つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31171:
匿名さん
[2024-11-06 08:29:59]
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31172:
通りがかりさん
[2024-11-06 09:04:27]
多様な次世代モビリティとかありもしない抽象語るんじゃなくて、具体語りなよ。
マイカー自動運転以外あるの?所有できない若者を置いていくの? |
31173:
匿名さん
[2024-11-06 09:08:53]
まちbつくば土浦スレのスレ数のように、
域内格差がある方が域内全体は寧ろ活発化するのかもしれない。つくば市への集中的な人口流入は、住宅開発業者がつくばにまとまった投資をするようになったことで、域内の移住者だけでなく、同時に、将来性あるところで不動産買いたい域外の茨城県民や、手頃な価格帯の住宅を求める首都圏民もそこに引き付けているというがあると思う。 要は、活発な域内移住というのがベースにあるからこそ 大量の物件が用意され、そこに域外の人たちが流入しているのではないかな? もし合併して域内格差がなくなって域内移住が抑制されると、住宅開発業者がまとまった投資をしなくなり、 その結果、域外からの流入が減ってしまう可能性があると思う。 |
31174:
名無しさん
[2024-11-06 09:20:13]
またまちb言い出した。具体語れないなら巣に帰りな
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31175:
マンション検討中さん
[2024-11-06 11:55:55]
つくば市が想定している次世代モビリティって、免許の要らない簡易的なスクーターの様なもので、バスや鉄道と競合する様なものじゃないんじゃない?
距離も長距離は想定していない。 TX延伸と次世代モビリティは競合しないよ。 次世代モビリティがどれだけ普及するか怪しいけど、免許返納後にあったら便利。 自動車の完全自動運転が理想だけどね。 |
31176:
匿名さん
[2024-11-06 11:58:47]
あれが欲しいこれが欲しいと市民に思わせる→大きな事業を欲しがらせる→財政規模が足りないから無理→
財政規模大きくしよう→合併機運高める→合併 →TX延伸が最優先事項であると主張 これがつくば市で暗躍する土浦系市民の思惑。 |
31177:
匿名さん
[2024-11-06 12:48:44]
頭の悪い妄想
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31178:
検討板ユーザーさん
[2024-11-06 19:42:48]
LRTじゃなくて石狩に導入予定の都市型ロープウェイはどうだろう?車の邪魔することなく、LRTほどの建設費用もかからないらしい。
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31179:
eマンションさん
[2024-11-06 21:13:39]
そういえば上を通すって手がありましたね。
みなとみらいでうまくいっているので、現実味がありそう。 |
31180:
匿名さん
[2024-11-07 07:47:02]
>>31179 eマンションさん
あれは観光地だから成り立ってるんだよ… 次世代モビリティもいいけど マンションや新築戸建がこれだけ増えて一部で急に渋滞が発生するようになったんだから、渋滞緩和に向けて早急に対処して欲しいわ |
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31181:
匿名さん
[2024-11-07 08:31:18]
早めに家を出て会社の駐車場で30分くらい待つとか
ルートを変えて場合によっては遠回りでもすいた道を走る。 渋滞対策に道を作れなんて考えるのは酒井さんだけにしてくれ。 |
31182:
匿名さん
[2024-11-07 08:56:30]
渋滞対策で道路作るなんてどこでもやってることじやん
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31183:
通りがかりさん
[2024-11-07 09:41:49]
誰も渋滞緩和で道を作れなんて言ってないのに
どうした?大丈夫か?? 信号のタイミング一つで解消されたりするし、道を作る意外にもやれる事あるだろ |
31184:
匿名さん
[2024-11-07 09:56:58]
つくばは中心部や鉄道沿線の方が周辺部より道路網も優れてるならな。
周辺部は中心部に比べて何一つ恵まれたものがないような気になってしまうのだろう。 でも6号バイパスの建設は着々と進んでて408の上に橋脚も乗ったし、圏央道の4車線化や新インター建設もどんどん進んでるし、やることはやっているんだよ。 |
31185:
匿名さん
[2024-11-07 10:02:19]
>>31183 通りがかりさん
早めに家出ろとか遠回りしろとか よほど独り身の暇な人で社畜なんだろ 渋滞による経済損失すら理解出来ない人はスルーが1番だよ 大規模分譲地やマンション近隣の道は何故か県道や国道に繋がる交差点が1.2こ位しか無く、グルグル周るような道になってるから逃道も無く渋滞しやすいし、県道・国道に出ても他の交差点も同様に元から渋滞してる所から出てくるからスムーズじゃないんだよね 10m位でも逃道を数か所作れば渋滞緩和に役立つと思うんだけど、そうなると交通量が増えて住民の安全な暮らしが脅かされるおそれもあったりと簡単には行かなそうだね |
31186:
マンション比較中さん
[2024-11-07 10:10:51]
>>31183 通りがかりさん
桜総合体育館の前の通りから花室に抜ける道は道が細くて信号のタイミングじゃどうにもならないよ。 桜の松屋の前もいつも渋滞。 桜にせよ、流星台にせよ中心部につながる道が古くて細い道なので東大通りに繋がるバイパスが出来ると行き来が非常に楽になる。 自分は週1でしか使わないけど、住んでいる人や物流にとってはバイパスは非常に有意義だと思うけどね。 酒井さんが、高エネ研南の用地を研究所で使うべきとういのは、もうそんな事出来る時代じゃないのにとは思った。 |
31187:
匿名さん
[2024-11-07 10:15:56]
周辺部派というのは、
具体的にどこどこに道路を通してくれ!ではなくて、 そこをボヤッとさせるんだよな。 だから、周辺地区に道路をよこせ!というよくわからない主張になる。 酒井氏のように具体的に言ってしまうと 反対派が出てくるから 周辺部としてまとまるためにそうしてるんだろう。 |
31188:
マンション比較中さん
[2024-11-07 10:19:01]
また意味不明な妄想。
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31189:
匿名さん
[2024-11-07 10:28:12]
つくばの道路こそ本来あるべき姿。
中心部の道路が毛細血管で使い物にならないから、 街外れにバイパスを通して、街が素通りされて寂れていく という歴史を追う必要はない。 |
31190:
マンション掲示板さん
[2024-11-07 10:50:21]
つくばの良さは、だらだらしょうもない市街地が続いてないところ。市街地が自然豊かなところと隣り合ってるのが良さだよね。イバ千葉系はそういうところ多くていいね。
埼玉栃木群馬平野部の内陸系は、市街地もぼんやりしてて田舎部も緑がなくて真っ平でメリハリなくて嫌だ。関東いろいろ車で廻ってみるとよくわかる。 |
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軌道系は邪魔。
駅までの移動需要を特定の手段に集約させてしまおうとするのは次世代モビリティ発展の芽を摘むことになる。