つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
30250:
eマンションさん
[2024-08-28 09:15:20]
|
30251:
マンション検討中さん
[2024-08-28 09:19:07]
ディールつくば、この時期になってもテナントが保育園しか明かされていないので、そろそろ情報出ししてほしい…
|
30252:
名無しさん
[2024-08-28 09:20:48]
郊外ポツンのイオンでさえバスを発着させたりするわけだから、あんなところでさえ車で行かない人もいるわけだよ。人口集積地なら車を使わない人はもっといるよ。
|
30253:
名無しさん
[2024-08-28 09:22:50]
つくば駅周辺は散歩するためだけに行ってもいいと思えるぐらい歩く環境としては市内でもずば抜けてるよね。
|
30254:
eマンションさん
[2024-08-28 09:29:46]
>>30250 eマンションさん
なんで廃墟を絡めるとレベルが低いんだ? 郊外モールも駅前も、集積が人を集めるんだから、 関係なくはないだろう。 定住人口が増えるだけの住居だとしても、 人口集積もその人たちが欲しがる住居以外の機能を集める力になる。 郊外モールも2倍に規模に増床すれば、 集客力も増していくよ。 |
30255:
口コミ知りたいさん
[2024-08-28 09:37:57]
|
30256:
eマンションさん
[2024-08-28 09:47:37]
集積が高まれば、たとえばマンション前のバス停から
駅前経由して大学病院まで行くという移動の需要も高まるよね。集積を高めることは、移動需要を高めるってこと。 病院へは皆車で行くとか言って逃げるなよ。 |
30257:
匿名さん
[2024-08-28 09:51:03]
「駅周辺商業施設の充実」と「そこまでの車以外の交通機関の充実」は確かに両輪の関係にあるだろうが、鶏と卵、なかなか難しいね。
|
30258:
eマンションさん
[2024-08-28 09:54:17]
難しいけど、ほとんどの自治体が、
そういう方向でまちづくりを進めてるんじゃないの? 都市機能があっちこっちに分散して、 市民に環境負荷の高い移動を強いるのは もうダメなわけだし。 |
30259:
口コミ知りたいさん
[2024-08-28 10:06:55]
>>30256 eマンションさん
なんだ分かってるじゃない。 車があったらバス停から乗らないで直で病院にいくから、駅前の集積が高まろうが無視して素通りでおしまいなんだよね。 だから無理に廃墟を絡めるのはレベルが低いんだよ。 |
|
30260:
評判気になるさん
[2024-08-28 10:14:11]
|
30261:
マンコミュファンさん
[2024-08-28 10:17:37]
まあとりあえず、
車移動者はどこにでも車で行けるんだから、 車移動者以外の人をできるだけ多く取り込めるところに、 集積させるのが良いでしょう。 |
30262:
口コミ知りたいさん
[2024-08-28 10:21:12]
|
30263:
デベにお勤めさん
[2024-08-28 10:21:42]
大型商業施設は内容もかぶっているので集中すると渋滞が発生するので、今の様に分散してくれたほうがありがたいし、今あるもので十分。
駅前の人の流れを増やすのはマンションが一番良いと思うな。 あとは駅周辺で働く人を増やすとかかね。 クレオのオフィスも空きが多いのでオフィス作ったら入ってくれるか微妙なところだとは思うが、、、 |
30264:
評判気になるさん
[2024-08-28 10:31:40]
>>30262 口コミ知りたいさん
今は二次交通の利便性が恵まれてる駅前の機能集積が不十分だからね。 これから、駅前未利用地に駅を普段使いする人たちによるまちづくりが進められていくので、これから変わっていくでしょう。 人が増えればそれ以外の機能も増えて、それ以外の機能が集まれば、周辺からも、その集積めがけて二次交通利用者が増えるでしょう。 |
30265:
匿名さん
[2024-08-28 10:38:30]
駅前の人の流れを増やすのはマンションが一番良いと思うな。あとは駅周辺で働く人を増やすとかかね。五十嵐クンの考えとドンピシャ。
|
30266:
匿名さん
[2024-08-28 10:42:56]
何かできてもこれまで車を使ってた人は車のままですよ。
わざわざ不便なバス or 研究学園等の駅まで歩いてTXなんて使いません。 駅前開発を進めてほしいというのが本音なのに不随するかもしれないごくわずかな効果(公共交通機関の利用者増)を目的とする様なことを書くからおかしなことになっちゃうんだよ。 車社会は受け入れて駅前開発の意義は別なもので語ったほうが良い。 |
30267:
名無しさん
[2024-08-28 10:46:55]
近隣自治体を選ばずにつくば市を特別視して最近なだれ込んできた新住民たちの意見に耳を傾けようではないか。
素直に彼らが足りないと思うものを集めて、 彼らの理想を追求していけば、それは多くの人に支持される街になっていくのではないかな? |
30268:
マンション掲示板さん
[2024-08-28 10:48:48]
|
30269:
マンション掲示板さん
[2024-08-28 10:57:49]
つくばで車生活している人たちは、
大通りだらけで高速道路の交差点だし それだけで住みやすいと思ってくれてるから、 彼らは放っておいても戸建て売っぱらって他所に引っ越すなんてことはしないだろうし、多くは住み続けてくれるだろうから心配ない。 なので、駅周辺ぐらいは、 これまでつくばが取りこぼしていた価値観の人たちを集めるためのまちづくりをしようではないか。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
おっ、陰謀改行モードだ。おっすおっす
例えば駅前にららぽつくばを作れれば人は集まるけれど、きっと車で来るから、二次交通の利用の促進にはならないよね。
それとも具体的にこれを作れば促進になることうけあいなものってあるのかな?まあないよね。なので廃墟を絡めるのはレベルが低いんだよ。