つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31371:
名無しさん
[2024-11-12 23:57:03]
土浦の人がTXでなく常磐線を使うのは自明
|
31372:
マンション掲示板さん
[2024-11-13 00:39:34]
|
31373:
匿名さん
[2024-11-13 01:34:00]
つくば駅から県内延伸先に向かう客
県内延伸先からつくば駅に向かう客 素通り客が増えても意味ないので、 これをどれだけ獲得できるかが大事なわけだけど、 車社会主義で県内の現TX駅前の発展に否定的な方たちからすると、そんなもん獲得できるわけねーだろという立場だから、そんな方たちが、つくば駅どん詰まり不利理論を展開して延伸を求めるというのはおかしな話なんだよな。 |
31374:
匿名さん
[2024-11-13 01:50:15]
下り方面にも行ける駅とした方が、
駅利用者増えると勘違いしてる人いるけど、 その先に延伸して駅を設置していくということは、 つくば駅利用圏が狭まるということであって、 むしろ利用客は減る可能性が高いんだよね。 |
31375:
名無しさん
[2024-11-13 06:42:37]
|
31376:
匿名さん
[2024-11-13 07:47:11]
ネット投票で市長の退職金決定。日本では初。世界でも初。
https://newstsukuba.jp/54421/12/11/#comment-23648 |
31377:
匿名さん
[2024-11-13 07:47:46]
|
31378:
匿名さん
[2024-11-13 08:03:04]
真鍋地区は土浦一高があるところですよね確か。
合併を進めてた土浦の前市長も真鍋地区。 そして、あのメディアの本拠地。 つまり、あのメディアの関係者が数多くいるところ。 |
31379:
匿名さん
[2024-11-13 08:26:04]
知事がいた頃は筑波鉄道が走ってて、
新土浦駅が真鍋地区の中心だった。 つまり鉄道駅を失うことを経験した地区でもありますね。 それでいて、高校密集地。 近隣自治体と仲良くしろ! 知事と仲良くしろ! 高校問題どうするんだ!? (金よこせ!TXよこせ!合併しろ!) |
31380:
匿名さん
[2024-11-13 09:22:31]
あのメディア周辺のお年寄りの方の脳裏には、高校生でごった返す在りし日の新土浦駅前の記憶が、青春時代の美化された記憶と共に深く刻み込まれてるんだろう。
廃線と同時にごっそり消えてしまった古き良き時代の光景。 車社会を味方につけてのし上がっていったつくばに対する恨みはこの頃芽生えたのではないかな? 車社会でのし上がり、土浦を散々痛めつけたつくばが、 今度は、ちゃっかり引っ張ってきた鉄道の力も使って中心部を大きく発展させようなんてことをやっている。 ふざけるな!こっちは廃線で駅が消えてるんだぞ! そんな感情もあって、彼らのつくば中心部に対する攻撃性が高められてしまったのではないかな? つくばへの恨みを晴らす+あの頃の土浦を取り戻す それが彼らの行動を支配するすべての大元になってる思想なんだろ。 |
|
31381:
通りがかりさん
[2024-11-13 09:30:01]
改行うるさいよ。
|
31382:
周辺住民さん
[2024-11-13 10:04:31]
tsmcの第三工場がつくばに来るような気がする
|
31383:
通りがかりさん
[2024-11-13 11:04:55]
ディールつくば2Fとペデ
そろそろ繋がりそう。 |
31384:
匿名さん
[2024-11-13 13:11:43]
>>31373 匿名さん
大学や研究所など駅から離れた場所と違ってつくば駅周辺で人を多く雇える企業が増えれば延伸した駅からの通勤者は増えるでしょ。 勝手な妄想でっちあげて、矛盾しているだのおかしな話だのほんと頭悪い。 矛盾という言葉すらまともに使えない。 |
31385:
eマンションさん
[2024-11-13 14:17:17]
>>31384 匿名さん
そうですね。 駅利用者を増やすまちづくりをするというのは、 そういうことです。 そして、県内延伸を本気で目指すのであれば、 そのまちづくりは、県内延伸以降に始めることではなく、 今から始めなければなりません。 とにかく、つくば駅にとどまらず、TX沿線全体で機能集積を図る。これを20年続けることです。 |
31386:
匿名さん
[2024-11-13 14:28:00]
機能集積って具体的に何ですか?
必要なものはほぼTX沿線駅にそろっていると思いますが。 |
31387:
eマンションさん
[2024-11-13 14:33:27]
都市機能の集積度を上げるということです。
住宅・商業・業務のどれかではなく、 全てですね。 そうしないと駅利用者を増えていかないわけですから、 県内延伸の事業化は不可能ということになってしまいます。 |
31388:
匿名さん
[2024-11-13 14:45:47]
別に延伸しなくたって良いし、すでに住宅、商業、行政施設、どれもそろってるじゃん。
無いのは駅近の高校かな。茗渓が移転してくれるからありがたいね。 警察署は今の位置はどの方向にもすぐ向かえるし、免許更新か国際運転免許証の発行くらいでしか行かないので、駐車場が広いほうが便利。 市内なら駅前にあったって車で行くから関係ないし、駅利用者を増やす必要もない。 わざわざ無駄な時間とお金をかけてTXなんて使わないよ。 |
31389:
検討板ユーザーさん
[2024-11-13 15:04:29]
|
31390:
匿名さん
[2024-11-13 17:04:32]
茨城に政令指定都市や大都市を作るべき、という声が一部あるけれど、そのために合併するのではなく、つくば市の人口が倍になればよいだけのこと。
50万人が暮らせる土地の広さは十分すぎるくらいある。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報