茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

30510: マンション検討中さん 
[2024-09-03 23:15:52]
水戸京成百貨店のルイヴィトンが撤退するらしい。
30511: マンション検討中さん 
[2024-09-04 07:03:50]
>>30508 匿名さん
南1を取り壊すなら、となりの管路センターに、
台数が同程度で維持コストの低い簡易型の立駐を建てて、
今の場所には、屋上に二層程度の立駐を乗っけた2階建て程度の商業施設を建てて、管路センター側駐車場と屋上同士を繋がればいい。
商業施設も内装だけまともで他は
低コストでいいと思う。
低コストに抑えればロードサイドの大型核テナントが
4つぐらい入るんじゃないかな?


30512: eマンションさん 
[2024-09-04 08:11:54]
>>30511 マンション検討中さん
管路センターはENEOSの水素ステーションになっているから無理だお。
30513: マンション検討中さん 
[2024-09-04 08:28:07]
まだまだ先の話だよ。
新改札でもできればあそこは駅前だからね。
駅前の土地が枯渇してるであろう10年後ぐらいは、
再開発圧力が高まっているだろう。

30514: マンコミュファンさん 
[2024-09-04 08:42:13]
>>30513 マンション検討中さん
再開発圧力のせいではないと思うが、今調べたら来年3/29に廃止されるってよ。よかったね改行。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/seikatsukankyobukanky...

お隣にミライデザインパワーがあるから、そこに取得されそうだよなあ。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/177/No106-1.pdf
30515: マンション検討中さん 
[2024-09-04 08:57:35]
駅出入り口設置工事するには
いいタイミングだ。
30516: ご近所さん 
[2024-09-04 09:00:12]
南1はそのままで水素ステーションも駐車場にすれば人口の多い、研究学園、みどりの方面から来る車は遠回りだけど東雲の交差点で左折すれば右折せずに入れる。

今はお客少ないから全然問題ないけど、混んでると東大通り→中央通り→南1だと信号右折がなかなか進まない。

今後もそんなに来客増えなそうなので、今のままでも良い気もするが、70街区で働く人の駐車場としても使えそう。
70街区のイノベーション施設は駐車場がないと通勤が不便だから中央通りはさんで向かいにも駐車場が確保できるといいね。
30517: 匿名さん 
[2024-09-04 09:37:26]
スーパーシティの真ん中が駐車場というわけにはいかない。
駐車場に支配された街から卒業することを目指そう。
自動運転車、自動モビリティロボ専用のロータリーのようなものを設置したらどうだろうか
30518: ご近所さん 
[2024-09-04 10:11:24]
市内に住んでたら職場が徒歩範囲でない限り、車ないと通勤が非常に面倒くさくて時間かかるよ。

自動運転に対応しやすい駐車場とかかな。
30519: 匿名さん 
[2024-09-04 12:08:05]
つくば駅前は、
「逆方面通勤は空いてて楽だね」って言うような、
都内から通勤する人たちが集まる場であって欲しい。
30520: 匿名さん 
[2024-09-04 13:32:37]
高度な人材を集めたいですね。
駐車場なかったら働いてやんねーよ
とか言う人に頭下げて来てもらうような企業ではね。
30521: 匿名さん 
[2024-09-04 14:36:21]
つくばに移住したら車で通勤したくなるし、事務職員だって集めないといけない。
産総研など市内の研究所の人との交流を期待する場合も駐車場は必須。

つくばで駐車場無しは非常に不利な縛り。
30522: eマンションさん 
[2024-09-04 14:44:21]
わざわざあそこに建てんでも、北1拡張で解決しそう。
ついでに地下にも駐車場を拡張しようぜ。
30523: 匿名さん 
[2024-09-04 15:14:10]
特区の中心地ですから、結構チャレンジングなまちづくりになるんじゃないの?従来型の、何でもかんでも駐車場併設しまくりみたいなスタイルを踏襲することはないんじゃないかな?
スマート街区なのにスマートじゃないよね?
従来型は他所でやればいい。
30524: 匿名さん 
[2024-09-04 15:26:50]
駐車場無し=スマート
じゃなくてただの不便の強要、やせ我慢

スーパーにしろ何にしろ商業施設作る場合も必須
30525: 匿名さん 
[2024-09-04 16:22:34]
カスミなんかは駐車場無しのスーパーとか
やってくれそう。
実際、筑波大店も挑戦的だったけど、
駐車場がコンビニ並みだしね。
新改札できて駅直となれば、
70街区の事業者たちは頑張ってくれるんじゃない?
30526: 匿名さん 
[2024-09-04 16:36:19]
うまく建物を配置して、
70公園は車道の車からは覗き込めないようにしよう。
そうすると、イベントなんかをやったときに、
車社会どっぷり人間たちもイベントが気になって
まんまと車を降りて歩いて覗きにいくよ。
30527: 匿名さん 
[2024-09-04 16:36:42]
>>30524 匿名さん
なんだかんだ車移動が便利なんだから、便利な道具を使えばいいんだよ。

一部の使えない人はそれはそれで別に考えていけばよいのに、なぜわざわざ便利な道具を使うことまでも否定するんだろうかと思う。

上に合わせて引っ張り上げるじゃなく、下にあわせて皆落ちる。これが今の日本。だから世界に負けるんだよ。
30528: 匿名さん 
[2024-09-04 16:46:08]
車運転できる人だけが便利であればいいという時代ではない。
自動運転化やコンパクトシティ化で車の持つ便利さを
運転できない人たちも享受できるようにしましょう。
30529: 名無しさん 
[2024-09-04 16:56:45]
70街区のスーパーで駐車場無しとか有り得んでしよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる