つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31351:
匿名さん
[2024-11-12 01:42:11]
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31352:
eマンションさん
[2024-11-12 05:59:05]
桜町1丁目~4丁目全ての面積は、つくば駅前の吾妻2丁目とほぼ同じですね。
つくば駅前には他にもいくつかまとまった土地がありますし、一掃してからまちづくりをやり直すということを 実際にやってる駅前なので、駅効果の無い頃の開発が TXの駅効果を得てどのように変わるのか、これから大いに期待しましょう。 もし期待ほどの結果が得られなかった場合は、 県内に延伸したところで費用に見合った結果は得られないということで断念するべきですね。 |
31353:
評判気になるさん
[2024-11-12 07:11:21]
土浦民の古い考え方じゃ発展しないのは確実なんだけど、権力者がいるから土浦延伸になっちまったんだと思う。
確実に石岡に伸ばした方が経済効果あるのに。 |
31354:
匿名さん
[2024-11-12 13:06:06]
県の試算だと年間収支(建設コスト除く)と費用便益日(B/C)は
つくば-土浦 -3億円 B/C=0.6 つくば-筑波山 -22億円 B/C=0.2 つくば-茨城空港 -31億円 B/C=0.1 つくば-石岡 - 26億円 B/C=0.0 だよ。 |
31355:
匿名さん
[2024-11-12 13:25:32]
コストコの南は何が出来るのかな?
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31356:
名無しさん
[2024-11-12 13:31:44]
>>31352 eマンションさん
吾妻2丁目は土浦延伸の参考にはならないと思います。 吾妻はほぼ国有地で大区画に分かれており、住民を簡単に退去させることができましたが、小区画に多くの権利者が入り乱れるところで簡単にはいきませんよ。 それに住民追い出す時点で、その後の開発込みでも人口増加はさほど期待できません。 |
31357:
匿名さん
[2024-11-12 16:22:35]
つくば駅周辺でどれだけ結果を出せるか
つくば駅周辺で得られるものが10あったら、 延伸先の駅は3ぐらいでしょう。 100あったら30あるかもしれないけど。 |
31358:
eマンションさん
[2024-11-12 17:04:13]
>>31354 匿名さん
その試算自体が土浦の思惑が反映されてるって邪推してしまうんだよね そもそも鉄道利用だけなら土浦もまだ分かるけど、その他駅前開発から派生してかなりの経済効果になると思うんだけど |
31359:
匿名さん
[2024-11-12 17:10:33]
つくば駅周辺で大事なものは雇用かな。
70街区にイノベーション拠点入れても空箱じゃ目も当てられないので是非成功させてほしいですね。 |
31360:
匿名さん
[2024-11-12 17:14:12]
そもそも論なんだけど
TX沿線の住人で土浦延伸でメリットある人なんてほぼいないし、確実に赤字路線で費用便益比がマイナスなのに延伸する理由って何? そんな無駄なことに力入れるなら、東京延伸に力入れて欲しいわ~ |
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31361:
eマンションさん
[2024-11-12 17:20:25]
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31362:
匿名さん
[2024-11-12 17:28:33]
>>31361 eマンションさん
現状だと厳しそうなので、平日日中も人の流れが必要ですね。 働く人が多ければ飲食は充実してくる。 夜もQ'tのモスやサイゼより小野崎のモスや松代のサイゼの方が混んでる印象。 |
31363:
購入経験者さん
[2024-11-12 19:26:02]
>>31354 匿名さん
3億円の赤字って、建設コスト除くんですね! 確かに県の資料でもそう書いてます。 https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/documents/03ty... 意外に赤字少ないなと思ってたんですが、そんなカラクリだったとは。 建設コスト無視しても赤字ということは、実際の赤字幅はもっと大きくなりますね。 これまでハイハイせいぜいがんばってね程度の意見でしたが、断固反対ですね。 |
31364:
購入経験者さん
[2024-11-12 19:33:41]
https://www.asahi.com/articles/ASR6R61J9R6RUDCB01N.html
「県内延伸についての事業費は茨城側が負う」という覚書があるのに、大井川知事は、それをやめてもらって東京延伸とセットにして、国、東京、埼玉、千葉、茨城、事業者のTXで分担するというあまりにも都合の良いことを言っているようですね。 茨城以外ほぼメリットゼロなのに、誰がこんな案に乗るのかと。 茨城県内ですら、土浦以外はほとんどメリットなさそうですが。。 こんな試算に県税突っ込むのも低レベルすぎですが、こんな結果が出てなおこの事業を続けようとし、更に沿線自治体からの信頼を失墜するような発言をする知事の資質を疑いますね。 |
31365:
評判気になるさん
[2024-11-12 19:39:11]
大井川は土浦出身だからな。彼の視座レベルなら、せいぜい土浦知事が良いところ。
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31366:
匿名さん
[2024-11-12 20:28:26]
茨城空港延伸なら、関東第三の空港の利便性を高めて首都圏災害時の冗長性を確保する、とかお題目立てて国の援助は多少なりとも引き出せたかもしれませんが、土浦延伸じゃよくも悪くもインパクトに欠けますよね。
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31367:
匿名さん
[2024-11-12 20:33:01]
結局、どん詰りのままになりそうだね。
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31368:
通りがかりさん
[2024-11-12 20:57:46]
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31369:
匿名さん
[2024-11-12 21:50:18]
土浦だとつくば駅使ってもらえないね。
私の職場だともう引退世代だと土浦の人はいるけど、多くが市内でTXで下ってくる人は1割もいないかな。 駅近の土地は無くなってきているし、値上がりが激しいのでこれから家を買う人向けに駅から離れた場所の宅地開発が進むのかね。 |
31370:
評判気になるさん
[2024-11-12 23:19:15]
土浦延伸なんてデメリットしかないのに選ばれたのってアホ知事の権力かよ
って土浦市民以外の正常な人達なら分かる あんな終わってる街に延伸する意味ないよな |
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土浦市が本気を出して、桜町の風俗店を一掃すれば、西口にかなり広い開発可能な土地が生まれる。
駅前に風俗街がある限り、街のイメージはどうしても良くならない。