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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 01:12:04
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

2826: 匿名さん 
[2018-07-15 18:47:53]
イーアス
イオンモールつくば
LALAガーデンつくば
イオンモール土浦
阿見アウトレットモール

さすがにこの同一商圏内
つくば駅前に大型モールの出店を計画する事業者はいないだろう。

EC普及を考慮しても、西武跡+イオン跡を含めた現有商業施設を
維持することが優先。
LALAガーデンクラスで十分。

まずは西武跡+イオン跡方針決定のため
現ライトオン店舗を含むQt+MOG、つくばセンターで
商業エリアが維持できる実績づくりが最優先。

核となるテナント群構築と駐車場の利便性向上が必要。
2827: 匿名さん 
[2018-07-15 18:52:31]
これからネット消費との戦い。
つくば駅前は、カピオやノバホールや
国際会議場やエキスポセンターや美術館図書館
建設予定のアリーナと、さまざまな文化施設が、
集中的に集められていて、イベント等を行える広場空間もあって、商業施設にコト消費を絡めるのに最適な場所といえると思いますね。
集客力がなく、どこでも苦戦してる
西武やイオン単体のようなところが殆どのフロアを占拠してしまえば、また同じことの繰り返しですから、こんどは、大型専門店を一通り取り揃えて、ちゃんとしたワンストップ型のモールを実現することですね。
そうすれば、コト消費施設群とのシナジーが生まれると思われます。
こういう面は、
街と切り離されたモールが絶対的に不利なところなので、時代の流れを味方につけて
とことん追求した方が良さそうです。
2828: 匿名さん 
[2018-07-15 19:55:50]
>>2827 匿名さん
すばらしい。とことん追求してほしい。
税金使わなければ何でもいい。
立派なことだけ言って蓋を開ければ税金にシロアリは勘弁。
2829: 匿名さん 
[2018-07-15 21:30:52]
>>2823 匿名さん
その徒歩圏の客ですら車でイーアスやララガーデンやイオンモールに行ってしまうあたりが、今のつくば駅前の圧倒的な弱さを表していますよね。
2830: 匿名さん 
[2018-07-15 22:03:38]
クレオにはお店以外に入って欲しいです。

つくばらしい施設が希望です。

上野の科学博物館がつくばに移れば最高なのですが、難しいですね。

食の博物館と称して、世界中の食事を楽しめる飲食店専用の建物にするのも面白そうです。筑波大の留学生には良いアルバイト先になるし、住民みんなが楽しめます。◯階はアジア、◯階はヨーロッパ、◯階は日本、◯階はイベントコーナー、など、フードコート形式で気軽に楽しめる方が、敷居が低くくてよさそう。
でも、水道やガスの設備を整える工事費用が莫大になりますね。

2831: 匿名さん 
[2018-07-15 22:05:16]
>>2829 匿名さん
だから、再生に向けて検討を重ねているのだろう。他人事だろうが、つくば駅周辺は市内最高額の路線価。ネガティブな要素が露見すれば市内全域の地価に影響するだろう。
2832: 匿名さん 
[2018-07-15 22:13:03]
>>2830 匿名さん


自己レスです。
お店以外がいいと書きながら飲食店の話をしていました。失礼。

食の博物館で、1日限定30食として、つくば市でその日に出している給食を提供するのも面白いかも。
子育て熱心な親が、子どもと同じものをときどき味わってみたいと思うかもしれません。

また、料理体験コーナーなどあれば、定年退職した男性にも助かるかも。

ラーメンフェスタなどやらなくても、ラーメンコーナーなど作って、色々楽しめるようにして欲しいし、パンの街として、いろんなパンが選べるコーナーも欲しいです。
2833: 匿名さん 
[2018-07-15 22:14:17]
>>2830 匿名さん
通年イベントなら十分あり得ると思う。
2834: 匿名さん 
[2018-07-15 22:18:35]
>>2831 匿名さん
つくば駅周辺はそこだけ妙に高額になってるだけで、他地域は元々そんなに高くないので、つくば駅周辺が下がってもそんなに影響ないでしょう。
つくば市は駅前に依存した街づくりをしていないので、他の従来型の田舎都市とは違います。
2835: 匿名さん 
[2018-07-15 23:24:20]
駅前は税金投入あっても良いよ。
駅周りを商業業務施設で固めて
価値を高めたうえで、周囲にマンション誘導すれば、結果的には、あのエリアの、最終的なマンション供給の総量を高めることになり、人口を増やすことにもなる
つまり、税収増という形で返ってくる。
ならば積極的にやるべきだ。

逆に、なんの見返りも期待できないところでの税金投入は、やめるべき。

要はメリハリが大事。



2836: 匿名さん 
[2018-07-16 01:33:20]
住民なんか多少増えたって住民税はどうってことない。つくば駅周辺で増えたってせいぜい数千人。それも市内の別の場所から移動した人が多いだろう。
企業や工場に進出してもらうのが効率いい。雇用も増えるしね。
2837: 匿名さん 
[2018-07-16 03:07:19]
市内移動ばかりということなら
今の人口増は説明できないよ

