つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2725:
2720
[2018-07-08 12:10:21]
|
2726:
匿名さん
[2018-07-08 12:24:00]
>>2725 2720さん
現状、 今後もマンションが建っていきそうなのは、 つくば駅周辺ぐらいですからね 税金投入して見返りがありそうなのは、 つくば駅周辺ぐらいでしょう。 消去法でも良いんです つくば駅周辺以外は、 中途半端に税金投入しても 例えば、周りにマンションたちはじめるとか、そういったことは一切起こらないでしょう。 少しでも可能性のあるところに投入すべきでしょうね |
2727:
2720
[2018-07-08 12:32:59]
>>2726 匿名さん
つくば駅周辺だけの話ですか。 それならクレオも最初から売り払えばおそらく立派なマンションが建つと考えていますよ。 吾妻の他の場所だって仕様を落として建ててそれなりの値段にすれば、多分売れますよ。 住宅需要はまだありそうですから。 税金で商業振興する意味はありません。 |
2728:
匿名さん
[2018-07-08 12:35:09]
と言うわけで、別スレでレーベンコアリスを不必要に貶めるのはやめた方がいい。
販売が苦戦するのはレーベン関係者も理解してるだろう。 |
2729:
匿名さん
[2018-07-08 12:48:41]
>>2727 2720さん
クレオ跡地を売却すると簡単に決められないのはQt+MOG、つくばセンター、オークラへの影響が大きいと思われるから。 全部まとめて、MSにするくらいの覚悟が必要。 人口減少に突入したら、買い手がつくかどうか。 |
2730:
2720
[2018-07-08 12:56:09]
|
2731:
匿名さん
[2018-07-08 13:19:59]
>>2727 2720さん
クレオをマンションにしたら中心部の価値が下がって今後供給されるであろうマンションの総量が減りますね。 つくば駅前は商業地、その周りをマンションとする方が、学園都市の、あの街の骨格に見合った人口の張り付きが期待できます。 |
2732:
匿名さん
[2018-07-08 13:40:35]
渋谷新宿池袋がなぜあれほど商業施設が多いかというと、接続私鉄沿線の膨大な住民需要があるから。
駅周辺住民の需要などどこもないに等しい。 後背地を持たないつくばは必然的に厳しい。 |
2733:
匿名さん
[2018-07-08 13:53:10]
|
2734:
匿名さん
[2018-07-08 14:49:29]
路線価の公表は悲喜こもごもってとこですな。
茨城県は26年連続して平均路線価下落。 水戸駅前ロータリーは残念な状況が続いているが 実は路線価上昇中のTXつくば駅は水戸に共通する部分がありそうだ。 人口停滞を背景にして、どんな施策を打ち出すか注視したい。 |
|
2735:
2720
[2018-07-08 14:55:27]
|
2736:
2720
[2018-07-08 15:11:13]
>>2733 匿名さん
無料駐車場というのは、公共交通ターミナルの結節点として、また周辺商業施設への集客が目的ですが、実際には無料での維持は相当困難だろうとは思っています。 他のメリットとしては、つくば駅前が今後どう転ぼうと転用がしやすいということですかね。 この場合は過渡的な形態として駐車場にしておくだけということになります。 |
2737:
通りがかりさん
[2018-07-08 15:27:50]
今の駅前の地価って、
1:クレオが再生する可能性あり、Qtもこのまま維持される 2:周りにマンションが立ち並び、活気が戻る というのを期待しての地価です。 クレオが消滅してマンションなら地価はがた落ち、マンション需要も減少する。 ま、私の予想ってたけで裏付けもなんにもないけど |
2738:
匿名さん
[2018-07-08 17:19:54]
五十嵐市長の「西武跡地を科学技術版職業体験型テーマパークに」とう公約の今年度の達成率自己評価はA。
いつの間にか西武跡地という言葉は消えているが。 URとの総合運動公園返還交渉は S 評価("交渉はした"からS)。 |
2739:
通りがかりさん
[2018-07-08 17:31:19]
私も裏付けがないですが。
つくばに引っ越してきた5年前から竹園の価値がわからず、ここは地価が下がっていくだろうなと今に至るまで思ってます。 だって、なーんにもないのに何がいいの? 竹園ブランド??はぁ? と言ったら、つくば市民に怒られるので言いませんけど。 つくば市民は竹園に誇り?をもってますよね。 その価値観がわかりません。 駅前も同様です。 |
2740:
2720
[2018-07-08 17:35:47]
>>2737 通りがかりさん
確かに期待値が乗っていて、落ちるという可能性もありますね。 でも民需に従ってマンションが建ち、民需に従って地価が下がるなら、それはそれだけの実力だったということになりますね。仕方ないです。 役割だけ淡々と果たして貰えば、大方のつくば市民はたいして困らないです。 |
2741:
匿名さん
[2018-07-08 17:59:46]
|
2742:
匿名さん
[2018-07-08 18:19:45]
|
2743:
匿名さん
[2018-07-08 18:31:04]
|
2744:
匿名さん
[2018-07-08 18:49:02]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
>>駅や人の出入りの多い玄関口というのは、 その街を宣伝する看板であり、 イメージづける顔ですし、 住んでみたいと思ってもらえるかどうか っていうところで、 結局は、重要な場所ということになるんじゃないですかね?
つくば市は茨城県内では人気ありますけど、つくばセンターのイメージがいいから選ばれているわけではないと思いますね。
他の地区も含めた研究学園都市全体に知的イメージがあり、街も綺麗でトカイナカなところが選ばれているのだと思います。
つくばセンターを商業的に振興したって人口増にはあまり意味がないでしょう。