つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31151:
マンコミュファンさん
[2024-11-05 14:41:07]
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31152:
匿名さん
[2024-11-05 14:53:58]
固執しているからそんなの関係ないTX延伸の話題でもXX村なんて書いてるんだろ。
問題の本質を一切語らず、村だのXX派だの言ってる馬鹿は論外。 |
31153:
名無しさん
[2024-11-05 15:28:17]
まあ選挙は終わったし、あと3年はXX村というワードは意識外にして良さそうね
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31154:
マンコミュファンさん
[2024-11-05 15:34:49]
それに固執している人たちをうまく利用して
つくば市を内部分裂状態にしようとして今回失敗したのが あのメディア周辺の土浦勢の皆様なのですよ。 周辺地区はそれぞれの思惑がある。 一つの勢力に統一するには、最大の理由を隠して、それ以外の細かな理由で市長を引き摺り下ろす理由を並べていくしかない。 彼らにとっちゃ運動公園問題も高校問題もどうでもいいんですよ。 ただ、自分たちの思惑のために現職を引きずり下ろす理由として使ってるだけ。 |
31155:
マンコミュファンさん
[2024-11-05 16:35:46]
つくばは一つ。
一つのつくばの為に、 周辺地区も中心地区も関係なく それぞれがそれぞれの役割を果たせばいい。 周辺地区には不満がある なんて煽る必要もない。 |
31156:
匿名さん
[2024-11-05 16:45:42]
妄想は不要。SNSでやったら良い。
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31157:
通りがかりさん
[2024-11-05 17:53:34]
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31158:
マンコミュファンさん
[2024-11-05 18:40:36]
つくばのマンションは扱き下ろす。
その割には粘着し、売れ行きをめちゃくちゃ気にして、 公式HPを日々チェック、残戸数は、解釈できる範囲で 目一杯多めに見積もり、売れてない原因などと言い、 売れていないかのような印象を与えるコメントを書き込みまくる。 そして、決まって、茨城は車社会だから駅前に価値がない 郊外の戸建てが良いに決まってるなどと言う。 つくば市というものを一纏まりで見ている人たちが このようなことをするとは考えづらい。 これは研究学園都市やTX沿線を敵対視している人特有の発想。 中心部ではなく周辺部に目を向けさせたいのでしょうね。 |
31159:
匿名さん
[2024-11-05 19:21:57]
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31160:
匿名さん
[2024-11-05 19:29:15]
>>31147 匿名さん
ほんの9年前までこういう話し合いが本格的に行われていたのだけど、つくば市民は知らなかった人が多い。 https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1422920236_doc_6_2.pd」 |
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31161:
匿名さん
[2024-11-05 19:30:10]
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31162:
匿名さん
[2024-11-05 19:43:46]
https://www.city.tsuchiura.lg.jp/jgcms/admin74892/data/doc/1431409225_...
↑ 合併は、ここまで本格的に調査して統計を出して議論をしていたんだよ。(前市長時代) 現市長になって、ここまで盛り上がった合併話を取りやめた。 |
31163:
マンコミュファンさん
[2024-11-05 20:24:08]
市民は合併もTX北延伸も望んでいない。
だからこそ、あの勢力は、合併とTX北延伸を実現するために五十嵐氏には市長やめてもらうしかない!などと本心をぶちまけることはせず、それ以外の理由をかき集めて、市民を誘導して、本心を隠したまま、反市長派勢力を大きくして、どうにかして引き摺り下ろそうとするんですよ。 |
31164:
匿名さん
[2024-11-05 20:46:10]
土浦と合併したら広すぎで管理が行き届かなくなりそうなのでやめた方が良さそう。
延伸は採算性を無視すれば便利になるので歓迎。 県の見積もりでも年間3億円(洞峰公園の維持費の1.5倍程度)の赤字らしいが、建設費用が問題だね。 そっちを国が大部分を負担してくれるなら人口増や高校への通学(現役子育て世代には関係ないけど)が便利になる等のプラスの効果が期待できるのでありかも。 みどりのと万博の開発が終われば人口の伸びは止まりそうだけど、市内に新設の駅が出来て、周りに広い土地があれば住宅はたくさん建ちそう。 |
31165:
通りがかりさん
[2024-11-05 22:30:06]
話変わるけどさ、11月から自転車も酒気帯び運転がアウトになったじゃない。チャリで駅まで行って、電車で通勤してる人には超痛手だよね。これからは飲んだらタクシーで帰って、翌日は相方に送ってもらうかタクシーで行くしかないって事だよね。チャリの代行なんて無いし。
駅までチャリ通勤だったコロナ前はしょっちゅう酒気帯び運転(チャリ)してたんで、駅前に引っ越しておいて良かったと胸を撫で下ろしてる |
31166:
匿名さん
[2024-11-05 22:47:55]
車通勤だと帰りに飲むという発想がなかったけど確かに。
終バスも早いんだよね。 |
31167:
匿名さん
[2024-11-06 00:23:55]
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31168:
名無しさん
[2024-11-06 03:33:35]
LRTではつくばの街が勿体なすぎる。
軌道系を地下に埋めて、駅の表も裏もなく広々した道路をシームレスに動き回れる環境をせっかくつくれてるのだから、それを活かして、多様な自動運転モビリティが行き交うような場所にした方が意義があると思うよ。 LRTを整備するとLRTの稼ぎを守るために、 革新的なモビリティを受け付けない街になってしまう。 |
31169:
マンション検討中さん
[2024-11-06 05:44:36]
首都圏西部の高台は、早々に開発し尽くされ、この開発の波が、今は、北部、東部の高台に移っている過程なのかもしれない。人口急増のさいたま市、柏市、流山市、印西市、つくば市の位置は高台の位置と合致する。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/select-news/20220621_01.htm... つくば市や阿見町等の稲敷台地の人口はまだまだ増える可能性があるね。人口50万ともなると、自然減が重しになって中々伸びないのが普通で、例えば50万都市の宇都宮なんかでも人口は急激に減少し始めているのだが、 逆に、急激に増えているということは、それを吹き飛ばすぐらいの流入があるということでしょう。 稲敷台地は、首都圏開発の大きなうねりが来ている状態なので、今後も北関東で唯一伸び続ける地域になるでしょうね。しかしながら、つくばブランドを薄く広く伸ばしてしまう合併には慎重になった方が良い。 |
31170:
マンコミュファンさん
[2024-11-06 07:30:17]
>>31167 匿名さん
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubusogokot... つくば市も2015年まではLRTを真剣に検討してて、そんなことも考えたと思うよ。 つくばの街がもったいないとかじゃなく、マイカーからの転換に自信が持てなかったんだろうね。 都内近郊に住んだことがあれば、また、宇都宮の結果を見れば、その効果は絶大なことが分かるのにね。 |
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それでいいと思います。
自分も同じくそう思います。
旧〇〇村とかどうでもいいという市民が
大多数になれば未来志向の市政になるでしょう。
しかし選挙では、
表だっては言わないものの旧〇〇村にめちゃくちゃ固執してる人がいるので、そういう人には要注意です。