つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2966:
匿名さん
[2018-07-22 00:29:52]
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2967:
匿名さん
[2018-07-22 00:38:07]
そうだったんですね。
その高架道をを効率的に利用するとしたら、土浦つくば間はバスがいいですね。 |
2968:
匿名さん
[2018-07-22 05:33:17]
>>2966
元々はつくばセンターと土浦の間に新交通システムが通るはずだったのが、 いつのまにか立ち消えて高架道になった、なんて嘘ついてまで(笑) おかしな奴だな。 土浦つくば間のバスは高架道を使うからお客が少ないのだ。下を走れば乗客数は増える。 それくらいわからんのか。おかしな奴だな。 |
2969:
匿名さん
[2018-07-22 05:45:59]
保育士2名×1回4時間×30回×パート時間単価1,000円 → 24万円
子どもを預けて1時間だけ本が読めるママさんの数 → およそ20人くらい 24万円÷20人 → 1万2千円 これくらいの金額なら税金の無駄使いとは言えない。 むしろ新図書館の話題作りに役立っている。 PR効果は24万円以上だろう。 100億円の新図書館は何がなんでも話題にならないといけない運命だ。 |
2970:
名無しさん
[2018-07-22 07:36:22]
土浦駅前の道路は片側1車線なのに、スイスイ走れる。それぐらい車も少ない。
これは、車社会の中で、車の通り道にすらなっていないことを意味しています。 街自体がスルーされているそんな印象ですね。 これは、土浦だけの話ではありませんけど、 こういうところでは、駅前活性化は諦めて、 郊外に力を注いだ方が良いでしょうね。 保育士がどうのこうのという以前に、 これだけ税金投入しても、車での来街者が増えたようにも見えないし、しかも、駅利用者も減っているという現実を考えると、これまでの駅前への税金投入自体がすべて間違いだったということなのでしょうね。 |
2971:
名無しさん
[2018-07-22 09:01:47]
団塊ジュニア世代あたりが、
車を運転するようになったあたり その頃、だいたい今ぐらいの度合いの車社会になるためにベースが出来上がった。 それに対応しようと、土浦は、 駅前に立体駐車場を整備しつつ再開発計画を進めた。 しかし、車社会化はもう一つ波があった。 郊外店舗の大型化だ。 これは、 2000年〜2010年ぐらいまでで一気に進みましたね。 これによって、土浦駅前は、 行きたくても行きづらいから行かない街ではなく、 用もないし、通ることもない街となってしまいました。 この2度目の波が土浦にとっては致命的だったように思います。 せっかく作ったウララが、たった5年程度で、 "1世代前の手狭な商業施設"と化してしまった。 イオン土浦やイーアスは、 10年程度経ちますけど、1世代前の感じは無いですね。 だから タイミングって大事ですよね。 これを踏まえて、 つくば駅前に提言できることは、 まとまった土地はまとまった土地のまま、 一体的に使えということでしょうかね。 その方が時代に合わせて対応できます。 |
2972:
匿名さん
[2018-07-22 09:33:25]
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2973:
匿名さん
[2018-07-22 09:37:32]
[他の利用者様に対する暴言や中傷投稿のため、削除しました。管理担当]
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2974:
匿名さん
[2018-07-22 13:58:33]
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2975:
匿名さん
[2018-07-22 14:02:17]
>>2971
土浦の失敗は、土浦イオンを造らせたことですね。 あれで、土浦駅前の商業施設に止めを刺してしまいました。 せめて真鍋のあたりか、港町なら良かったですが、完全に土浦駅周辺に来ないで済むようになってしまいました。 つくばの失敗も、つくばイオンを造らせたこと。 イーアス~ララガーデン~筑波西武なら共存共栄できたと思いますし、互いに行き来するお客さんもいたと思います。 土浦にしろ、つくばにしろ、どちらも喜んだのは地主とイオンだけだと思います。 |
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2976:
匿名さん
[2018-07-22 15:30:08]
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2977:
匿名さん
[2018-07-22 18:25:27]
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2978:
匿名さん
[2018-07-22 18:33:21]
>>2975 匿名さん
土浦の失敗とか、つくばの失敗とか仰りますが、土浦市役所、つくば市役所のことを指すのですか。 土浦にしろ、つくばにしろ、どちらも喜んだのは地主とイオンだけではなく、 土浦市民とつくば市民、あるいは隣接する市民だと思います。 あれほどのひとが集まるのですから。 |
2979:
匿名さん
[2018-07-22 20:55:50]
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2980:
匿名さん
[2018-07-22 21:07:18]
>>2978
イオンモールつくばが、今のヨークベニマルの場所とか公務員宿舎跡地にできれば、中心部に住んでいる人間にとっても、車で買い物できない人にとっても、便利だったと思います。 つくば市外から来る人は高速のインターチェンジの傍にあるのは大事でしょうが、市内の人間には街はずれに出来て面倒なことこのうえないです。 |
2981:
匿名さん
[2018-07-22 22:20:58]
市内というくくりならイーアスとララガで十分でしょう
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2982:
名無しさん
[2018-07-23 03:09:33]
ちょっとズレて隣の自治体に立地してたら
税収ゼロだったんだし、そういう意味では、 ギリギリ市内でよかったかもね |
2983:
匿名さん
[2018-07-23 09:13:03]
佐川宣寿さんが理財局長として管理していた土地だ、安くはない。
佐川宣寿さんが国税庁長官として茨城県一の高い路線価をつけた土地だ、安くはない。 西武も逃げ出すほど稼げない土地なのにめちゃんこ高い地価とあっては イオンモールつくばが来るわきゃないね。 そもそも中心部に住んでいるひとは1万人程度。ひとが少なすぎ。 |
2984:
名無しさん
[2018-07-23 14:22:19]
つくば駅圏の最終的なマンション供給戸数は、
駅前商業をどれだけ集積できるかによって 大きく左右されるでしょう。 駅前を、マンションが建たない聖域として守って、魅力ある駅前を構築できれば、 3km圏ぐらいは、マンション供給の対象範囲に入ってくるでしょう。さらに、 初乗り3分の隣の駅前の価値も高まり、 現状でも増えつつある、 駐車場併設のないテナントビルがさらに増え、 駐車場の無い密度ある駅前に変わり、 南口の駐車場も、この街の核となる目玉的施設に生まれ変わるでしょう。 そうすれば、この二つの駅は、人の行き来が、 活発化し、両駅前とも、さらに価値が高まっていくでしょう。 |
2985:
匿名さん
[2018-07-23 16:00:48]
どん詰まりで車アクセスが不便な駅の周りなんて周辺住民以外は使わないので商業施設は期待するだけ無駄。
マンションも駐車場完備が当たり前。つくばで便利にすごしたかったら車を買いましょう。 ほとんどのつくば市民にとって駅前に大きな商業施設がある必要は意味は無い。 市外のお客ならなおさら。 何度同じことを言い続けるのか? 人を増やしたかったら子育てに魅力を感じる街作りのほうがよっぽど効果がある。 |
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