つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2926:
名無しさん
[2018-07-20 00:16:47]
|
2927:
匿名さん
[2018-07-20 05:25:03]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
2928:
匿名さん
[2018-07-20 05:53:29]
自説を正当化するために、他者の意見に以下のような対応をする人がいます。
最初は論理的に見えますが、意見を交換しているうちに以下のような態度が出てきた場合、議論は無駄に炎上します。 自己愛の強い人に共通する症状なので、一々反応せず、読み流すことをお勧めします。 ・核心をズラして自分に都合よい方向に持っていく ・一部の話だけを抽出して頭の中で都合よく内容を変換する ・他人が大きな被害を被るような話を妄想して罪悪感を持たせる ・同じ話を繰り返して感情的に訴える ・都合の悪い意見には適当に言い訳したり、矛盾した返答をする ・自分が正しいと信じて疑わないから、自説に反する意見を悪者扱いして被害者意識を持つ |
2929:
匿名さん
[2018-07-20 06:43:47]
イオンつくば駅店が撤退するときの店長の挨拶に「建物の安全性に問題あり」と言っていました。
そんな建物に高い金かけて外壁工事を行って一見新しい建物にしたあげくに空き家にしました。 市長もこの会社の役員です。給料頂いているんだから図書館なんて言わないで知恵を出してください。 |
2930:
匿名さん
[2018-07-20 06:58:46]
>>2929 匿名さん
新聞にも建物の老朽化については報道されていたと記憶しています。 中央公園をバーベキュー場やカヌーが出来るようにするのは名案だと思いますが、あの公園の落ち着いた雰囲気はかなり失われていくのでしょうね。 |
2931:
匿名さん
[2018-07-20 08:28:42]
公園入口に花壇で仕切りを造ったり、足立ナンバーの果物移動販売車など、
あの公園の落ち着いた雰囲気はかなり失われてしまいましたね。 筑波大のノーベル賞もなぜあそこにと思いますね。 |
2932:
匿名さん
[2018-07-20 12:54:11]
駐車場が不便でも魅力のある店があれば客は来るだの、駅前に投資
というけど意味のある具体案は何一つ出てこないですね。 魅力のある店? 仮に図書館移転という馬鹿なプランが強行されたとしても残りの 5フロアをその魅力のある店で埋め尽くさなくてはいけない。 その企業に呼びかけたって24万ぽっちの小都市で周辺の商業施設に 比べて不利な立地かつ地価の高いところに入居してくれるのは1/10 にも満たないでしょう。 魅力があれば来るというなら5フロアの10倍くらいの店なり何かを あげられなきゃ話にならないでしょう。 投資? 投資をすれば賑やかになるというならその具体案は? 図書館は利用者数からみても効果は全く期待できませんよ。 |
2933:
匿名さん
[2018-07-20 13:02:02]
|
2934:
匿名さん
[2018-07-20 13:20:29]
つくば市立図書館
移転検討 懇話会設置、初会合 /茨城 https://mainichi.jp/articles/20180720/ddl/k08/040/138000c 来年2月までに報告書をまとめる予定ってずいぶん先なんだね・・・ |
2935:
匿名さん
[2018-07-20 13:54:07]
柏の場合、市の労働者のうち都内勤務者の割合が高いので、駅利用者も多いです。
通勤定期、通学定期を持つ人なら、休日でも気軽に駅を利用。 パートの女性も都内で働いていた李、高齢者も気軽に電車に乗って都内に出ます。 つくばは、人口が少ないだけではなく、基本的に駅利用者が少ないのが問題です。 パートの女性はほとんどが市内か周辺で車通勤で働いているし、高齢者が都内のイベントなどで都内に出るにも、気軽にできる距離ではないです。 つくば駅を本気で栄えさせて中心部にするのであれば、つくば駅までの路面電車やモノレールのような交通網を発達させる必要がありますが、そんな街を作れるほどの予算も人口もありません。 図書館のクレオ移転の話も、結局無しになるでしょう。税金を使って調査するまでもなくわかることです。今の図書館の不便さが叫ばれているのに、5階に移ったらますます不満の声が増すだけです。 クレオの建物の民間による再利用は、厳しいでしょう。無理にでも再利用するなら、市役所がクレオに移り、今の市役所を売りに出す方がよいかもしれません。駅近で新しく駐車場が広いので、今の市役所の土地建物は需要は十分あるはずです。 そして、駐車場が狭くなるクレオの市役所については、市役所職員は公共交通機関で通勤することを半義務化することで、市内の公共交通機関の見直しが行われるのではないでしょうか。 |
