つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
28636:
匿名さん
[2024-05-26 20:42:08]
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28637:
匿名さん
[2024-05-27 00:39:12]
>>28633 匿名さん
研究学園の渋滞どうの言う人いるけど具体的にいつのどこの事を話してるんだろうね。 土日の昼前に春日からワンダーグーの前抜けてとりせん前を通ること多いけど渋滞と言うほど混んで無い。 部分的に混んでる箇所あっても避けられるところが多く移動の妨げになるほどでは無い。 市内の通勤時間帯で混む車線のほうがよっぽど渋滞していると思うが、、、 |
28638:
口コミ知りたいさん
[2024-05-27 03:48:39]
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28639:
名無しさん
[2024-05-27 06:52:24]
>>28637 匿名さん
その道なら研究学園交差点かなり混んでますよね、とりせん方面は抜けれる道がない。 渋滞は右折レーン中心だから、左車線だとマシだけど。 あとはタイヨーとかケーズ前の道は通りたくないですね。 まぁ午前はどちらも比較的マシ、午後から夕方はイーアス周りやコストコ周りなども含めて近寄りたくない。 まぁ |
28640:
マンション掲示板さん
[2024-05-27 07:48:29]
>>28636 匿名さん
特別区はどんなに財政が悪化しても、 不交付団体のままで交付金貰えるようにはならないので 危機意識は高い。 けど、東京の特別区が都市として貧しくなったという印象はまったくない。寧ろ逆じゃないかな? ふるさと納税が始まって東京一極集中は寧ろ加速してないか? ふるさと納税制度で最も富を吸い上げてるのは特別区の区民。 区民がより豊かになって住民税流出が地域振興費用として作用して豊かなところがより豊かになってる印象がある。 逆に住民税流出額を抑えられてるところは、それで相対的に得してるのか?というと、それもまったくそうは思えない。住民がこの制度の恩恵を受けてないってことだから、 それは相対的にみて財布の紐を堅くしている人たちが多いということで、これだと例えば商業事業者などにはその地域が見放される一方なのではないかな?そしてそこに移住者が集まるかのな? 富の少ない地域がこの制度によって より税収獲得競争に負けやすくなってるのではないかな? そこで大きく負けて、 その負けた地点の税収を、 "本来納めてもらえるはずの税収"として ふるさと納税収支を見てるからプラスだと言ってるだけで、 全体像を見ると逆に作用しているんじゃないだろうか? 自治体は自治体の財政しかみてないから、 "本来納めてもらえるはずだった住民税"をスタート地点として 財政を考えてるから、おそらくはずっとこの制度に不満を言い続けることにはなると思うけど、 豊かな自治体は相変わらず豊かで、 人口減少が当たり前の時代に順調に増やしてるところ多いし、 相変わらず不交付団体だったりする。 |
28641:
匿名さん
[2024-05-27 11:39:45]
>>28639 名無しさん
よくあるんだけど 「研究学園周辺渋滞が凄い」という事実列挙 ↓ 「そんな事無いけどどこだよ?」となぜか事実否定 ↓ 「タイヨー前」と再度事実列挙 ↓ ・・・だんまり ちゃんと事実列挙されてんだから、感想どうぞって感じ。 |
28642:
職人さん
[2024-05-27 13:23:47]
タイヨー前もコストコ前も特定の時間帯のみだし、そこに買い物に行かないならわざわざ混むラインを通らなくて済む場所だし、その時間帯にそのお店に行かなければ良いだけでしょ。
研究学園とその他の場所の移動は普段と大きく変わらないよ。 例えば春日からイーアスに向かう道路を google マップで確認すると土曜の昼頃は住宅展示場を超えた信号あたりからとりせんの前の交差点まで真っ赤で渋滞が伸びているけど左車線は詰まらない。 |
28643:
匿名さん
[2024-05-27 14:14:36]
交差点での長い列は信号を変わるのを待っている車列でそれを渋滞と言うのはせっかちです。あれは単なる信号待ちです。
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28644:
評判気になるさん
[2024-05-27 14:54:08]
>>28642 職人さん
特定時間といいますが午後から夜前までと長い時間ですよ。 信号待ちとかいうレベルでもない。 研究学園交差点周辺は西向きもだけど北向がひどいですね。 ドンキ北の信号越えたら逃げ場所がない。 まぁその信号で研究学園公園方向に抜ければよいのですが、市役所前あたりからノロノロ。 タイヨー前の道は抜け道あるけど住宅街、あまりオススメすべきでないのでは? まだ店増えるようだけど、余裕かましてて大丈夫なんですかね? |
28645:
匿名さん
[2024-05-27 15:19:01]
ここは議論する場所らしいから、解決案もセットで出すといいんじゃないでしょうか。
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28646:
職人さん
[2024-05-27 15:19:49]
>>28644 評判気になるさん
市役所前の通りも渋滞ってほどでは無いでしょ。 北向きでドンキ前通っても信号変われば確実に一定数流れるので長時間ダラダラみたいなことにはならないでしょ。 信号待ちは1回までとかそういうレベルじゃないとダメというなら渋滞かもしれないがそうだと市内のいたるところで渋滞発生ですよ。 土日の買い物で到着や帰宅が15分遅れると気になるかもしれないけど、通勤時間帯で混雑する道通る人は +10分なら一週間で50分、1年で9日間も無駄にしていることになる。 |
28647:
マンション掲示板さん
[2024-05-27 18:49:47]
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28648:
匿名さん
[2024-05-27 20:34:49]
昔の上海 バンコクの渋滞に比べたら(笑)
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28649:
口コミ知りたいさん
[2024-05-27 21:15:06]
妻木金田線よりも、上野花室線を先に通してほしいのだが、茨城県は気が変わらないのか?
桜庁舎裏手から学園線まで延ばすのは難しいのか? |
28650:
通りがかりさん
[2024-05-27 22:15:42]
つくばは車が3台並んだら渋滞だよねなんて言っていた時代が懐かしい。サイエンス大通りでゼロヨンやっていた時代ね。
街が発展すると良い面も悪い面も出てくるもの。 |
28651:
匿名さん
[2024-05-27 22:41:49]
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28652:
匿名さん
[2024-05-27 22:52:55]
桜庁舎裏手から学園線まで延ばすのは難しい。あの先は小田城に匹敵するくらい価値がある花室城跡だ。それに茨城県があの一帯の林を里山保全している。その財源は各家庭から毎年千円づつ徴収している森林湖沼税だ。この森林湖沼税は突っ込みどころ満載の税金だけど、何年も税金使って保護している山を崩して道路引いたら、税金泥棒って言われちゃう。
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28653:
匿名さん
[2024-05-27 23:51:33]
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28654:
匿名さん
[2024-05-28 08:22:37]
東西大通りは車少な過ぎ。昼間なんかぜんぜん走っていない。
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28655:
匿名さん
[2024-05-28 09:52:28]
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まあ、そういう自分もふるさと納税毎年50万超やっちゃってるけどね。
改行さんとやらはいくらやってる?ふるさと納税。
まあ、それなりの納税者にとってはお得なシステムであることは間違いないが、だからこそしょうもないシステム(税の再分配に逆行)と思っている。