つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
28076:
名無しさん
[2024-04-30 12:20:29]
|
28077:
匿名さん
[2024-04-30 12:43:02]
大きな街だと東横インでも徒歩6,7分は珍しくないので特段遠いというわけでもないでしょ。
これから売られる土地は100倍もない。50倍くらい。 |
28078:
マンション掲示板さん
[2024-04-30 13:16:37]
|
28079:
匿名さん
[2024-04-30 13:23:02]
国際会議場の横のJALホテルはつくば駅から600m。3年前、竹園公園側の出入り口に休業中の張り紙。コロナのせいで全くお客がいなくなった。その後、県が助け舟。コロナ感染者の隔離施設になっていた。東横インは強敵だま。
|
28080:
名無しさん
[2024-04-30 13:47:22]
例外はあるけど東横は駅近にこだわってるところ。
土浦も60mだ。 |
28081:
マンコミュファンさん
[2024-04-30 14:00:30]
|
28082:
評判気になるさん
[2024-04-30 14:03:28]
450mでも採算が取れる目算ってことは、ポテンシャルを評価されてるんだな、意外
|
28083:
匿名さん
[2024-04-30 14:30:28]
都内のビジネスホテル不足も影響しているかもね。
|
28084:
匿名さん
[2024-04-30 14:57:26]
土浦の東口は改札遠い。この改札までのほんのわずかな距離の差によって駅を境に街を表と裏に分けてしまったりするんだよね。
|
28085:
マンション掲示板さん
[2024-04-30 21:04:42]
つくば そんなにホテル需要あるんだ!!
いつも空いてるイメージあるけどね |
|
28086:
匿名さん
[2024-04-30 23:07:59]
|
28087:
口コミ知りたいさん
[2024-05-01 00:21:11]
>>28086 匿名さん
多分うまく読めてなさそうだから補足すると、お客が少なくて休業したのではなく、県が受け入れ先に決めたため休業して受け入れた、だよ。 コロナが5類に分類され、受け入れる必要がなくなったから、再度一般客を受け入れられるようリニューアルしたんだね。 |
28088:
匿名さん
[2024-05-01 08:17:10]
予約が十分に入ってるのにコロナ用になったからと断るわけにはいかんから、まあガラガラだったんだろうな。
全国的にそんな感じだったから別にそれを否定する必要はない。 |
28089:
eマンションさん
[2024-05-01 09:34:09]
>>28072 通りがかりさん
つくば駅を北口と南口に分けるなら、Qtが南口の施設で建設中のディールが北口の施設ということになるわけだが、駅設備の全てを地下に埋設したことにより、街が二分されることなく完全に一体化している。 街を二つに分断すると足を引っ張り合うけど、 これは駅裏開発でもないし既存の街を表から裏に追いやるものでもない。一つの街に肉付けしているだけなので相乗効果が期待できる。これが地下駅最大のメリットだね。 |
28090:
匿名さん
[2024-05-01 09:57:57]
一体化どころかはじめて来た人はどこに向かっても何も無さそうと感じるくらいスカスカでバラバラでしょ。
何か食べようと思ってもQ'tから離れるのは躊躇するよ。 逆に広々としているのがメリット。 |
28091:
匿名さん
[2024-05-01 10:07:16]
駅ビルとロータリー挟んで向かいにある商業施設とを
ペデで結ぶというのは、割とどこでもやってるから、 あのぐらいの距離ならうまく行くんだろう。 うまくいかないならどこも真似しなかっただろうしね。 でも駅の反対側というのは行きたがらないらしい。 だから栄えてる方の裏側は極端に人が少なかったりするところが多い。分断されているから相乗効果にはなっていないんだろう。 だから鉄道によって分断された街を一体化させるために駅の高架化に取り組んでいるところが結構ある。 でも本当は高架化よりも地下化の方が一体化には効果あるのだろう。金がかかりすぎるからやらないけどね。 |
28092:
匿名さん
[2024-05-01 10:12:14]
片側でも栄えていれば十分。つくばは片側さえない。
むしろ騒がしい側と静かな住宅街に分かれたほうが暮らしやすいとも思う。 つくばはちょっと寂しい駅前だけど、住むには全く困らないよね。 |
28093:
eマンションさん
[2024-05-01 10:17:35]
|
28094:
マンコミュファンさん
[2024-05-01 10:26:30]
つくば市は住宅制限と言ってるから、
住宅以外の方針なのだろう。 鉄道で街が分断されてないから、住宅以外の機能をギュッと集めれば集約効果が出て賑わいに繋がるんじゃないかな?足の引っ張り合いがなければ 表と裏を足して3にすることは出来ると思う。 郊外の大型モールも集約効果がすべてだから 二分されてない駅前は強いと思う。 |
28095:
匿名さん
[2024-05-01 10:59:11]
今まで北1に停めるの微妙ーって思っていた人たちが、まずディールを見て回って、その後トナリエに流れるのは容易に想像できるよな。その逆も然り。
秋にはオープンなんだから、早くテナントのお披露目をしてほしいぜ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
つくば450m
やはりちょっと遠いね。
つくば駅前は東横敷地の100倍ぐらいの土地が
これから動くというのに。