|
2936:
匿名さん
[2018-07-20 13:59:51]
|
2937:
匿名さん
[2018-07-20 15:25:37]
水戸は、県庁所在地でもあり、通勤通学者も、日立方面、常陸大宮方面、石岡方面、下館方面から集まってきていて、さらに鹿島方面からも交通の便が良いです。
つまり、人口が少なくても、市外から日常的に駅に集まってくる人が多い状態。 駅の乗降者数は県内1位(つくば駅は4位)で、2万4千人くらいつくば駅より多いです。 つくばは元々電車も駅もなかったので(筑波鉄道はさておき)、根本的な街形成の歴史が違います。 |
2938:
匿名さん
[2018-07-20 16:03:58]
つくば市長はつくばの歴史を知らなさすぎだ。
|
2939:
匿名さん
[2018-07-20 16:34:10]
駅前の発展を望むならTXが土浦まで延長したほうが可能性があるから
そう願う駅前住人はまずは延長の実現に向けて動いてみては? 市長は歴史を知らないというより考えが浅すぎるんでしょ。 経済学(筑波大)のD持ち、、、 奥が深すぎるわ。 |
2940:
匿名さん
[2018-07-20 17:39:05]
|
2941:
名無しさん
[2018-07-20 17:49:16]
やはり
中根金田台あたりの地主なんですかね たまに、TXの土浦延伸を口走りますね。 それでバレるんですよ。 車社会車社会駐車場駐車場と叫ぶ割に、 TXの茨城側延伸に積極的ですよね? 非常に特徴的ですね。 まあ、どうせ他人だと言うのでしょうけどねw 下り方面に駅ができれば、 つくば駅の需要が北に流れるだけです。 北から電車で集客できるなら、 土浦の地価ももっと高かったでしょうね。 |
2942:
匿名さん
[2018-07-20 22:06:25]
また変な妄想が出て来ましたね。
私はTX延長なんて望んでないし、つくばに来て10年も経ってませんよ。 つくば駅の価値を上げたいなら始発の恩恵を捨てる覚悟があるのかというのを疑問に思っているのですよ。 どうせ妄想は変わらないのでしょうけど。 |
2943:
匿名さん
[2018-07-20 22:10:09]
>>2935 匿名さん
図書館は土浦のようにサービスを充実させると不便な場所でも来館者はあるのでは? https://www.sankei.com/life/news/180719/lif1807190029-n1.html 土浦の図書館は何かと話題になってるので人も集まるのでしょう。つくばなら、もっといいサービスで人を呼べるものになるのではないでしょうか。 |
2944:
検討板ユーザーさん
[2018-07-20 22:38:52]
>>2942 匿名さん
妄想というより、思い込みが激しく、自分と異なる意見を言う者は敵のように感じてしまうようです。 議論にならないはずです。必ず最初に戻って一からやり直しのやり取りです。いちいち反応するだけ徒労に終わります。それを楽しむ人も中にはいるかもしれませんが。 中心部発展希望者は他にもいらっしゃいます。その方の意見の根拠を聞いてみたいですね。 |
2945:
匿名さん
[2018-07-20 23:28:04]
前にもバレてるだの書いてた人ですかね。ほとんど病気レベル。
>>2943 2935さんではありませんが、わざわざ不便な所に作る必要はないでしょう。 不便なところで減る分をサービスで補うというは本末転倒です。 サービスが良く、便利な場所で同一敷地に専用の駐車場があるのが 多くの市民が使えて良いですね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
つまり、車社会だからといって、
道路引けばどこにでも戸建が立ち並ぶということはなく、結局は、駅が中心にまわってるんですよ。
だから、中心部というのは、波及効果を得やすい場所なのです。