つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31191:
匿名さん
[2024-11-07 11:11:19]
|
31192:
評判気になるさん
[2024-11-07 11:16:37]
|
31193:
評判気になるさん
[2024-11-07 11:23:30]
車で駅前に来てもらって活性化、がそもそも設計としておかしいんだけどね。
東京の駅みたいに、公共交通機関で来てもらって、徒歩で駅周辺を巡ってもらう、が正しい。 |
31194:
匿名さん
[2024-11-07 11:29:33]
車で移動がデフォだからそれは無理。
バスやTXは時間と金の無駄だし、荷物持ったり、子供がいるとさらに面倒臭い。 |
31195:
評判気になるさん
[2024-11-07 11:32:44]
駅を頻繁に利用するような人たちに向けたまちづくりは
まだまだ途上で、今は半分欠けてる状態。 そういう人たちによる賑わいのベースが完成すれば、 それ以上を目指して車での来街者も増やせばいい。 つくばみたいな郊外は、両面でやればいい。 既存の多くの駅前はそこを二分してしまったのが良くなかった。 |
31196:
匿名さん
[2024-11-07 11:45:55]
>>31178 検討板ユーザーさん
すごいよね、今度はロープウェイまで話が行くんだ・・・何でもありだな。 |
31197:
評判気になるさん
[2024-11-07 11:46:41]
最近のマンション住民は普段からペデをよく歩くね。
公務員宿舎に住んでた人たちと違って活動的だ。 ペデ沿いマンションが次々に建設されたおかげで クレオ前広場もだいぶ人通りが増えた。 公務員宿舎時代はなんであんなに外を出歩く人が少なかったんだろう? そもそも戸数が詰め込んでない上に、空室率も高かったというのはあるが。 |
31198:
匿名さん
[2024-11-07 11:57:21]
駅前商業施設は周辺住民、駅利用者向けの品揃え、規模にするのが丁度良さそう。
新しく出来るダイワのディールの1階はフィットネスと飲食(フードコート?)かな? 主なターゲットを周辺住民と駅利用者にしている様に感じる。 |
31199:
マンション掲示板さん
[2024-11-07 12:14:37]
レジェイド、テラス、メイツだけでも人通りは変わった。
同じペデ沿いでそれの何倍もの開発がこれから始まるわけだから、周辺人口がそもそも大きく変わる。 人を寄せ付けない廃墟が無くなり、回遊性が高まり、 ペデ自体の集客性も上がっていくだろう。 ディールは将来を見越した賃料設定になっていそうなので、最初は苦戦すると思うが、吾妻二丁目の開発の全容が明らかになってからが勝負だね。 |
31200:
マンコミュファンさん
[2024-11-07 12:25:23]
>>31198 匿名さん
それで良さそう。棲み分け棲み分け。 |
|
31201:
名無しさん
[2024-11-07 12:58:40]
つくば駅周辺は大通りが集中していて
TX沿線民と常磐沿線民が入り混じる場所。 しかし、ロードサイドは排除しているので、 商業需要に応えるなら、センター地区でということになる。 素通りさせずにどう応えていくかがこれからのテーマだね。 ある程度、機能をまとめられれば、立ち寄る人は格段に増えるでしょう。 |
31202:
匿名さん
[2024-11-07 13:09:25]
素通りしてイーアス、コストコ周辺かイオンモールつくば、あるいは土浦イオンに行っちゃう。
周辺住民と駅利用者の需要に応えるのが確実。 うちはトナリエ空いているからトナリエに行くというパターンならある。 他で何十分も待ちなのにトナリエだとすっと入れたりするんだよね。 |
31203:
匿名さん
[2024-11-07 13:09:42]
>>31183 通りがかりさん
ニュースつくばに酒井さんの考えが披露されていますよ https://newstsukuba.jp/54183/28/10/ 課題と対策。その8 交通計画道路の整備を8年間放置し交通渋滞。北大通りと東大通りが交差する地点で行き止まり。妻木を通過する800㍍の道を通せば問題解決。800㍍のうち着工可能な区間は700㍍。ここから工事を進めてもらいたい。 |
31204:
名無しさん
[2024-11-07 13:32:23]
素通りするかしないかを
個別に言い合っても何の意味もないよ。 |
31205:
名無しさん
[2024-11-07 13:35:18]
土浦学園線の渋滞緩和したいなら
常磐道にスマートインター設置するの 反対した方がいいのでは? |
31206:
匿名さん
[2024-11-07 14:01:42]
ローカルな交通量が道路のキャパを超えているから渋滞が起きてる。
だから高速道路のインター出来ようが関係ないでしょ。 道は伸びているからいずれ繋がるんだろうけど、早く開通しないかな。 |
31207:
名無しさん
[2024-11-07 14:09:31]
あの位置に高速のインターができると
TX沿線←→茨城の土浦以北の流動が 行くまでが面倒な土浦北IC経由や、 354の混雑が気になる桜土浦IC経由の車が 土浦学園さんに移ってきて今より交通量増えるのは確実。 |
31208:
匿名さん
[2024-11-07 14:13:58]
高速道路ってそんなにひっきりなしに出入りしてないでしょ。
どのあたりにスマートインターが出来るのか分からないが、それで多少なりとも交通量が増えるなら、なおさら道路開通急げとしかならないよね。 物流倉庫?にとっては近くにインター出来ると便利だろうな。 |
31209:
匿名さん
[2024-11-07 14:19:40]
万博記念方面に行くのに以前は山新の裏の方の狭い道使ってたが、研究学園から2車線で直に繋がったので便利になった。
道路は重要だよ。 |
31210:
マンション検討中さん
[2024-11-07 14:27:23]
>>31208 匿名さん
スマートインター設置予定箇所は土浦学園線と常磐道の交点。 つくば駅からだと土浦北インターの半分の距離で、 桜土浦より1キロ近い、その上、 花室トンネルでスムーズにアクセスできるので、 間違いなく土浦学園線の流動は増やしてしまう。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
駅前が素通り状態なのはおそらくふらっと寄れる様な構造じゃないから。
駐車場に入るのも出るのも面倒くさいから他で済むならわざわざ寄らない。
駅周辺は東西大通りをつなぐ大動脈として機能している感じ。