05:51:50]
研究学園の道路は計画ミス。今更二車線化も無理。渋滞といってもたかが知れてるしこのままでいい。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
とりあえず研究学園駅周辺はしばらく発展するから大丈夫