つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3066:
eマンションさん
[2018-07-25 20:29:44]
|
3067:
匿名さん
[2018-07-25 20:39:16]
>>3064 匿名さん
でも法令的に規制はできないので、市長が色々要望してみたり、筑波都市整備を抑えつつクレオに図書館を入れようとしてみたり、つくば市も必死ですよね。 市場に任せたらマンションが建っちゃうのはわかりきっているので。 |
3068:
匿名さん
[2018-07-25 21:45:59]
つくば駅前再開発について否定的な人、ものすご〜く必死だね。なんで?
|
3069:
周辺住民さん
[2018-07-25 21:56:05]
|
3070:
名無しさん
[2018-07-25 22:06:45]
つくば市内で、駅に価値があるのは、
つくば駅しかないようですね。 ここが市の中心部であることは、将来的にも揺るがないということでしょうね |
3071:
匿名さん
[2018-07-25 22:10:12]
>>3070
もう煽るのはやめたら? |
3072:
匿名さん
[2018-07-25 22:10:43]
>>3064 匿名さん
供給過多にならないようにダラダラと国有地を売ればよい話なので、マンションになりますよ。市長にはマンションを食い止める権限はないですからね。コアリスの建て方を見ると市長の話は完全無視ですね。 |
3073:
匿名さん
[2018-07-25 22:28:56]
>>3066
出入りの効率と書きましたよ。 道路と駐車場の関係が重要ということも想像が付かないのですか? 前にも同様の間違ったこと書いてた人かな。 ちょっと考えれば誰でも分かることでしょう。 駅前の駐車場は処理能力低すぎです。 |
3074:
匿名さん
[2018-07-25 22:42:39]
|
3075:
匿名さん
[2018-07-25 22:44:47]
間違えた
/3063/3064/ |
|
3076:
匿名さん
[2018-07-25 23:01:10]
つくばVS研究学園みたいになってますが、商業地(繁華街)は研究学園で決まりでも、研究学園はつくばを超えられません。これは理屈ではないのです。張り合うだけ無駄です。
|
3077:
匿名さん
[2018-07-25 23:13:25]
>>3068 匿名さん
人間の自然な防衛的反応と推測できます。 駅前中心部が栄えると利益を得ると思われる人(女性?)による書き込みが多く、一方通行。 その人の書き込みにマイナス感情を抱いた人が、つくば駅前開発そのものにもマイナス感情を持つようになってしまっています。 冷静な駅前開発優先論であれば、納得できるでし議論も進んでいたはずです。 |
3078:
匿名さん
[2018-07-25 23:17:58]
そうですね。
つくばセンターは交通ターミナルとマンションの街。 研究学園は繁華街と商業と公的機関と大規模施設と戸建て住宅の街。 それぞれの持ち味で役割分担すれば良い。 つくばセンターを無理に繁華街にしようと考え始めるからおかしくなる。西武跡地問題で頭が痛くなる。 始めからなかったのだと思えばよい。 |
3079:
名無しさん
[2018-07-26 06:32:37]
>>3066 eマンションさん
駐車場は後からでも出来るけど 道路は後から引けませんからね。 研究学園は、将来的にもずっと、横の新都市中央通り、縦のサイエンス通りの2本だけが骨格の街。これはもう変えようがないですからね。決定的な弱点です。 だから触れられたくないんでしょう。 車社会車社会叫んでいるようですけど、 その車社会の中で考えても、研究学園というのは、つくばセンター地区に準ずる 二番手の街なのです。 でも、それは計画段階から意図的にやってることであり、 そのため、研究学園は、つくば副都心という呼ばれ方をしていますね。 所詮は副都心なのです。 この先、この副が取れることはありません。 |
3080:
周辺住民さん
[2018-07-26 07:47:13]
私はつくば駅前を活性化することに賛成していますし、Qtも愛用しています。
でも、あなたの書き方は少し人を傷つけてさらに煽るだけ。 さすがにあなたの書き方には反対です。 |
3081:
匿名さん
[2018-07-26 08:26:29]
どっちが上とかそんなのどうでもよくって
どっちもそれなりに賑わって発展して欲しいんだけどなぁ・・・ |
3082:
匿名さん
[2018-07-26 08:27:39]
つくば駅前はオワコンです
|
3083:
名無しさん
[2018-07-26 08:41:48]
>>3043 マンション検討中さん
的外れな意見です。 研究学園や流星台あたりは、 華奢な筑波学園都市の体力づくりのための たんなる肉付け部分に過ぎません。 それは路線バスの少なさに表れています。 数多くの路線バスや、つくバスの起点である のは、つくば駅前 そんな、つくば駅前の都市集積度を向上させるということは、バスの活性化にも繋がりますね。 つまり、駅前活性化のメリットは駅前に留まらないということなのです。 |
3084:
匿名さん
[2018-07-26 09:00:04]
駅前に集積したところでバスの利用者は増えないよ。
バス停は家から離れているし、本数も少ないので車の利便性には到底かなわない。 ただ、子供や老人、免許をもたない人のためには必要。 車利用は不便だし、便利になるのは徒歩圏内と運転免許を持たない人くらいでしょう つくば駅前はバスターミナルとマンション、小規模商業施設、文化施設で十分だね。 駐車場の不便さのおかげで空いてて、駅の送り迎えに便利だしバスの遅延も抑えられる。 他の都市のバス+地下鉄連続扱いの様に、バス+TX市内は割引に出来たら良いですね。 |
3085:
匿名さん
[2018-07-26 09:26:05]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
いやいや、全然分かってないのは、あなたですよ。
あなたの書いていることは全部駐車場の話です。
道路のことには触れられていないんですが。