つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2886:
匿名さん
[2018-07-18 23:06:55]
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2887:
匿名さん
[2018-07-18 23:16:39]
>>2885 匿名さん
今挙げられたエリアの現状に偏りがないとは思わない。際立って大きいわけではないが人口増エリアかそうでないかは肌感覚で分かる気がする。 確かに市内勤務者が身の回りに多いほど差は感じにくいだろうが。 |
2888:
名無しさん
[2018-07-18 23:20:54]
>>2886
南西側は官舎跡地、売却後は中高層住宅が建てられる見込みなので、クレオ跡地はマンションには向かないのではないかと思います。 |
2889:
匿名さん
[2018-07-19 10:24:33]
>>2883
大きな街からみればしょせんただの田舎だよ。 田舎だから多数の研究所を建てられたわけだし、これは日本でも他にはないつくばだけの特徴。 駅は生活の中心でもないし、市外から来る人も車を使うので今の状態が適正な規模でしょう。 |
2890:
匿名さん
[2018-07-19 12:04:04]
発展してからのつくばを知った人から見れば、つくば市は憧れの街。
特に、茨城県内の30代以下の世代であれば、つくば市は茨城の中のお洒落な街。 しかし、昔からのつくばを知っている人にとっては、何もないところに急激にできあがった街で、最初は研究者の家族と農家の人しかいない街。それが、平成に入ってから徐々に会社員や自営業の人が増えてきて、TX開通後は色々な人が集まった街。 後からつくばに来た人には、武蔵小杉のように発展していくイメージがあるかもしれないけれど、東京までの距離が違うし、交通網の便利さが雲泥の差。行き止まりの駅と、様々な方向に出やすい駅の違いの差は大きい。 つくばの人口がこの先増えるとしたら、都内通勤の人ではないと思う。茨城県内の人が、不便な田舎を捨て、実家には気軽に帰れる距離にありながら生活に便利なつくばを選んで移り住んでくることになる。 市内移動、県内移動が増えるはず。そうなると、ますます車社会になってしまう。駐車場は必須の街です。 |
2891:
匿名さん
[2018-07-19 13:45:49]
市長が全く情報を発信しないため、妄想だけがループ&ループ♪
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2892:
匿名さん
[2018-07-19 13:52:44]
武蔵小杉とつくばを比較するな。どんだけ違うんだ。馬鹿も~の。。
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2893:
匿名さん
[2018-07-19 13:54:36]
市長は筑波大アリーナで夢中だよ。困ったもんだ。
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2894:
匿名さん
[2018-07-19 14:06:37]
http://gotomaki4285.tsukuba.ch/e314515.html
によると 施設の建設、管理、運営については、公募により選定された民間事業者が設立する特定目的会社(SPC)が担当するとし、 筑波大学は必要な用地を提供するだけになります。 とあるが、市との共同運営という建前のもとに市の金を出すことになりやしなかとちょっと心配。 こんなのに金出す企業あるのかと思うと、第3セクターの可能性はあるかもね。 |
2895:
匿名さん
[2018-07-19 20:07:51]
>>2882 通りがかりさん
自分もそう思いますね。 中心部でさえ需要が無いところは、 他も全部ダメでしょ。 中心部の需要が高いっていうのが健全な状態だと思います。 中心部がダメだけど、郊外が異様に栄えているとか聞いたこともないですね。 |
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2896:
匿名さん
[2018-07-19 20:11:21]
いずれにせよアリーナが建つことはほぼ確定なので、クレオに催事場作ったらアリーナでやるイベントの関係催事や物販も開催してはどうかな。
アリーナでは茨城ロボッツのバスケは確定として、高校総体や中規模芸能人のライブも期待できるし、いずれはロックフェスとか誘致できる可能性があるよね。 |
2897:
匿名さん
[2018-07-19 20:12:59]
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2898:
匿名さん
[2018-07-19 20:41:27]
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2899:
匿名さん
[2018-07-19 20:46:51]
中心部の地価が下がれば、
そこに建つマンションも安くなるし、 そのじてんめ、 その街の郊外は用無しとなります。 |
2900:
匿名さん
[2018-07-19 20:51:12]
そう思っているのはつくば駅前に不動産を持っている人だけ、というかこのスレでは主に改行氏だけで、改行氏が孤軍奮闘している印象。
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2901:
匿名さん
[2018-07-19 20:54:06]
牛久とか竜ヶ崎は、
どこが中心か意見が分かれる。 地価もあまり差がない。 でも、つくばは、地価を見ても 中心ははっきりしていますね。 つくば駅前は、二番手の研究学園駅前の2倍ぐらい高いですからね。 |
2902:
匿名さん
[2018-07-19 20:59:14]
>>2900 匿名さん
中心部に魅力がない街は、 その中心部だろうと、その郊外部だろうと、 住みたいと思わないでしょ。 中心部がダメになれば、 その郊外部は、もっとダメになる。 つまり、全体として需要が下がるということ。 |
2903:
匿名さん
[2018-07-19 21:01:13]
都市全体の需要を上げるためには、
中心部は力を持ってないとダメですよ。 それとも、どこかに、そうじゃない街があるんですか? 例を出してみてください |
2904:
匿名さん
[2018-07-19 21:20:09]
TXが通る前は確かに大規模な店舗はつくばセンターにしかなくて、その優位性がある程度はっきりしていたけど、TX開通後15年近くが経って、西武も撤退した今となっては、もはやそれは過去の話。
今の地価は、過去の残滓とあるいは再開発でなんとかなるのではないかという期待が入り混じって何とか維持されているもの。 それが実力どおりなら、税金に頼るなどという案が出るまでもなく、民需で何とでもなっているはず。 しかし現実はそうではなく、市民の財産である図書館を、つくば駅前のために莫大な経費をかけて移転することを検討するはめになっている。 どうせ移転は実現するのでしょうが、それが馬鹿馬鹿しい茶番だと思っている市民は一定数存在する。 |
2905:
匿名さん
[2018-07-19 21:30:11]
まだ分かっていないようですね
地価っていうのは何者かによってコントロールされてるとか、そういったものではありません。 UR跡の36億は高すぎだとは思いますが、 ただ、実際お金を出したところの判断です。 あなたのお金を伴わない外野の意見より、 何倍も説得力がありますよ。 そんなに地価を下げたいのなら、 自分で安く買って、 安く売買された実績をつくればいいんです? なんで、それが出来ないか分かってますかね? |
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結局、更地にして、土浦のうららのようなタワーマンションでしょうか。
目の前が三井ビルで見晴らしは悪いですが、L字型にして、駐車場と店舗を地下および下6階分に確保して、南西向きの部屋を多く取れば、そこそこ売れるのではないでしょうか。
駅から一番近いマンションということで、多少高くても買う人はいるかと思います。