あと、
住民が増えるメリットが住民税だけと考えるのは
おかしい。


2838: 匿名さん 
[2018-07-16 04:11:22]
つくばの新住民より、旧住民の方がお金をよく使うように見えます。

給与は新住民の方が多いかもしれませんが、多くはローンの支払いに消えます。

旧住民は、親の家に住むか親から譲り受けた土地に住むため、ローンがほとんどなく、給与を消費にたっぷり使える人が多い印象です。さらに、不動産関係の利益がある方も多く、車にかけるお金も明らかに旧住民の方が多いです。

もちろんそうでない方も多いですが、大きな消費や売り上げに貢献しているのは旧住民ではないでしょうか。

そのことを考えると、旧住民の若者が便利な学園地区に市内移動したくなるような街づくりは果たしてよいのか、と心配になります。

駅前に何でも集中するような街になれば、ますます周辺の若者が市内移動して、過疎化が進み、家賃やローンにお金をかけるばかりで消費も減ります。

街づくりは、そこまで考えて欲しいです。
2839: 匿名さん 
[2018-07-16 07:28:54]
それが、貧しい老々世帯だらけの過疎地からの
悲痛な叫びなら心に響くかもね…

しかも、市内移動したくなるような魅力的な中心部がダメ?いったいどういう目線なんだろうか?
まったく意味が分からないですね。
寧ろ100%それを目指さなきゃダメでしょ。
いまは自治体間競争が熾烈化しているので、
食うか食われるかです。
都市圏の中の中心都市は、周辺自治体が真似できないことをしないといけません。
郊外への工場誘致とか大規模モール誘致とかは、
いままでの蓄積が無くスプロール化が怖くない町村レベルの自治体が中心都市に対して
一矢報いるために行う策みたいなもの。

でも、中心都市はそれに付き合う必要はありません。

いままでの蓄積を活かす
それを坦々と行っていけば良いのです。
大きな商業施設を誘致するにしても
いままでの蓄積である中心街の中に
しっかりと組み込まれるようなものでなければなりません。
それが、強みを活かすってことであり、
競争力を高めるってことだと思います。

中心部がボロボロだけど、
郊外が元気で周辺農村部も大事にしている

そういう自治体が好みだという人が多数なら、
そういう方向の街づくりをすべきだと思うけど、

多数なわけがないですからね。
2840: 匿名さん 
[2018-07-16 08:45:50]
つくば駅前がぼろぼろってことはない。
商業施設は今の規模で必要十分で、ほどほどに栄えてる。
これから住民が増えることがあれば、それでようやくちょうどいいくらい。
このレベルの商業施設を更新しつつ持続的に維持していくことこそが暮らしには重要。
税金投入してもっと商業施設増やして活性化という思想自体が無駄。どうせ客も来ない。
周辺住民の中心部とかいうプライドも意味不明。
2841: マンション検討中さん 
[2018-07-16 09:38:23]
商業施設は難しいもので
中途半端だと客が来なくなるんですよね
だから今の中途半端な規模は逆に維持出来ませんよ

店舗が減り続けるか、
適切な規模まで増やして、ちゃんとした“ワンストップ型”を実現して、そこで安定させるか、

その2択です。
2842: 匿名さん 
[2018-07-16 09:49:41]
自然発生的に民需で発展しないなら、それが適正規模ということ。
クレオの後が埋まらないなら、取り壊しが適当。
Qt、BIVI、MOG、ベニマルで適正規模。
税金で不動産価値上昇を目論む人以外は誰も困っていない。
2843: 匿名さん 
[2018-07-16 13:04:52]
中心部には人が集まる施設、多くの人が利用する施設があることが便利なので、商業施設にこだわる必要はないと思います。
商業施設が過剰なのは明らかなので、図書館やアリーナはいいアイデアだと思います。
2844: 匿名さん 
[2018-07-16 15:12:47]
大和ハウスが商業施設をつくるために
駅北の土地を、筑波都市整備からプロポーザル方式で取得したのは、

筑波都市整備が、
西武撤退後クレオの空きフロアに新たなテナント誘致しようとしていることを知った上でのことですよ。
そこから見えてくる
筑波都市整備や大和ハウスが考える
つくば駅前の将来像というのは、
引き続きクレオを商業施設として機能させつつ、
駅北新商業施設も新たに稼働させるというもの。

そこは双方一致していたのでしょうから、

これはまさにその民需というものでしょ。

つくば市がそういう計画にしなさいと
指示していたわけではありませんよ。

民需が商業規模を拡張しようとしているんですよ。
2845: 匿名さん 
[2018-07-16 15:44:48]
しかし現実にはアテが外れ、テナントを募集しても全フロアを埋めることはできず、いま検討されているのが何かと言えば、図書館のクレオ移転。
それが税金頼みというのであり、あなたが言うほどの民需などないという意味である。

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