つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31671:
マンション掲示板さん
[2025-01-16 12:08:45]
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31672:
匿名さん
[2025-01-16 13:39:21]
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31673:
匿名さん
[2025-01-16 17:44:16]
浮いてるというか際立つが正しい。
際立ってるから選ばれるんだよ。 |
31674:
マンション検討中さん
[2025-01-16 18:08:41]
>>31667 匿名さん
つくば市としては上手く立ち回れば良い 実現まで30年かかる 土浦は下手に地価上げられなくなるから 延伸までの30年は死んだふりしないといけない ということは、県内延伸するには現TX沿線をどれだけ発展させられるかにかかってるわけだから、県は今後30年間、TX沿線に巨額の税金投入などをして、成長を促進させるために甘い汁を吸わせ続けるしかなくなる。 それが県内延伸唯一の道と県に思ってもらったら、 この地域にとっては最高。 |
31675:
匿名さん
[2025-01-16 18:09:58]
際立っているというよりTX沿線開発の最終地点で空き地がたくさんあったというだけじゃないの。
だから住宅を大量に用意できたし、ショッピングモールやお店も増えた(逆につくば駅前は寂れた)。 常磐線沿線はひたち野うしく除けば?とっくに開発終わって昔のごちゃごちゃした街並みで大量の住人受け入れるキャパなさそうだし。 あとは科学の街とか筑波大とかふんわりしたポジティブなイメージが他には無い利点。 他所からきてつくば駅前降りたときはそれなりの衝撃はある。 住むには丁度良いし、住宅も比較的安くて土地も広かったんだけどね。今なら駅徒歩圏なんて到底無理だわ。 |
31676:
マンション検討中さん
[2025-01-16 18:40:42]
4駅全て乱開発地の失敗から学んで誕生した計画都市
後発だから運が良かっただけとも言えるが、 運がいいならそれに乗っかればいい 乗っからずに沈みゆく街を選ぶ必要性は全くない 新住民はそういう割り切った考えの持ち主たちなので 新住民たちの奪い合いにつくばが強くなるのは当たり前 で、茨城の場合は、この当たり前がずっと続く 逆転がないことは誰でも予想できる だから選ばれ続ける |
31677:
通りがかりさん
[2025-01-17 23:03:00]
30年後つくば人口減少でしょう。
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31678:
匿名さん
[2025-01-17 23:10:54]
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31679:
通りがかりさん
[2025-01-21 22:37:57]
駅近マンションの在庫ほとんどなくなったな
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31680:
匿名さん
[2025-01-22 11:12:06]
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31681:
購入経験者さん
[2025-01-22 11:43:37]
みどりの徒歩15分、土地180, 延床102平米の建売(積水ハウス):7650万円
学園の森、土地183, 延べ床119平米(ダイワハウス):7980万円 春日の土地199, 延べ床114.6平米の建売(セキスイハム):8580万円 5,6数年前と比べるとあまりにも異常。 |
31682:
匿名さん
[2025-01-22 11:54:03]
たっけぇ。。マジかよ。
通貨安トレンドは変わらんだろうしなぁ。 これからのファミリー層は家持てるのか。。 |
31683:
周辺住民さん
[2025-01-22 13:23:52]
>>31681 購入経験者さん
完全にバブルだね。 |
31684:
匿名さん
[2025-01-22 14:15:02]
駅まで徒歩圏内の不動産はヤバいなぁ、今考えたらコロナ前に買った人はラッキーですよね。
徒歩圏じゃなくても人気の土地って並木・梅園・松代・東光台あたり? その辺りならまだ手に入る価格なのかなぁ…。 |
31685:
周辺住民さん
[2025-01-22 14:53:53]
頼むから「常磐線が!」とか言わないでもらいたいんだけど、牛久駅から徒歩15分くらいの新築戸建てが概ね3000万程度。
みどりのと比べても半値なんだけど、倍だしてまで住みたい価値をどこに見出しているのか?を客観的に聞いてみたい。 自分には見いだせないんだけど、これが売れるということは、それだけ出しても住みたいという、他より秀でた価値なり魅力なりが見えてるんだと思ってるから。 |
31686:
匿名さん
[2025-01-22 15:18:47]
牛久は日中1時間3本だし、上野東京ラインは上野でだらだら長時間停車する名ばかり直通だしね
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31687:
匿名さん
[2025-01-22 15:32:30]
>>31685 周辺住民さん
まぁTXと常磐線の地価は全然違うし、建物の仕様も全然違うからターゲット層が違うのが1番じゃないかな?しかも牛久の物件見てみたけど、50坪前後と狭いね。計算してみたら みどりの・坪単価(実売価格)51.5万×55坪=2832.5万 牛久中央・坪単価(実売価格)19万×50=950万 土地だけで1900万の価格が違うね もちろん住環境・教育環境が地価に反映されやすいし、住人の収入も違うだろうから高価格帯の土地は比較的治安が良く民度も高めだよ そう言うのもあって個人的に牛久で3000万かぁ高いなぁーって思ってしまうよ。 |
31688:
匿名さん
[2025-01-22 15:37:49]
発展中と衰退中の違いじゃないですか。スーパーとかも維持できないエリア増えてきてますし。自宅の生活圏で老後スーパー無くなるかも、とか考えるとね。
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31689:
マンション掲示板さん
[2025-01-22 16:09:50]
>>31684 匿名さん
並木=梅園=松代≫≫≫東光台 ってイメージだわ 今だと並木、梅園、松代、この辺で新築~築浅が4000万代で買えたらいいよね ちょっと前まで3000万台で沢山出てたんだけど、物価高恐ろしや… |
31690:
匿名さん
[2025-01-22 16:55:05]
そうだね。物価高による影響が大きいね。
バブルとかじゃないよ。都内通勤圏の駅近不動産価格は当分下がらんだろうね。東京の不動産に対する規制が入らない限り、郊外ベットタウンも下がるわきゃない。 |
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よく見たら、地味に延べ床増やしてきたな。ウェルビは5,7822.85㎡で569戸だったけど、60,000㎡超だと500戸超えるかもね。