つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31731:
マンション検討中さん
[2025-01-24 15:00:09]
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31732:
名無しさん
[2025-01-24 15:00:54]
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31733:
口コミ知りたいさん
[2025-01-24 15:06:11]
牛久にも思ったより研究所って多いんだよね。
しかもTX開通前の2000年前後は新しい駅って事もあり都内にも行きやすいのもあってつくばから引っ越した人も多かったのが事実なのも分かってるし、その余韻でTX開通前後もそっちに家を買う人もいたのも分かってる。 当時30代で買った人は今は50代で現役だから、その7%も理解できる。 だけど今ひたち野うしくに産総研やJAXAの人が家を買うのはほぼ聞いた事はないんだよ。 |
31734:
評判気になるさん
[2025-01-24 15:07:46]
>>31731 マンション検討中さん
同じ事を簡潔に先に言われてしまったw |
31735:
匿名さん
[2025-01-24 16:01:11]
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31736:
eマンションさん
[2025-01-24 16:28:20]
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31737:
匿名さん
[2025-01-24 16:28:39]
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31738:
マンコミュファンさん
[2025-01-24 16:32:02]
牛久はもう人口減ってるよ
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31739:
匿名さん
[2025-01-24 16:57:33]
それは知ってますよ。
人口推移見てから31737書いたんだから。 聞きたいのは研究者がひたちの牛久に家を買ったのは2000年前後のTX開通前で、その後のTX開通以降に人口が大きく増えているにも関わらず、TX開通後に研究者の数が増えなかったという話が本当かどうかという話。 ストリートビューで見ても2012年には更地か造成中が沢山あるけど、2015年には完全に戸建街になってる。 都内通勤などの人もいるだろうけど、つくば市内の研究所に勤める人も買ってると考えるのが自然だと思いますよ。 |
31740:
マンション検討中さん
[2025-01-24 17:05:25]
>>31723からの流れなので今現在の話しをしてる。
過去の話しをしてるなら理解できるんだけどね。 並木はまだマンションも建つし、2丁目3丁目の官舎がこれから取り壊されて行くからまだまだ何年も出続けるよ。まぁ今はタイミングじゃないから出てきてないけどね。 |
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31741:
匿名さん
[2025-01-24 17:06:06]
>>31736 eマンションさん
君がどのコメントを書いたかなんてわかるわけないだろ(笑) 誰にレスということもない。 誰も昔話には興味ないと思うね。 独法研究所職員の薄給では今やつくば市内に戸建てを買うのは不可能、でOK? |
31742:
検討板ユーザーさん
[2025-01-24 17:15:42]
>>31739 匿名さん
話しがそれつつあるけど研究者人口じゃなくて、産総研・JAXAだからね。 農研機構とかの研究者ならひたち野うしくで買った可能性もあるけど、産総研・JAXAじゃほぼいないって事。 近隣に同価格帯で物件あって、凄く便利な土地なのにわざわざひたち野うしくで買うメリットが謎なのよ。 花畑や大曽根あたりなら1000万は変わってくるから分かるけど。 |
31743:
口コミ知りたいさん
[2025-01-24 17:17:27]
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31744:
匿名さん
[2025-01-24 17:38:12]
>>31742 検討板ユーザーさん
ほぼ無いってことはご近所さんが産総研とJAXAの人というのは超レアケースだということなのか... 官舎廃止で同時期にかなり大量にいろいろなところに分散したんだよね。 2010年頃って並木にたくさん分譲があったの? 都内に出るのに駅まで行くのも産総研、JAXA近辺より歩いて駅まで行けるひたち野うしくの方が便利そうだけどね。 |
31745:
マンコミュファンさん
[2025-01-24 17:53:59]
10年前と比較して牛久市も土浦市も人口減ってる
それに対してつくば市は増加してるだけではなく 増加数自体が増えている。 つくばの研究所勤務世帯はつくば市が独占しつつあると考えるのが自然ですよね。 もし、常磐沿線と分け合ってるなら、 もうちょっと常磐沿線自治体の数字も良いはず。 でも、結果はつくば市の独占的状況。 |
31746:
マンコミュファンさん
[2025-01-24 17:55:56]
人口増加数でこれだけ独占的であるということは、
逆に常磐沿線で働く人でさえもTX沿線沿線に住居を求めてる可能性すらある。 |
31747:
ご近所さん
[2025-01-24 18:10:20]
>>31745 マンコミュファンさん
職場に近い場所から通勤するほうが楽なんだから当たり前じゃん。 他で家を買った人もいるという話で、常磐線と分け合ってるなんて話は誰もしていない。 市内の独法研究職はTX通勤者と違って、通勤だけなら駅から離れていても何の問題も無い。 家のグレードも以前より低くしないといけないというのもあるけど、まだ選択肢はいろいろある。 資産価値を考えたら駅の近くが良いけど、今後はほぼ無理ですね。 |
31748:
マンション検討中さん
[2025-01-24 18:21:29]
TX沿線が高くなれば、今度はその周りの需要が高まるだけで、つくば市の独占的状況は変わらないでしょう。
というか、それがこの10年で起きてることなんですよ。 つくば市内は沿線から少しズレただけで安いところはいっぱい有りますからね。 つくば市は駅遠で本来開発されないようなところが、 鉄道の無い時代に先に開発されてたりするので、 駅遠でも完全に未開というわけではなく、住めるようにはなってる。駅近が高くなれば今度はそういうところが見直されて並木のように再整備されたりするんじゃないかな? |
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それがTX開通以降減ってるんだよ
今は、それ以前に牛久に家買った人が残ってるだけで。