つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
28096:
検討板ユーザーさん
[2024-05-01 11:41:22]
|
28097:
匿名さん
[2024-05-01 12:06:28]
つくば市の人件費は五十嵐市長になってから急増しています。
https://newstsukuba.jp/51218/01/05/ |
28098:
匿名さん
[2024-05-01 13:01:58]
>>28095 匿名さん
「南棟の1階と2階には、飲食店やクリニック、フィットネスクラブなど16店舗が入居予定」 今よりは人が多くなるだろうけど流れはそれほど期待出来なそうだよ。 飲食店がありがたい。 |
28099:
評判気になるさん
[2024-05-01 13:23:01]
>>28098 匿名さん
そのラインナップだけしかないなら、確かに期待しないくらいがちょうどよいのかも。 飲食も気になるけれど、どのフィットネスクラブが入るんだろう。エニタイムあたりのメジャーどころが来てくれると嬉しいな。 |
28100:
マンコミュファンさん
[2024-05-01 13:27:02]
人の流れる場所を変えるというか、
中心部の人の流れを増やす、そのために施設を追加していけばいい。駅も地下に埋まってるし、大通りは鉄道設備ではなく街の機能なので街そのもの。 あとは施設を連たんさせれば人の流れを滞らせるものはない。70街区まちびらきで春日方面との間で人の流れが追加されれば連たんする商業街区全体にプラスの効果が波及する。 |
28101:
マンコミュファンさん
[2024-05-01 14:29:48]
中央通りは駅前通りみたいなもの。
だからそれ以外の新たな駅前通りをつくる必要はない。 駅前ロータリーも一つに集約できた。 70街区の商業施設はたとえ竹園、並木、松代ショッピングセンターのような規模であっても、駅や駅前商業と連たんさせることの効果が大きい。もし吾妻二丁目が商業・業務・住宅がばらばらに混在した市街地になるのだとしたらこの先全く期待できないが、 商業・業務は駅前、それ以外は住宅というふうに きっちり棲み分ければ面白い。 |
28102:
匿名さん
[2024-05-01 15:53:50]
>>28087 口コミ知りたいさん
お客が少なくて休業したのではなく、県が受け入れ先に決めたため休業して受け入れたと補足されましたが、お客を断ってまでも県に貸し出したその見返りはいかほどだったのでしょうか? 県は四年間でホテルにいくら支払ったのでしょうか? すんごい金額でしょうね。 |
28103:
口コミ知りたいさん
[2024-05-01 16:19:19]
>>28102 匿名さん
で? |
28104:
マンション掲示板さん
[2024-05-01 19:23:00]
>>28096 検討板ユーザーさん
大和ハウスのその完成予想図は、20街区と70街区の位置関係を 強調しているように見える。 自分たちが隣の土地と70街区を取得すれば 真ん中にあけた通路を活かせますよっていうメッセージなのかも。 もし大和が取るなら中央公園から20街区と70街区を横断してさらに西大通りの駐車場のところまでペデで繋げて、 市街化調整区域で大和が得意そうな開発をするかもな。 |
28105:
匿名さん
[2024-05-01 22:45:52]
県がJALホテルにいくら払ったかは調べればわかることだ。
|
|
28106:
匿名さん
[2024-05-02 08:35:23]
|
28107:
匿名さん
[2024-05-02 08:41:05]
|
28108:
マンコミュファンさん
[2024-05-02 10:46:35]
|
28109:
口コミ知りたいさん
[2024-05-02 11:46:36]
ここに常駐してる駅前否定派の方というのは、
駅前に何かが進出してくるのがものすごく嫌なんです。 マンションですら嫌なんですから、それ以外のものはもっと嫌がります。 駅450mに東横インというのはことさら嫌なんでしょう。おそらく自分がこれまでに主張してきたことが否定されたような気分になるんでしょう。 だから、これが進出したことによって必ず別の何かが潰れるだろうってことにして自分を納得させ、 発狂しないようにギリギリのところで踏ん張ってるのです。 |
28110:
口コミ知りたいさん
[2024-05-02 11:51:40]
テナントの入れ替わりも、
閉店の話は場合によっては2、3年ぐらい騒いでますが、 新規オープンの話は基本無視です。 |
28111:
匿名さん
[2024-05-02 12:10:38]
私は改行の妄想は否定するけどマンションも東横インも否定してないよ。
マンションは今後も増えると予想。 |
28112:
名無しさん
[2024-05-02 13:36:46]
|
28113:
名無しさん
[2024-05-02 16:26:28]
昨年度のTXつくば駅の1日当たり乗車人数が17000人程度と意外と少なすぎ。JRだと鴻巣、五井、北柏と同規模で微妙な駅が多い。そりゃ駅周辺が栄えないわけ。今の輸送力では乗車人数を増やすのも限界、市民の駅前開発への幻想が痛すぎる。
|
28114:
匿名さん
[2024-05-02 16:41:40]
多くの市民は駅前に幻想抱いていないと思うが。
そもそもTX使う人は1割にも満たないし、TXでつくばまで買い物に来る人も少ない。 |
28115:
eマンションさん
[2024-05-02 16:47:49]
本当、その程度の乗降数でこれだけ開発されているんだから、車社会極まれりと思わざるをえないね。
北柏程度なら絶対ここまで開発されてないw |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
によると『地下1階にある「つくば駅」改札口とつながる、24時間利用可能な「屋外デッキ接続エレベーター」』とあり、この文面だと改札階に乗降口が出来る(改札階に直接行ける)ように読めるのですが、そんな場所が無いような気がしていまして、、、 南棟の位置を見ると、A1のエスカレーターとファミマの間のどこかの壁の奥が、直下になる気がするのですが、、、改札階の壁の奥には既に空間あるのでしようか?
実は、A1の階段降りた所の「踊り場」に繋がり、改札階には直接繋がらないような気がしますが、ご存じの方いらっしゃいませんか?