つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31211:
マンション検討中さん
[2024-11-07 14:48:02]
|
31212:
通りがかりさん
[2024-11-07 16:37:23]
デイールの二階は医療モール
つまらないな。 |
31213:
匿名さん
[2024-11-07 16:37:33]
>>31209 匿名さん
道路って作る前は利権だので散々批判されるんだけど、開通したらしたで結局便利になるんだよ。 輸送するにも移動するにも更に災害時にも、結局交通インフラがまずベースだというのは能登半島地震で学んだと思うし、極端に意味不明な道路以外は基本整備していくべきだと思うよ。 |
31214:
名無しさん
[2024-11-07 16:48:51]
それはそうとしても、
あの人は、自分家の周りの道路しか考えてない。 優先順位とか関係なく、自分家の周りを優先している。 その図々しさの根っこにあるものを想像するととても怖い。 |
31215:
匿名さん
[2024-11-07 17:36:43]
陰謀論めいた妄想とかどうでも良いよ。
便利になるに越したことはない。 アホらしい。 |
31216:
名無しさん
[2024-11-07 17:52:34]
便利になればいい
その通り。 駅前も、より便利で魅力的になった方がいい。 |
31217:
eマンションさん
[2024-11-07 21:44:02]
>>31214 名無しさん
あのメディアの人たちは本心を隠して書いているから苦手。 つくば市長批判を繰り返すのは、市政ではなくて土浦との合併を実現させる市長を就任させるためという本心を隠している。 元研究者という人も、管理職が多いとかいちはら病院の隣の土地の使い方は間違っているとかいちいち市長を批判して引きずり下ろそうとしているけれど、大地主である自身の地域への道路開設を急いでくれない市長への不満が本心。税金の無駄遣いを批判しながら、道路のために当初の予算より大幅にお金を使って用地買収したり道路を掘ったりすることには問題を感じない。 そういう本音や本心を前面に出さずに、とりあえず市長を批判して降ろそうとする人が多いのがあのメディア界隈で、市長を変えて一番果たしたい目的をみんな表には出さない。 正直に本音を書いてくれれば好印象なのに、わざとらしさが滲み出ているから嫌われる。 今まで土浦のことは普通に隣の自治体として好印象を持っていたのに、あのメディアの人たちの書き方や下心が土浦のイメージを下げてしまったことにも気がついてほしい。 |
31218:
名無しさん
[2024-11-07 23:29:51]
あのメディアの周辺部主義は実は土浦市には適用されないんだよね。
土浦駅周辺に何でもかんでも集めることは良いことらしい。協同病院の郊外移転も、個人的には駐車場使いやすくなるし、幹線道路沿いなので緊急車両も動きやすくなって良いと思っていたのだが、あの界隈の土浦系の人々は郊外移転を嫌がっていた。 土浦市には中心部に集めろ!なのに つくば市には周辺部に金よこせ!なんだよな |
31219:
匿名さん
[2024-11-08 00:31:00]
|
31220:
マンション掲示板さん
[2024-11-08 00:44:37]
>>31219 匿名さん
そうなんでしょうね。 つくばの場合は車移動や使いやすい平面駐車場こそが 絶対的正義で、駅近や駅利用に関しては否定的、 一方、土浦に関しては、駅前重視。 中心部機能の郊外移転は嫌がる。 さらにTX土浦延伸にも大きな期待を寄せている。 いったい延伸して土浦駅前をどうしたいのか聞いてみたいよ。 |
|
31221:
通りがかりさん
[2024-11-08 08:17:28]
つくばも土浦も駅前の商業は郊外モールに太刀打ち出来ないでしょ。
NEWSつくばに対する八つ当たりがキモ過ぎる。 |
31222:
マンコミュファンさん
[2024-11-08 08:33:03]
つくば駅前開発するマンション業者嫌い
そのマンション買う人も嫌い 駅周辺への機能誘導否定 むしろ駐車場使いやすい郊外に分散しろ なのに、土浦の場合は中心部主義になる TX延伸に期待を膨らませてる。 道路も駐車場もダメな土浦駅前だと、 どこまでも夢をみる。 |
31223:
匿名さん
[2024-11-08 10:14:50]
とりあえず土浦延伸派は、
現TX沿線も土浦延伸区間も差別することなく、 鉄道利用を促進する方向の都市計画を考えた方がいいぞ。 |
31224:
匿名さん
[2024-11-08 12:27:46]
つくばだろうが、土浦だろうが自動車禁止にでもしないかぎり鉄道利用なんて進まないでしょ。
毎日車を使っている側からすれば、TXやバスが役に立つのは飲む時、出張のときくらい。 妄想のゴミ書き込みが鬱陶しすぎる。 |
31225:
匿名さん
[2024-11-08 12:47:36]
あのメディアは、延伸候補が土浦になったことを嬉々として伝えていた。
つくば止まりでよしとするつくば市民には、視野が狭いなどと言っていた。 だから大賛成なんだろうね。 必要無いなどといった意見は見たことないし。 |
31226:
匿名さん
[2024-11-08 14:31:46]
|
31227:
マンコミュファンさん
[2024-11-08 21:26:18]
|
31228:
匿名さん
[2024-11-08 23:06:38]
散々同じようなこと言われてた宇都宮LRTはいざ蓋を開けたら予想外に上手く行ってるみたいですけどね。
もちろん環境から何から違いますし、だからTX延伸もというのは短絡的すぎますけど。 |
31229:
通りがかりさん
[2024-11-08 23:50:47]
TXが石岡延伸ならまだ石岡までの発展が望めるからアリだと思うんだよな
|
31230:
匿名さん
[2024-11-09 01:24:38]
TX沿線や中心部でまとまって欲しくないのでしょうね。
だから、ここでマンション扱き下ろすことを繰り返し、 駅の価値を否定し、周辺部に目を向けろ、近隣自治体と仲良くしろ、知事とうまくやれなどと、外へ外へ意識を向けさせるようなことをするんだよね。 しかし、こと土浦に関しては、高校や県の出先機関が集まっていることを誇っていたりするんだよなぁ 協同病院の移転も嫌がってたし、 神立病院のかすみがうら市移転の話もいっさい記事にしない。土浦に関しては外へ外へではないらしい。 郊外主義や車利用生活至上主義というのは、 "どこでも"というわけではないんだね。 だからこそ土浦延伸は否定しない。 そういう集団が執拗に市長を引きずり下ろそうとしてるというのが気持ち悪い。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
渋滞が激しくなるから反対なのか?
道路新設の理由となる渋滞をつくってくれてありがとうなのか?
あの方はどっちなんだろう?
本当に渋滞解消が目的で道路を造れと言ってるのか?
それとも単なる道路クレクレなのか?
新インターへの考え方でハッキリするんじゃないかな?