つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31931:
匿名さん
[2025-02-05 18:10:38]
|
31932:
口コミ知りたいさん
[2025-02-05 18:24:23]
車が一番時間の効率が良いし、大人と子供で移動するのも車のほうが安い。
小学生が600円のところが200円になったとしても一人400円しか浮かない。 毎日乗るわけじゃないし、たまの遠出で東京まで安くなったところで全く魅力を感じない。 子供連れて遊びに行くときは朝早めに出るので東京でもそれほど渋滞なんてしてない。 つくばからディズニーランドに行くのも1時間で着いちゃうよ。 魅力と感じるのは子供いない人の妄想。 |
31933:
匿名さん
[2025-02-05 18:35:43]
|
31934:
匿名さん
[2025-02-05 18:36:11]
最初に戻るけど、
TXつくば駅まで車で送迎が一番いいかもね |
31935:
通りがかりさん
[2025-02-05 18:43:05]
|
31936:
通りがかりさん
[2025-02-05 18:48:16]
これがTXの強みだよね
つくば以北に路線はないから つくば駅勢圏をどこまでだって遠慮なく拡大できて、 J Rから客を奪った分だけTXの利益とすることができる。 TXがJ R運営なら客を食い合うだけだし こんなことは出来なかっただろう。 |
31937:
周辺住民さん
[2025-02-06 09:49:51]
と、どんなに夢妄想繰り返したところで、所詮行き止まり路線。
大洗に行く?最初から水戸まで特急で行くわな。 TX→水戸駅まで?節約して数百円?時間概念が欠落してるね。 東京駅→水戸駅まで特急で1時間だぜ。TX経由で水戸まで行ったら倍はかかる。 俺なら自分の子供との1時間のためなら数百円なんて喜んで払うわ。むしろ特急でささっさと行って現地で思い出作るわ。 |
31938:
マンション掲示板さん
[2025-02-06 09:50:37]
だいぶレス番飛んでるし改行が大暴れしてるくさいな。
てかまさに都市計画であるマスタープランが出たのに、その話をまったくしないの草なんだが。 やっぱりスレタイ変えたほうがいいと思う、「つくば駅周辺の住環境について語ろう」あたりはいかがか。 |
31939:
通りがかりさん
[2025-02-06 10:04:40]
|
31940:
マンション検討中さん
[2025-02-06 10:11:17]
|
|
31941:
評判気になるさん
[2025-02-06 10:12:44]
常磐線のニオイと民度の低さを考えたら乗らないと言う選択肢しかないんだよな
|
31942:
マンション検討中さん
[2025-02-06 10:57:27]
まあ茨城の観光地が常磐線の駅前にあれば、
当然、常磐線で行くのが良いのだろうけど、 茨城空港や大洗やひたちなか海浜公園などの県内集客スポットがことごとく鉄道沿線から外れている上に、常磐線の線形がロス過ぎて時間もかかるというダブルパンチのような状況になっている。 なので、 つくば駅の子連れ運賃激安化とインター設置を機に、 つくば駅を茨城中北部への玄関にしてしまえばいいと思う。TXがもっと儲かる路線にならなきゃ北延伸は実現しない、そのことは筆頭株主の茨城の知事もよくわかってるはずだ。TXの末端を茨城全体の玄関にしてしまうのが一番手っ取り早い。 |
31943:
名無しさん
[2025-02-06 11:13:17]
つくば市の都市計画の話ししよ
|
31944:
匿名さん
[2025-02-06 12:42:21]
市民も茨城観光の人もTXなんてほとんど使わない。
使うのは通勤で必要な人。 ほんと、馬鹿な妄想をいつまでも書き続けるな。 |
31945:
マンション検討中さん
[2025-02-06 14:41:12]
子育て世代に住んでもらう
そのためなら多少の減収も 株主である自治体の税収が増えるからOk 思い切った施策だけど、子育て世代をさらに沿線に住まわそうとするならそのぐらいのことは必要かもね。 小田急の例を見て効果がありそうだから飛びついたのでしょうけど、個人的には、茨城でこれをやると、特に末端のつくばで想定以上の効果をもたらすことになると思う。 もちろんJ Rが同じことをして対抗するなら影響無しだけど、出来ないなら影響大。 鉄道運賃が高い茨城では激震が走ることになる。 つくばの子育て新住民もSNS等で宣伝しまくることになるだろう。 |
31946:
匿名さん
[2025-02-06 15:02:31]
東急は通学定期30%割引だとか。
TXもやればいいのにね。 |
31947:
職人さん
[2025-02-06 15:45:51]
>>31945 マンション検討中さん
茨城では小学生はほとんどTX使わないから激震なんて走らないよ。 通学で使っている子もごく少数。 減収と決めつけているのもあまりにも単純な思考。 小田急でさえ子供運賃が運輸収入に占める割合は、全体の1パーセントに満たない。 https://project.nikkeibp.co.jp/onestep/casestudy/00013/ 冷静に考えれば家計に全く影響しないこともすぐ分かること。 |
31948:
マンション検討中さん
[2025-02-06 15:54:39]
小田原では子どもが2倍
https://www.nhk.or.jp/shutoken/yokohama/article/006/30/ 子供が増えるということは、 子どもを連れてる大人も増えるということ。 |
31949:
マンション検討中さん
[2025-02-06 15:58:01]
小田急はTXと同じ距離で大体40駅ぐらいあるから、
子ども増加効果は40駅にばらけるけど、 20駅しかなく、小田急よりも高く 他に安い私鉄もないTXでこれをやると、 絶大な効果を発揮することになる。 |
31950:
職人さん
[2025-02-06 16:02:52]
>>31948 マンション検討中さん
>子どもが2倍 国語を正しく使いましょう。何を言っているのか分かりませんよ。 >子どもの利用者は、小田急全線で去年に比べて5割ほど増加し、中でも小田原駅では前の年の2倍近くに増えました。 要約出来ないならそのまま引用すれば良い。 絶大な効果なんて無いから。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
高速代と燃料代と渋滞による時間浪費