つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3026:
匿名さん
[2018-07-24 22:15:59]
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3027:
匿名さん
[2018-07-24 22:46:21]
>研究者たちは特に駅前にこだわって買っていない。
官舎→駅前のパターンをいくつか知っているので「研究者たちは」と ひとくくりにまとめるのはどうかなぁと思いますよ。 |
3028:
匿名さん
[2018-07-24 23:12:31]
歳とって運転できなくなるとか、車が無ければ不便ということ。
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3029:
匿名さん
[2018-07-24 23:15:35]
私も含め、官舎出て行った人の多くは竹園、吾妻、研究学園のマンションか戸建。まぁ駅近ですね。
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3030:
匿名さん
[2018-07-24 23:34:14]
>>3027
もともと住んでいた官舎のあった学区に家を買う人が多いですね。 松代、並木などの官舎にいた方はそのあたり、竹園、吾妻学区だったら高くてもその地域に家を買おうと考える人が多いです。(それで、吾妻の官舎を選んだことを後悔している方も知っています。高くて買えない、と...) |
3031:
名無しさん
[2018-07-24 23:49:21]
つくば市を脱出した研究者も少なくない様です。
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3032:
匿名さん
[2018-07-24 23:59:51]
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3033:
匿名さん
[2018-07-25 00:07:27]
研究職だけど3,40代(特に小さな子供のいる世代)は春日、学園の森学区が一番多いよ。
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3034:
名無しさん
[2018-07-25 00:35:28]
車社会なんだから駅前なんて意味ないっていっても、マンションが次々建つのは駅近だけだしなぁ
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3035:
通りがかりさん
[2018-07-25 01:12:11]
車があれば大丈夫 = 車がなければ不便極まりない
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3036:
匿名さん
[2018-07-25 01:26:43]
駅前だろうが、ちょっと離れた戸建だろうが車無しの不便さは大してかわらないでしょ。
逆に日々の生活必需品の買い物程度なら車が無くても近所でなんとでもなる。 戸建て希望のほうが多いことと、駅前は土地代も高く、一低じゃないから戸建て向きじゃないしね。駅近マンションは電車通勤者が重要な購入層でしょう。 |
3037:
名無しさん
[2018-07-25 03:10:26]
車なしの不便さは変わらない
だからどこも同じ じゃあ、つくばじゃなくても どこにでも住めるってことだね。 その割に、人口増加に偏りあるけどな |
3038:
匿名さん
[2018-07-25 05:49:17]
意味不明です。
不便だから便利なところに集まるのでしょう。 全国的な話です。 |
3039:
名無しさん
[2018-07-25 06:21:38]
つまり、駅は重要ということ。
市内では、快速停車駅で 全便始発のつくば駅が、 地価が示す通り圧倒的に重要です |
3040:
匿名さん
[2018-07-25 07:02:07]
車があって、しかも駅近なら最強ですね。
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3041:
匿名さん
[2018-07-25 07:13:16]
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3042:
名無しさん
[2018-07-25 07:16:25]
常磐沿線都市軸から集まる
土浦学園線、東大通り、 西大通り、408 そこに、 TX都市軸を縦貫する 新都市中央通りが接続 広域道路網の観点からみても、 つくばセンターは、 両都市軸の合流点であり、道路の中心地です。 |
3043:
マンション検討中さん
[2018-07-25 08:19:15]
駅前に何でも集める街作りをするなら、研究学園の方にしませんか。
市役所もイーアスもあり、研究学園がつくば市の中心です。 |
3044:
匿名さん
[2018-07-25 08:25:11]
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3045:
通りがかりさん
[2018-07-25 11:21:35]
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そもそも図書館移転検討の話があるだけで、駅前発展を望む声を目くじら立てて否定することもなかろうに。