つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3106:
匿名さん
[2018-07-26 20:27:51]
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3107:
匿名さん
[2018-07-26 21:22:41]
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3108:
匿名さん
[2018-07-26 21:55:53]
3105は3102(改行氏)とは別の人じゃないかな。
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3109:
名無しさん
[2018-07-26 22:08:28]
30年もののハコの中にテナントを呼び込む難しさは、たしかにあるのでしょうが、
それが難しいからといって、 土地自体に商業地的な価値がないというのはことにはならないですね。 |
3110:
3066
[2018-07-26 22:47:27]
>>3073
わかってないですね。 出入りの効率もね、駐車場の構造の問題なのですよ。 それから、たぶん南1駐車場のことしか頭にないようですが、イーアスの駐車場を念頭に置いているなら、距離的に北1駐車場も含まれます。 ちょっと考えれば誰でもわかるでしょう。 >駅前の駐車場は処理能力低すぎです。 その通りで、処理能力が低いのは駐車場であって、道路ではないのですよ。 |
3111:
名無しさん
[2018-07-27 00:35:30]
>バス、電車利用者は車利用者に比べて極端に少>ないという地域性から全く期待出来ない
イーアスはそうでしょうね 例えば大きな病院や大学なんかがあると バス路線が運用しやすくなりますが 研究学園は、イーアス以外の都市集積が乏しいので、バス路線が設定されませんね。 こんどつくばセンター付近を走ってるバスを 観察してみてください。 時間帯によってはぎゅうぎゅうだったりしますよね。 |
3112:
匿名さん
[2018-07-27 00:58:58]
道路は店の敷地じゃないし、買い物客でバスがぎゅうぎゅうになることは無い。
駐車場は道路で制約を受けるんだから道路と駐車場の問題。 何度も同じこと繰り返すし、理解力低すぎ。 ダメだこりゃ。 |
3113:
名無しさん
[2018-07-27 03:08:41]
鉄道から鉄道の乗り換えと違って、
バス←→鉄道の客は、 時間調整などのために店舗を利用するね |
3114:
名無しさん
[2018-07-27 06:51:22]
研究学園は、今後、路線バスが充実してくることはなさそうですね。
研究学園というのは、常磐沿線から見ると、 つくばセンターの先ですからね。 研究学園の先に人口集積地は無いので、 バス網の中では隔離された感じの場所になってます。 つまり、 多くの人にとってアクセスしやすい場所ではないのに、貧弱な道路網で渋滞が起こりやすくなってるとなると、車社会の中で圧倒的に優位で中心部キラーの郊外というやりは、 やや弱点の多い郊外という感じですね。 |
3115:
匿名さん
[2018-07-27 07:03:54]
30年もののハコの中にテナントを呼び込むのが難しいからといって、土地自体に商業地的な価値がないということにはならないのなら、そもそも西武やクレオが撤退という事態になっていない。
バスの客が店舗を利用するから商業的価値が期待できるなら、そもそも西武やクレオが撤退という事態になっていない。 現実を無視しすぎ。 |
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3116:
名無しさん
[2018-07-27 07:20:09]
西武やイオン単体はどこでも苦戦してますから。
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3117:
名無しさん
[2018-07-27 07:35:42]
クレオのイオン
西側から入ってすぐが自転車売り場 少し進むと家電売り場 その先に小さなドラッグストア…だったかな確か? どれもこれも 今の大型専門店の品揃えには遠く及ばず、 それでいて安くもなく、 こんなところで買う人いるのかなぁと思いながら 通ってましたけど、 ああやって、西武やイオンを二大核としてフロアの大部分を埋めてしまう そういう商業施設づくり自体が30年前なんですよ。 だから各カテゴリー、専門店が強くなった今の時代に合わせた形に変えなければなりません。 そして、今、その作業をやってる最中です。 店舗が呼び込める メドは立っている、だから市との間で協議してるんでしょ。見込みがないなら、すぐに売却してるよ。 |
3118:
