つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31271:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 15:13:39]
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31272:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 15:18:18]
首都圏からの移住者にウケが良い街だから、
駅近に拘らない茨城県民もその周りに不動産を買う。 首都圏からの移住者から見て評価の低い街だと、 茨城県民も買わない。 そりゃそうだよね資産価値下がらないところに不動産持ちたいのは、首都圏民も茨城県民も一緒だからね。 |
31273:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 15:21:28]
現TX沿線の話は悲観的なのに、
土浦延伸でもの凄い開発がされていくと夢をみる。 |
31274:
匿名さん
[2024-11-09 15:40:30]
TX沿線に悲観的な話も土浦延伸でもの凄い開発がされていくと夢みた話も全く出てないけど、夢の中?
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31275:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 15:45:28]
土浦延伸効果に夢見れる人は、
まずつくば駅前の空き地で夢を見よう。 それに否定的であるなら、土浦延伸効果も否定しなさい。 |
31276:
匿名さん
[2024-11-09 15:48:27]
夢みた書き込みは皆無。
現実と妄想の区別がつかないのか、国語力が極端に低いのか。 |
31277:
マンション検討中さん
[2024-11-09 15:53:56]
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31278:
マンション検討中さん
[2024-11-09 15:58:43]
莫大な費用をかける事業には、
相当大きな効果が必要になりますね。 その費用対効果について、車利用至上主義者がどう説明するというのかな? |
31279:
匿名さん
[2024-11-09 16:16:24]
車利用至上主義者もいないけど、どうしてここまで妄想が酷くなるんだろう。
自分は判断材料がまだ少ないので延伸は賛成でも反対でないが、人口減は対策は重要だと思う。 意味不明で整合性の無い、バカは意見には反対。 |
31280:
名無しさん
[2024-11-09 18:47:52]
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31281:
匿名さん
[2024-11-09 19:51:45]
整合性が無い所を具体的に指摘してね
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31282:
検討板ユーザーさん
[2024-11-10 00:48:13]
>>31260 匿名さん
土浦駅からバスでカバーできる程度の客数なら鉄道敷く価値はないですね。 需要あるならつくばからバス出せばよいだけの話ですが、現状のつくば土浦間ですら時間3本程度しかなくてさほど混んでない。 しかも延伸できるとして2050年でしょ、その頃も高校不足なんですか? 建設に時間も金もめちゃめちゃかかる鉄道、あったら便利程度の需要で敷くもんじゃないですよ。 土浦駅徒歩圏全部作り替えるくらいの覚悟がないんならさっさと諦めるべきかと。 |
31283:
評判気になるさん
[2024-11-10 01:00:56]
>>31270 匿名さん
都内通勤じゃなくてもいいんじゃない? 千葉・埼玉でも、TX沿線通勤利用でもさ 駅近の土地が枯渇すればそこから派生して少しづつ範囲を広げて開発が進むし 並木みたいに駅遠でもバスで都内通勤とかもあるから、駅遠でも中古価格高騰してるところもある 結局利便性の高い土地は開発されて行くんだし TXはいい起爆剤になったんだから 延伸するなら土地開発しやすい所に通したらいいよね |
31284:
評判気になるさん
[2024-11-10 08:51:22]
ペデストリアンプラザって前は区画ごとに年契約で貸してたけど、今はやってないのかな?
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31285:
匿名さん
[2024-11-10 10:32:45]
>>31282 検討板ユーザーさん
現役世代の利便性じゃなくて人口減少対策のための長期的視点の政策だからね。 TX、バスは市内で働くには不便で効率悪すぎだから東京方面への利用者がメインで市内車利用者のシフトはほとんど無いだろうね。 複数の路線を検討しているからある意味土浦なんでどうでも良い問題。 人口減は現役世代の社会保障制度の維持にも関わってくるけど。 |
31286:
マンション検討中さん
[2024-11-10 11:47:46]
遠距離利用だとか近距離利用だとか通勤利用だとか
そこに線を引く必要はない。 とにかく莫大な費用がかかるTX県内延伸をするには 全方向で利用者を獲得するしかないのです。 つまり全方向で利用者を獲得できるようなまちづくりが必要になる。 将来の人口減に備えるためにまずそれが必要。 つくばの先は東京通勤圏としてのまちづくりは出来ない。 それ以外の利用客をどれだけ得られるかが重要。 それが出来ないというのであれば、 その時点で延伸実現への道は絶たれます。 |
31287:
マンション検討中さん
[2024-11-10 13:17:12]
延伸して新駅つくっても、
都心50分の駅なんてマンション2~3棟建って その周りに戸建てがポツポツ建つ程度の開発で終わるだろうな。 でも、もし、それ以上の開発を求めるのであれば、 つくば駅まで数分で行けることの価値をどれだけ高められるかだね。 つまり、それは、つくば駅周辺の機能集積をもっともっと高めなければならないということ。 |
31288:
匿名さん
[2024-11-10 14:46:44]
通勤で使う人も基本的にただ通るだけ
駅に集まる意味が無い |
31289:
マンション検討中さん
[2024-11-10 15:09:59]
>>31287 マンション検討中さん
その通りですね。例えば中央線が広範囲で人気があるのは、立川駅のように郊外でもビジネス拠点として成り立つ駅があるから。新宿から遠く離れた駅にも需要がある。 つくば駅や他のTXの主要駅が「ただ通るだけの駅」である限り、TXを延伸しても都心に通うには無理のある駅が増えるだけで開発需要なんて生まれる訳がない。そんなとこ買うなら、みらい平とか守谷以南の各駅停車駅の方がよほどマシだからね。ほんと、推進派は言うことが単、、、あ、つくば駅が羨ましくて嫌いなだけか |
31290:
口コミ知りたいさん
[2024-11-10 15:37:06]
今くらいが生活しやすいから、この感じが20年くらい続いてくれるといいな~
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