つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
27816:
評判気になるさん
[2024-04-16 14:19:34]
|
27817:
名無しさん
[2024-04-16 14:23:57]
地方は、駅前商業だけ再開発してそれ以外の市街地更新が出来てないところが殆どじゃないかな?
そこを東京では出来ないような形で次世代型に生まれ変わらせると例えば二種住居ではこういう街づくりができますよといった具合に、 つくばで指針となるモデルをまずつくるということでしょうね。 そういうモデルがないと、政府がよく言う地方から変えるというのが出来ないんじゃない? 日本の再開発というと都心のビル街ばかりですけど、 じゃあ未来はビル街にしかないのか?というと そうことではないはずですしね。 |
27818:
買い替え検討中さん
[2024-04-16 15:11:00]
>>27816 評判気になるさん
残念ながら計画だと自動運転は循環バスだけなんだよな。 アメリカはずっと先を進んでいてタクシーで運用が始まっていたが、事故など問題多発で中断中。 計画は多くの市民にとってどうでも良いものばかり。 オンライン診療で薬を処方してもらえるなら便利そうだけど対象が限定的かつ訪問看護師の付添があるなどでこれも利用出来ない。 |
27819:
買い替え検討中さん
[2024-04-16 15:19:16]
市内の大学、研究機関にとって一番有益なのは1500万円以上の物品を購入する際の政府調達の制限緩和かな。
これも対象が限定されるとあまり意味無し。 |
27820:
名無しさん
[2024-04-16 15:22:16]
どこだったか忘れたけど、ドローン配送始めたけど利用者が居なくて止めたところあったよな。
普通の配送なら自宅まで届けてくれるのに マット敷いたところに荷物降ろしてそこまで取りに来てくださいでは使う人居なくて当然だよね。 これが良い例だよ。 旧型の街で新しい技術を取り入れても、 その技術の能力が最大限発揮できないなら そうなるんだよ。 未来の街は様々な未来技術のポテンシャルを最大限引き出せる形のフィールドでなければダメだよね。 |
27821:
名無しさん
[2024-04-16 16:04:58]
デジタルツインで街を活性化
https://www.ntt-us.com/waga-machi-mirai/dtc/index.html 未来技術最適フィットの前に、今のまちづくりでさえ AIからすると話にならないぐらい不効率で矛盾だらけな 構造をしてるんだろうな。 どんな機能をどこに配置するのかというのも 実は全く違う最適解があったりするんだろう。 |
27822:
マンコミュファンさん
[2024-04-16 20:10:03]
>>27782 買い替え検討中さん
>産総研や物材研の研究職でもほとんどが博士号とってなかった(取得見込み含む)ってことですか? 大体は、就職してから取ったけど(当時は論文博士があったから)、50代後半の人には、博士号持ってない人いますよ。 |
27823:
匿名さん
[2024-04-16 20:31:29]
そうなんだ。
今も論文博士はありますね。 いまはD持ってないとアカポスはほとんど応募も出来ない。 |
27824:
名無しさん
[2024-04-16 23:18:23]
けいはんな学研都市に行ったことある人います?
|
27825:
評判気になるさん
[2024-04-17 00:20:49]
>>27822 マンコミュファンさん
50代半ばから後半の人は大学卒業時にバブル景気だから、最優秀層が民間に就職した。民間の研究者になる者も多かった。大学院に進む学生が減った世代。 まだ働きたくなくて大学院に進んだ人の割合が多かった。人数が少ないから就職も楽だった。国立研究機関ならすぐに国家公務員になれた。 50代前半(52歳以下)は氷河期で、さらに政府も大学院進学を後押ししたので修士や博士が増えた。この世代が就職する頃には独法化に備えて採用が絞られ、さらに採用されても期限付き。少子化が進むからと大学も採用を絞り正規雇用枠が僅か。雇用の更新は上司次第で決められた期限での成果を求められる。 つまり、バブル世代と団塊ジュニア世代で研究者の生き方が大きく変わった。博士過程に進んで博士号を取っても、正規職につける可能性は高くないし、非正規のまま一生独身の可能性もある。それで、理系は博士課程まで進まず就職するのが王道になった。 30前後まで働かず大学の研究室の狭い人間関係の中で生きることもその後の社会人生活に影響が出ることがある。(これは人によって差があり、コミュ力も非常に優れた人もいれば、研究以外のことができない人もいる) |
|
27826:
匿名さん
[2024-04-17 08:12:44]
昔「博士が100人いる村」というのが流行ったな。
|
27827:
匿名さん
[2024-04-17 09:17:40]
あったね。半分ネタだったけどあながち嘘でもない。
時間に縛られない&車ですいすい移動出来るから子供の送り迎えも出来るし、TXと圏央道のおかげで羽田や成田からの海外出張も非常に楽。 近場に工作依頼できる業者や専門メーカーの代理店、営業所があるし、都内近郊からもすぐ来てくれる。 ほどよい田舎万歳だよ。 |
27828:
名無しさん
[2024-04-17 10:30:52]
産総研の論文捏造おじさんかなり悪質なのに
あまりNEWSに取り上げられないね |
27829:
マンコミュファンさん
[2024-04-17 10:41:45]
>>27828 名無しさん
さっと調べても毎日、日経、共同が取り上げてるよ |
27830:
匿名さん
[2024-04-17 10:54:05]
産総研に巨大クレーン
工事用のプレハブも巨大 それでもやっぱり建築計画のお知らせ看板出さないんだね。外務省や自衛隊の車が普通のナンバー付けないのと 同じ理屈かな? |
27831:
匿名さん
[2024-04-17 12:06:40]
>>27830 匿名さん
産総研の中に入って工事現場の周りを全部見たの? |
27832:
販売関係者さん
[2024-04-17 14:12:35]
|
27833:
匿名さん
[2024-04-17 14:28:31]
文体と同じで理屈も壊れているから。
部外者なのに産総研の工事現場の脇まで歩いて行ったのかね。 |
27834:
評判気になるさん
[2024-04-17 16:57:52]
|
27835:
匿名さん
[2024-04-17 22:13:15]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
嘯いてるのもありそうだから、気になるならレスして教えてあげてくれ。俺は興味ない。
気になるのは進捗で、あんまりよくないよね。
とにかく自動運転を強引にでもLv4まで到達させてほしいわぁ