つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2946:
匿名さん
[2018-07-21 06:18:28]
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2947:
検討板ユーザーさん
[2018-07-21 08:12:27]
>>2946 匿名さん
無料託児サービスのことなどでは? 確かにそのくらいのサービスがあれば、離れていても行きます。 今でも、ララガーデンや桜庁舎に車で赤ん坊連れて行くのは普通。 センター地区にも車で行くことになるので、それならどこにできても大差なし。主婦としてはできればスーパー併設が理想なので、スーパーと駐車場が共有の場所で、ベビーカーが使いやすい場所に託児付図書館があると嬉しいです。 子育てする立場だと、赤ん坊が泣いて周りに迷惑かけるのも嫌だから、中心部に何でも集まるよりは広々した空間の方がよいです。 |
2948:
名無しさん
[2018-07-21 12:42:26]
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2949:
周辺住民さん
[2018-07-21 14:29:16]
車社会なのは、運転できる大人だけですよね。
車を運転できない人には意外と不便ですよ。 むしろ、車社会なのは、他の交通網がなくて不便だから。 意外と、「電車やバスが便利な街に住みたい」という人もいるし、つくば駅をローカル路線やバスのターミナルとして充実させて、そしてその客を取り込んで商業施設が発展しても良いと思います。 ローカル路線やバスの恩恵を受けるのは、高校生やお年寄りくらいだし、たいして買い物しないじゃん、と思うかもしれません。でも、高校生が色々な文化を発信するし、お年寄りも元気な街は活気があります。 もちろん託児施設があれば、育児中の家族も集まってきますよね。 色々な人に優しい街でこそ大きな街に発展できると思います。 費用対効果を求める人が非常に多いし、その気持ちも分かります。でも、ソフト面も充実させながらのハードへの投資なら、多少赤字でも行う価値があると思いますが、ダメですか?私の独りよがりでしょうか。 |
2950:
匿名さん
[2018-07-21 14:42:43]
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2951:
検討板ユーザーさん
[2018-07-21 15:06:18]
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2952:
匿名さん
[2018-07-21 15:07:16]
>>2948
鉄道網がマシになれば常磐線沿線の若者や長時間の運転が好きで はない人は集まると思いますよ。 土浦じゃなくて、筑波山のふもとまで伸ばせば参拝、登山客は さらに増えるでしょうし、北部との格差も小さくなり市全体で みれば良い事ですね。 駅前の発展には図書館よりメリットがあるとはおもいます。 北半分どころか、つくばも車社会ですよ。 現状の駅前は車で行くのも不便(今はガラガラなので特に問題は ありませんが)、バスも不便で伸びしろがないでしょ。 それに、つくば駅周辺の価値は始発で座れる事だけなのですかね? それっぽっちの価値しかないならそれこそ税金を投入するのは 無駄というものです。 |
2953:
名無しさん
[2018-07-21 15:09:05]
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2954:
通りがかりさん
[2018-07-21 16:30:13]
牛久とひたち野は例えにならないと思うけど。
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2955:
名無しさん
[2018-07-21 16:49:39]
UR跡地は7者で争いましたから、
あそこを獲得できなかったグループが、いま、 つくば駅近くの土地を虎視眈々と狙っているんでしょうね。 これは税金は関係ない民間のみの動きです。 そしてその民間の動きがもっとも活発なのが、 中心部であるつくば駅前なんですよね。 民間が、つくば駅前には価値がある そう思うから、需要が高まるのです。 だから、土地あたりの投資額も、市内の他の地区とは全然違うのです。 税金投入 どこでやっても、 民需を刺激することにはなるのでしょうが、 一番、効果の高いところを選ぶべきだと思いますね。 |
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2956:
名無しさん
[2018-07-21 17:34:42]
つくば駅が起点となってるバス路線を
維持するためにも、つくば駅前は、もっと集積度を高めた方が良いですね。 その方がバス路線は維持しやすくなります。 中心から郊外へと伸びるバス路線の活性化は、 結果的に、郊外への波及効果となります。 郊外に税金ばら撒いても そういった波及効果は期待できません。 |
2957:
匿名さん
[2018-07-21 18:09:52]
>>2955
民間が、と言いますが、一番熱心なのは銀行でしょうね。金を貸したくて我慢できない。 |
2958:
匿名さん
[2018-07-21 18:21:43]
>>2947
無料託児サービスのどこが良いサービスですか。 開館以来、週1回、合計30回のサービスで延べ200人の利用者しかいなかったらしい。 1回あたり7人のママさんがこのサービスを受けたのですが図書館側は毎回5人の保育士を準備しました。 税金の無駄遣いと言われてしまいますね。大失敗でしょうね。 |
2959:
名無しさん
[2018-07-21 18:41:16]
>>2952 匿名さん
通勤圏内で全便始発で、且つ、 市の中心駅というのは、かなり珍しいですね。 だからこそ価値が高いと思います。 TXを北へ伸ばしても、あれだけ大通りが集中してる場所ですし、北からつくばに電車で来る人はほとんど見込めませんから、そんなことに無駄金使うなら、TX沿線に住みたいと思ってる県北民の移住を独占する駅(街)を目指して、直接的に移住を促す方がつくば市にとってはメリットが高いです。 |
2960:
匿名さん
[2018-07-21 20:32:25]
>>2958
一度このサービスを受けたママさんはリピーターとして何回もこのサービスを受けるでしょうね。 仮に同じ人が10回やって来たとすると「のべ200人」は「実数20人」ということになります。 たった20人のために保育士5名と一部屋を準備するなんてつくばでは考えられません。 |
2961:
匿名さん
[2018-07-21 21:02:03]
延伸の件は、常磐線がつくばまで延伸すればよいのです。TX延伸の要望を出していたのは、小美玉とか石岡の市長たちですよね。土浦とつくばが電車でつながればどちらでもよさそうです。
まず、赤字路線になるかもしれないエリアに延伸する予算があるなら、既存路線で車両を増やしたりする方に投資してもらった方が利用者としてはありがたいです。激混みの満員電車で痛勤してる人も多いのに、その分の利益が延伸部分の赤字補填になるのは複雑な思いです。 それに、鉄道はバスと違い一旦開通したら廃止は難しいです。まずは直通のシャトルバスでも試験運行すればよいと思います。常磐線沿いの高校に通う学生もそれで十分でしょう。 |
2962:
匿名さん
[2018-07-21 21:04:46]
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2963:
名無しさん
[2018-07-21 22:00:47]
土浦駅前はつくば駅より利用者少ないし、
しかも、割合的に、経済力のない高校生ばっかり 土浦駅前の税金投入って意味あるんですかね? 随分、土浦に対しては擁護しますね |
2964:
匿名さん
[2018-07-21 22:06:19]
嘘ついてまで土浦を攻撃したいのかね(笑) おかしな奴だな。
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2965:
匿名さん
[2018-07-21 22:41:58]
ユーカリが丘の線路はユーカリが丘駅を起点に別の路線を民間の会社がループ状に設置しうまくいっているようです。延伸ではありません。
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土浦の図書館のサービスのどこがいいのですか。教えてください。