つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31551:
マンション検討中さん
[2024-12-06 19:25:01]
各地で住宅地の物流施設反対運動が起こってるのにつくばでは目立った反対もなく。つくば市民大丈夫?
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31552:
通りがかりさん
[2024-12-06 22:40:01]
もともと住宅地じゃないからだろ
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31553:
検討板ユーザーさん
[2024-12-07 00:56:36]
むしろガンガン建ててほしいまである
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31554:
検討板ユーザーさん
[2024-12-07 19:53:49]
トラックが増えて環境は悪くなるしね。
つくばはブルーカラーが増えているのか。職場が増えるとか言って喜んでる人もいるくらいだからね。 |
31555:
匿名さん
[2024-12-07 21:49:50]
https://www.ytv.co.jp/miyaneya/article/page_nvxuwlr417soazu5.html
こういう駅に近いところで物流施設群ができるのは、 まちづくり的に損失が大きいし、がっかり感が強くて、 反対する気持ちはわかるが、高エネ研南側みたいな 駅からも街からも離れていて何の使い道もなく半世紀も放置された雑木林みたいなところの土地に関しては、多くの市民にとってどうでもいい存在だし、下手に商業施設ができて過当競争が起きて、必要なところの商業施設が潰れたりするようなことが起きたりするよりは、データセンターと物流施設で良かったと思ってる市民は多いのではないかな? どうでもいい施設は街から離れたどうでもいい土地につくって中心部をより良くするためにしっかり税収を稼げばいいと思ってるよ。 |
31556:
検討板ユーザーさん
[2024-12-07 22:29:29]
あそこももうちょっとつくばらしい施設ができて欲しかったな。処分しなければならない土地だったので仕方ないんだけどさ。研究学園南の茗溪が移動してくる所も物流倉庫が近接するみたいだが、教育環境面も含めてどうなんだろう。まあいいやもう止める
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31557:
匿名さん
[2024-12-08 00:30:37]
学園南の計画は、機能が混在してるけど一社の土地だし、街区内の道路も公道じゃないし、施設間を跨ってロボットが行き来したり、ドローン飛ばしたりが簡単に出来そう。
意外とあの物流施設が計画の肝で、未来のラストワンマイル物流のショーケースにしようとしてるのかもしれないね。 |
31558:
匿名さん
[2024-12-08 01:30:01]
トラックが万博記念公園側から研究学園駅方面に流れるとは思えないけどね。
稼働しているかどうかも分からないくらい存在感が薄い。 市役所側に向かう道はたまに通るけどトラックなんてほとんど見ないし、渋滞しているとすれば通勤時間帯の自家用車。 圏央道に向かうなら万博記念公園側に向かうのが早いのでわざわざ遠回りで信号も増えるスタバ前の交差点も使わんでしょう。 物流は学園南のとは実質分離しているから開発や学校には影響ないでしょう。 |
31559:
検討板ユーザーさん
[2024-12-08 19:08:31]
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31560:
匿名さん
[2024-12-09 12:26:34]
>>31559 検討板ユーザーさん
マンション専用スレならすでにありますね。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551203/ e戸建からもリンクで繋がっているし、つくばに関係するワードでgoogleから飛んでくる人だっているはず。 このスレの内容もマンションと直接関係無い話題がほとんど。 |
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31561:
匿名さん
[2024-12-09 14:45:44]
駅から10kmのエリアに思い入れがあって
そのエリアを異常に持ち上げる人が現れる ↓ ここはマンション掲示板なのだから せいぜい駅から数kmのマンションが建つエリアに 価値を見出している人たちがほとんどですよと言われる ↓ だからどうした どこにどんな思い入れがあるやつだって 書き込むのは自由だろ ↓ ここでマンションスレを見ている人たちには ほとんど関係のない 駅から10kmのエリアに強い思い入れのある人が どういう思いでマンション掲示板の各スレスレの書き込みを見ているのか?それが少し気になります |
31562:
匿名さん
[2024-12-09 15:03:51]
駅から10kmエリアに強い思い入れのある書き込みをする人、それを必死に擁護してる人、
いったいどういうつもりでやっているんだろう? 価値がある土地だとか価値がない土地だとかいう話は、 相対的なものであって、この場合の価値が無いは 地価が0円という話ではなくて、比較してどうか?の問題だし、そうなると駅10kmを異常に持ち上げる人というのは=駅近を異常に下げる人ということになる そういう駅近を異常に下げる人が、各物件スレに どんな書き込みをしているのかを想像すると やはり少し心配にはなるよね |
31563:
匿名さん
[2024-12-09 17:19:55]
ちょっと否定的なこと書かれると妄想を膨らませるのはやめたほうが良い。
異常に持ち上げるって具体的にレス番号どれよ? 高エネ研南の用地はマンション用地としては絶望的だが、データセンターや物流にとっては全然絶望的な立地ではない(だからこそ売れた)。 書かれた内容にツッコミが入ったただけ。 |
31564:
匿名さん
[2024-12-09 18:54:19]
データセンターとしてはかなり好条件の土地。
印西市と同じ理由で高エネ研南はデータセンターとして好条件がそろっている。 https://www.mc-digitalrealty.com/blog/13 打規模な電力が確保出来て、比較的災害に強くて、多方面からアクセスが可能なまとまった大規模な土地はなかなかない。 商業施設でも賑わったかもしれないけど、大規模なのはイーアスとイオンモールつくば/土浦で十分。 |
31565:
匿名さん
[2024-12-09 19:31:24]
>商業施設でも賑わったかもしれないけど
あんなところ無理無理w |
31566:
匿名さん
[2024-12-09 20:21:51]
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31567:
匿名さん
[2024-12-09 20:39:12]
>>31566 匿名さん
でしょうね でも、つくばでは駅近下げ駅遠上げで 車利用生活至上主義なのに、 彼らの本拠地では駅近主義で中心部主義なんだよね ダブスタみたい 彼らの本拠地こそ、中心部は、 車で走りづらく、駐車もしにくく、 車利用生活至上主義者にとって絶望的な環境なのに、 そこは一切指摘しないんだ |
31568:
匿名さん
[2024-12-09 21:14:03]
妄想が鬱陶しすぎる。
土浦もニュースつくばもどうでもいいからここに持ってくるなよ。 頭悪すぎの妄想の話したいならそっちかSNSでやれ。 |
31569:
通りがかりさん
[2024-12-10 11:42:08]
ところで道の駅を池田地区(筑波山麓)と、上原・松野木地区(西大通りの二の宮の向こう)にという案があるようですね。
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31570:
匿名さん
[2024-12-10 17:51:50]
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