つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
31531:
マンコミュファンさん
[2024-12-04 21:17:50]
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31532:
匿名さん
[2024-12-04 21:55:11]
>>31531 マンコミュファンさん
高エネ研みたいに、出勤時間が自由で、いざとなれば研究室で寝泊まりすることもできる職場なら駅から10kmは耐えられる。 しかし普通に規則の厳しい会社なら、10kmはキツイ。直通でもせめて5km。 広い事業所を作りたければ、会社はつくばにこだわって高エネ研南用地に建てるより、土浦の虫掛あたりの方を選ぶかもしれない。 |
31533:
匿名さん
[2024-12-05 01:47:19]
市内や周辺の市に住んでいる人はほとんどが車通勤だからあまり場所は関係無いけどね。
渋滞しにくい場所で駐車場を確保出来る場所の方が便利。 仕事のために市内に移り住んで来れた方がつくば市にとっても良いし、そういう環境作りが大事かな。 若い世代を呼び込むには教育環境をもっと重視した方が良いですね。 データセンターは常駐職員はそれほど必要無さそうだけどどうなんだろう。 |
31534:
匿名さん
[2024-12-05 05:01:03]
なんか駅10kmを大した距離じゃないとか
ずいぶんと擁護してる人がいるけど、 地価をみればいいのよ 市内でも鉄道沿線に需要が吸い取られて 地価下がってるところがある そういうところは駅効果が届いてないところ |
31535:
匿名さん
[2024-12-05 06:07:57]
免許があって自分専用のクルマを持ってる人、免許もクルマもあるけどクルマは主に夫が使っているという人、免許はあるけどクルマを持ってない人、免許もないしクルマもないという人、
世の中にはクルマとの関わり方だけでもいろんな人がいる ZOZOが駅から送迎バス出してるけど、 ああやってクルマで来れない人も通えるようにしているのは、物理的に通勤可能圏を拡げて通勤可能圏人口を増やすこと以外にも、公共交通だけで通勤できるようにして、通勤可能属性の範囲を拡げて通勤可能人口を増やすという意味もある。 駅から離れ、街から離れるほどに、 そういった事業所の人材確保は難しくなる。 さらにインターからも離れてしまうと、 人だけではなく物も集まらなくなる。 |
31536:
匿名さん
[2024-12-05 07:04:06]
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31537:
検討板ユーザーさん
[2024-12-05 07:42:36]
>>31534 匿名さん
住宅需要は少ないからね。 だけど商業施設や事業所などは駅近である必要は無い。 イオンモールは駅から離れているのにトナリエとは比べものにならない来客。 大学も研究所も病院も駅から離れている。 |
31538:
匿名さん
[2024-12-05 09:12:41]
住宅、商業、業務、流通
全てに駅の引力が働くというわけではないね。 ただ駅周りにつくられた街の引力というのはある。 イオンモールつくば土浦、イーアスつくば 人の集まりやすさを無視した施設は無いよ。 |
31539:
匿名さん
[2024-12-05 09:17:27]
人が集まるところに物が集まる
物が集まるところに人が集まるともいえる そういう意味では、 駅から離れ、街から離れ、高速のインターも遠い 高エネ研南側の土地はあの額でよく売れたと思うよ。 ギリギリ成り立つ場所だろうね。 |
31540:
匿名さん
[2024-12-05 09:37:35]
何が何でも駅から10kmは不便だとしたい勢が、論点ずらしてまで正当化に必死なところ、70街区教のアレに通じててココらしい。
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31541:
匿名さん
[2024-12-05 10:14:36]
高エネ研南は西大通り、東大通りどちらにもすぐ出られるし、土浦方面にも行きやすい。
遠方へ輸送する物流にとって市内の車移動の十数分の違いなんて土地の広さや車でのアクセスのしやすさなど他のメリットに比べたら些細な事。 データセンターも駅近の必要は無い。 研究学園都市の街づくり自体が車を前提としたもの。 移動がスイスイで大変便利。 |
31542:
マンション掲示板さん
[2024-12-05 10:14:50]
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31543:
匿名さん
[2024-12-05 10:16:14]
ただ、ピザの出前の話ならギリかアウトだね。
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31544:
評判気になるさん
[2024-12-05 10:44:51]
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31545:
口コミ知りたいさん
[2024-12-05 20:21:38]
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31546:
匿名さん
[2024-12-05 20:35:52]
つくばの場合は
駅前エリア下げ 駅から10kmエリア上げ 土浦の場合は 駅前上げ 同じ茨城なのに土浦の場合は、 茨城だから車社会だからとは絶対に言わない 駅前中心部を上げて上げまくる |
31547:
匿名さん
[2024-12-05 20:41:45]
マンションが建つところは駅から数キロぐらいまでですよね?
ってことは、ここで、 駅から10km離れたところを異常に持ち上げてる人って マンションが建つようなエリアのことどう思ってるんでしょうね? というかなぜマンションコミュニティにいるのでしょうかね? マンションを片っ端から貶すためにいるのでしょうか? |
31548:
匿名さん
[2024-12-05 21:00:08]
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31549:
匿名さん
[2024-12-05 21:14:42]
このマンション掲示板に来る人は
駅10kmエリアなんて見てないのでは? そんなところにマンションは建たないでしょうしね だからここで駅10kmを異常に持ち上げている人というのは、少し気になりますね。 その反発心がマンションエリアに向かわなければ良いですけど |
31550:
名無しさん
[2024-12-05 22:22:01]
>>31545 口コミ知りたいさん
神社を避けたルートになってますね。R408から僅かに北に膨らんで、神社の北側から回り込むルートが描かれてます。 神社の北西角は掛かってますが、社殿は避けているようです。万博記念公園駅方面に繋がってほしい。 倉庫には好立地ではありますが、TSMCの第三工場でも来たら盛り上がるなぁ。 |
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ある程度大きな事業所なら事業所が定期バス運行すれば良いんじゃない?
研究学園からバス出してるところもありますね。
直通なら10kmは全然たいした距離じゃない。