つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2705:
匿名さん
[2018-07-08 07:11:41]
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2706:
匿名さん
[2018-07-08 08:40:29]
>>2704
というか今の場所から図書館を移転する必要はないと思っていますよ。 欲を言えば駐車場が隣にあればいいのですけど、交差点はす向かいでも十分ですしね。 低層の建物で交通量の少ない道路に面しているので出入りしやすいし、返却は一時停車ですぐにできるし、クレオよりましです。 外観にも趣きが出てきています。なんでダサい80年代建築のクレオに移転しなきゃならんの? |
2707:
通りがかりさん
[2018-07-08 08:53:01]
図書館が小さすぎて困っているからですよ。
今の建物は美術館部分を拡大。 図書館はもっとスペースが必要だから、今の建物を壊して立て替えるより、クレオに移転。 もっと長時間滞在できたり、勉強できたりするスペースもほしいですし |
2708:
匿名さん
[2018-07-08 09:07:30]
>>2690 匿名さん
>>研究学園地区と学園の森地区を合わせた人口に 竹園地区と吾妻地区を合わせた人口は届かない。 今年4月のつくば市行政区別人口統計表では、 上記対象人口は12792:13037ですよ。 |
2709:
匿名さん
[2018-07-08 09:11:14]
>>2703
>>2705 つくば市はもともと分散しているので逆に特定の中心地を一つだけ作る発想は必要ないと思います。 公共交通の駅前を商業的にも中心地にしなければならないという考えも古い固定観念です。 研究学園は急成長の街でありながら、駅は中心ではありません。 むしろ商業的には寂れていて、中心はイーアスやコストコのある北側です。 しかし、渋滞の問題はあれど、車社会ではいい方に働いている。 駅前にこだわった開発をしていたら、駅前がタコツボ化して状況はもっと悪かったはずです。 車は今後自動運転が実用化されるだろうから、高齢者でも心配なく利用できるようになり、ますます交通の主役になるでしょう。 そういう意味では、つくば駅も数ある駅前のひとつであり、バスセンターと共に公共交通ターミナルとしての位置を全うすれば良いのだと思います。 そして、そこに自然発生的に必要十分な商業施設が民需で揃えば良いのであり、税金を投入してまで商業的に振興する必要はないです。 |
2710:
匿名さん
[2018-07-08 09:14:27]
>>2707
美術館を移転する方がまだましですね。大量の図書を移転したり建物を補強する必要がないです。 |
2711:
匿名さん
[2018-07-08 09:21:27]
もう実質手遅れに近い状況にでもならないと
市民の合意形成は困難。土浦市の先例の通り。 市財政投入を大幅に抑制する再建案を模索するか 周辺人口の回復まで、土地売却を延期するか いずれかの選択になるだろう。 |
2712:
匿名さん
[2018-07-08 09:26:53]
土地の売却延期といってもクレオ、イオンは市の土地じゃないでしょ。
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2713:
匿名さん
[2018-07-08 09:28:34]
>>2708 匿名さん
4月は筑波大学新入生の影響で毎年上積みがある。 が、意外と僅差になっているのですね。 レーベンやフージャース物件が完了する頃には 再び逆転しているかも。 330世帯増の貢献はデカイ。 |
2714:
匿名さん
[2018-07-08 09:33:56]
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2715:
匿名さん
[2018-07-08 09:40:56]
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2716:
匿名さん
[2018-07-08 09:42:31]
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2717:
匿名さん
[2018-07-08 09:46:44]
赤字垂れ流しを何年も要求出来るわけがないでしょ。
具体的、現実的な開発プランも無いし。 図書館移転なんてその場しのぎの苦肉の策で効果が無いのに税金の大量投入でほんとに無駄。 |
2718:
匿名さん
[2018-07-08 10:05:27]
研究学園エリアは本来もっと有効な開発が出来たはず。
現状はロードサイド型の商業エリアと駅前エリア、住居エリアが背中合わせで隣接する。 ここに物流拠点が加わることで今後一層の混乱が予想される。 住居エリアの中心は一層北上して、飛び地化。 既に駅近隣エリアと言えない状態。 加えて住居エリアの主要道路が2車線。 街区規模に不釣り合いな状態が生み出されている。 この街区形成を理想的として、全国的に誇ることは困難。今後の人口減少期を経て修正されること期待する。 |
2719:
匿名さん
[2018-07-08 10:16:32]
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2720:
匿名さん
[2018-07-08 10:38:08]
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2721:
2720
[2018-07-08 10:47:40]
もしも、その結果として民需で商業的にも栄えるならそれが一番いいですが、税金で図書館を移転してみたり、大規模再開発をしてまで商業振興する必要はありません。バスセンターだって大幅に作り替えたばかりです。
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2722:
匿名さん
[2018-07-08 10:47:42]
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2723:
2720
[2018-07-08 10:57:33]
>>2722 匿名さん
そのとおり。中心地がどこかは馬鹿馬鹿しいです。 しかし全てについての中心地を一つだけ作らなくてはいけないという発想と、それぞれの地域がそれぞれの役割を果たせばいいという発想のどちらを取るかは、都市開発を左右する大きな問題だと思います。 私は後者の考えで、つくばセンターは公共交通ターミナルになればいいし、クレオは売り払って民需に任せるか、どうしてもつくば市が買わなければならないなら無料駐車場にすべきと思っている。 |
2724:
匿名さん
[2018-07-08 11:12:33]
税金投入も、それをすることで、
住環境が充実して、例えば近隣のマンション需要が高まって、人口が増えて、結果として、それが税収としてかえってくる ここまで考えてやるべきで、 そのためには、 特定の地区にある程度まとまった投入をする そうした方が効果が高いわけですから、 当然、そういった地区は必要になるんですよ。 図書館はあっちとか ホールはこっちとか バラバラに分散させてしまっては、 そういう効果が期待できません。 駅や人の出入りの多い玄関口というのは、 その街を宣伝する看板であり、 イメージづける顔ですし、 住んでみたいと思ってもらえるかどうか っていうところで、 結局は、重要な場所ということになるんじゃないですかね? |
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中心部への税金投入は、
当たり前のようにどこでもやってますよ。
あれだけの歩車道分離の道路網
街灯一つとってみても、
車道沿いにもペデにも両方作るしかない。
あるものを活かしたいなら、つくば駅周辺を中心部として、集中的に税金投入するしかない。
それが学園都市を中心に
まとめられた自治体の集まりである
この市の宿命だと思います。