つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
30390:
匿名さん
[2024-09-01 19:52:19]
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30391:
検討板ユーザーさん
[2024-09-01 21:51:37]
>>30389 名無しさん
商業施設の客入りを地価やその上昇率で判断したら良いという様な話が出たので、それじゃおかしな事になるよという例をあげたんですよ。 地価はつくば駅前が最高だけど、上昇率でいうと研究学園が一番かもしれないね。 |
30392:
匿名さん
[2024-09-01 21:53:53]
もし、現状のつくば駅前の廃墟無人地帯を、
県内常磐沿線主要駅前に急にポンと置いたら 大変なことになるよ。 置いたところだけポッカリ空洞化するじゃなくて、 その周りの店舗なども潰れて、空洞化は全体に連鎖するでしょう。今のつくば駅前はそういう悪影響も込みの地価なので、潜在的な地価はもっともっと高いんでしょうね。 |
30393:
検討板ユーザーさん
[2024-09-01 21:57:38]
また改行の悪い癖が出てきたね
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30394:
匿名さん
[2024-09-01 22:03:50]
もっとも身近な、完成済みの規制市街地ということで、
わかりやすく例えました。 |
30395:
匿名さん
[2024-09-01 22:13:37]
中心市街地は集積効果があってさらにそこに相乗効果が働くものなので、広大な空洞あれば、
周辺にも大変な悪影響がありますよ。 無人の廃墟群なんかは人の流れも寸断するし、 存在するだけで大きなマイナスとなりますね。 |
30396:
匿名さん
[2024-09-01 22:48:45]
>>30386 匿名さん
これが良くない。 地価の伸び方だけで語ると、駅前がトナリエになる前から地価は高かったのにも関わらず死に体だったことの説明が付かないので、それだけでは不十分であることがよく分かる。 |
30397:
匿名さん
[2024-09-01 23:09:09]
むしろ百貨店が抜けた建物を、
改築してくれて、一部をオフィスにしてくれて、 外資まで呼べる箱になれたのは、 需要が高かったからでしょう。 |
30398:
匿名さん
[2024-09-01 23:20:51]
近隣の例ですと、
土浦は、京成、小網屋、西友、ヨーカ堂は、 ビルごと消えましたね。 荒川沖駅前の商業施設もビルごと消えました。 牛久駅前の西友あとはビルは残ってますが、 ビルとしては使われていないよう。 地価が低迷しているところはそんな感じになるんでしょうね。 |
30399:
匿名さん
[2024-09-01 23:53:06]
西武が閉店したのは2017年
当時は確かに死に体でしたし、当時の商業地価は、 今より40%ほど安かったですよ。 |
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30400:
名無しさん
[2024-09-02 07:37:13]
>>30380 名無しさん
現地見たんですけど、通路工事となっていたので、これ、カ上の建物へエスカレーターを通す工事なんじゃないですかね。 エレベーターだとしたら、階段を登った後にエレベーターがある形になってしまうので。 |
30401:
評判気になるさん
[2024-09-02 08:49:27]
>>30395 匿名さん
人通りは住人が増えれば多くなるだろうけどトナリエに関しては閑散としているのは70街区や東大通り側の廃宿舎があるからじゃないと思うよ。 あれがあるから駅前には行かないなんてことは無いからね。 マンションなりオフィスなりになれば今よりは良くなるだろうけど大きくは変わらないでしょ。 |
30402:
匿名さん
[2024-09-02 09:18:06]
70街区にはスーパー程度の商業施設はできるらしいよ。
ディールもそうだけどトナリエの拡張部みたいなものだね。 |
30403:
検討板ユーザーさん
[2024-09-02 11:49:32]
つくば市都市計画マスタープラン及びつくば市立地適正化計画案きてたよ
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/seisakuinnovationbuki... パブコメを募集しているようだから、意見を提出してきたら? |
30404:
デベにお勤めさん
[2024-09-02 12:34:34]
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30405:
匿名さん
[2024-09-02 12:40:59]
70街区まちびらきしたら
どうせあなたも喜んで行くんじゃない? スーパーと広場と綺麗な街路があって +カフェでも出来れば入り浸る人も多いと思う。 |
30406:
名無しさん
[2024-09-02 12:52:00]
正直今時点ではなんともだし、同じ話を繰り返してるから、新情報が出るまでは70街区の話は置いておいたほうがよさそう。
さっき貼ったリンクのパブコメのための資料に、予定していたイノベ区画は住宅誘導区域から外すと明記してあったので、少なくとも住宅で埋め尽くされることはなさそうね。 |
30407:
匿名さん
[2024-09-02 13:08:40]
ロピアは駅前って感覚があるので、
同じぐらいの距離のイノベ区画なら普通に駅前の感覚だと思う。 TX8両化に伴うホーム延伸工事ついでに西改札が設置されれば正真正銘駅前になるね。 木は極力残す方針らしいから、駅前広場化したら 木陰もあるし、つくばで一番賑わう広場になる可能性もある。 |
30408:
デベにお勤めさん
[2024-09-02 13:14:36]
>>30406 名無しさん
「つくば駅に近接する吾妻二丁目国家公務員宿舎跡地(70 街区)については、研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場や最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場となるようなイノベーション拠点の形成を目指します。」 倉庫と商業施設は十分なので新しい産業を生み出す方向で頑張るのは良いですね。 うまくいくかは不明だけどとりあえず動かないこにはですからね。 |
30409:
匿名さん
[2024-09-02 13:21:47]
5.7haの駅前複合開発
いっぺんにやるのがいいね。 それぞれの区画の余剰スペースを 70公園側に向けてまとまった一つの広場空間にすることもできる。 まあプロの集団が未来を見据えてつくる街なら、 我々素人が考えてる以上のものにはしてくれるんじゃないかな。 |
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>土浦駅延伸が決定したと信じている人が多くて
それは何かの間違いでは?
そんな人あまりいないでしょう。