匿名さん
[2018-07-27 08:21:08]
>>3116 名無しさん
地方で百貨店や単体大型スーパーが苦戦している理由は何でしょう。 そりゃ郊外型ショッピングモールなどに押されてしまうからです。 まさに今さら大型モールを建てられないつくば駅の構造的問題を表している。 始発駅周辺の土地にはもちろん価値がないわけではないが、周りの街の構造が古くて、ワンストップの施設や入りやすく無料の平面駐車場が実現できないため、車での集客がままならず、電車やバスの客が多少来たところでそれだけでは不十分ということ。 専門店街にしたところで、同じではないかと思います。 |
3119:
匿名さん
[2018-07-27 08:24:06]
>>3117 名無しさん
わかってますよ。 7割は埋められそうだから残りの3割を税金使って公共施設で埋めようってハラで、いまつくば市が検討会立ち上げてアリバイ作りの最中なので。 それが終わるまでは筑波都市整備も苦しいけど待ちの姿勢ってだけ。 純粋な民需とは程遠い。 |
3120:
名無しさん
[2018-07-27 08:50:47]
大抵の地方都市の駅前は、車を大量に受け入れる道路環境が整ってない。そして、
道路アクセスの中心が別の場所にある。 だから街自体がスルーされるので、 狭い道路なのに、渋滞すら起きない ただただ静かな駅前通りになってしまってる 駅前再開発しようにも、細切れになった土地をまとめて再開発なんてできるわけなきし、 このような場所では、 商業開発は、何をやってもうまくいかないと思いますね。 多くの人にとって、もはやその場所は 行くことも、通ることもなく、求められていない場所になっているわけですから。 |
3121:
匿名さん
[2018-07-27 09:11:23]
>>3110 3066さん
誰が見ても駐車場の問題ですよねぇ。 モグの脇の立体駐車場は前の車が駐車し終わるまで待ってなきゃいけないから混むので、それさえ何とかしてくれれば遥かにつくば駅辺りの方が車で行きやすいです。 |
3122:
匿名さん
[2018-07-27 09:31:39]
2984はつくばに住んだことがないと思う
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3123:
匿名さん
[2018-07-27 09:40:14]
先行の駐車待ちじゃなくてゲート待ちでも渋滞してたよ。
南1はダイワロイネットの角から入らないと入りづらいし。 西武時代にあれで何とかなっていたのはイーアスやイオン、ララガーデンに 人が流れて空いていたから。同じくらいの客が来たら大渋滞ですわ。 家賃高いからイーアスと同程度の客が来ないと採算とれないだろうが、 そんなの最初のもの珍しい時期だけであとは閑古鳥だな 7割入るかどうかも怪しい状態なら数年〜10年単位で継続して入居して もらうのはさらに厳しいね。クレオはもうダメでしょう。 税金で穴埋めなんてもってのほかだよ。 |
3124:
名無しさん
[2018-07-27 10:54:38]
容積率400%の土地なので、
採算取れるように、 オフィスやホテルを併設してもいいかもしれません。 駅前なら、地域で一番の利益を得られるでしょう |
3125:
匿名さん
[2018-07-27 12:16:23]
つくばってオフィスの需要あるのかな?
クラウドファンディングで西武跡地をオフィスにというのがあったけど目標の2割も集まらずポシャったよね。 ホテルも今日や明日で検索するとダイワロイネット、オークラ、東横イン、ベストランドいずれも十分空きがある。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
昨年12月: https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15124753350119
同市の長島芳行都市計画部長は、同施設への関与について「決定事項ではない。(テナントの)借り手が見つかれば心配もなくなる」と話した。土地建物を所有する第三セクター、筑波都市整備(同市竹園)は「市からの具体的な話はない」と明かし、「今のところは後継テナント探しを進める」とした。
今年2/1の記事: https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15174121786408
クレオの後継テナントについては、土地建物を所有する第三セクター、筑波都市整備(同市竹園)が継続して探しているが、決まっていない。
嘘はいけません。ちゃんと探している様ですよ。
入ってくれる会社が見つからないということですね。
建物の維持費だけでも大変だろうから、この先何年も探し続けるというのは無理でしょうけど
あなたの憶測以上の具体的な証拠はありますか?