つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
26176:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 08:59:21]
|
26177:
匿名さん
[2024-02-13 09:40:47]
>>26167 名無しさん
公民館とかもそうだけど、ああいう施設っていうほど市民の多くは利用しないんだよ。 一部の利用者の声が大きいというか目立つから、その票回収目的に作って上げるって感じ。設計・建設屋っも喜ぶし。今年選挙だから、去年あたりから箱物いっぱい作り出していてわかりやすい。 |
26178:
マンション掲示板さん
[2024-02-13 10:55:08]
|
26179:
マンション検討中さん
[2024-02-13 11:16:17]
|
26180:
検討板ユーザーさん
[2024-02-13 12:37:32]
>>26179 マンション検討中さん
つくばじゃなければ年寄りだけが集まる場所になるんでしょうけど 駅近くは若い世代が多いので子育て世代や学生が集まる場所になりそうですね ただつくば駅前の開発の1つと考えると、もっと人が流れるような空間を作って欲しかったなと思います |
26181:
匿名さん
[2024-02-13 16:42:30]
「LALAガーデンつくば」跡地、カインズなど5店が出店
契約の期限がきたら契約解除になる予感がするけど、老人ホームじゃなくて良かった。 |
26182:
通りがかりさん
[2024-02-13 17:30:47]
>>26181 匿名さん
来年春が楽しみですね。 |
26183:
eマンションさん
[2024-02-13 20:06:50]
TX延伸先は筑波山がよかったな~。もっともっと筑波山にお金かけて整備すれば観光客増えると思うんだけどな~
|
26184:
匿名さん
[2024-02-13 21:03:12]
つくば駅~筑波山の間でも自然を生かした観光施設つくれそうですものね
|
26185:
匿名さん
[2024-02-13 21:05:43]
|
|
26186:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 21:21:48]
延伸ができたころにはもうみんな通勤でも使わないし終活始めてるよ
|
26187:
マンション検討中さん
[2024-02-13 21:42:54]
|
26188:
匿名さん
[2024-02-13 22:01:01]
>>26185 匿名さん
都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄だから、 都心の地下鉄各路線と結節しながら地下を進んでく臨海地下鉄に乗り入れたら、常磐線とはちがう役割が出てくるよね。 東京新橋品川では都心をまったくカバー出来てない。 東京新橋品川の駅前に用があるなら間違いなく常磐線有利だけども。 |
26189:
匿名さん
[2024-02-14 17:17:52]
>都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄
それはそうだが、臨海地下鉄から乗換だと都心(ってまさか湾岸じゃないよね)へのアクセスはかなり遠回りにみえるが。 |
26190:
匿名さん
[2024-02-14 17:18:52]
>>26187 マンション検討中さん
その頃には茨城自体が...終活じゃないかな |
26191:
通りがかりさん
[2024-02-14 17:30:08]
>>26190 匿名さん
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf これ見ると今が既にその時。 でも例外はあると。 全体が減っても人口は常に動いている。 動いてる人口を張り付けるチカラが試されるんだよ。 |
26192:
マンション掲示板さん
[2024-02-15 08:13:33]
|
26193:
販売関係者さん
[2024-02-15 09:26:33]
|
26194:
マンコミュファンさん
[2024-02-15 10:21:31]
|
26195:
名無しさん
[2024-02-15 10:31:50]
>>26193 販売関係者さん
茨城県が終わる時は、東京と3県の東京に隣接エリアと大阪、名古屋、あと福岡以外は終わってることになるんだけどね。 TXの茨城県延伸は茨城県に金と仕事が落ちて、再開発も起きるから茨城県としてはメリット大なのに、洞峰公園の維持費+αのお金を文句言うのは茨城県民の意識ではないよね。 つくばも途中に駅ができる可能性高くて利益も享受するのに、なんで延伸反対するのかって思う。 つくば市は車社会だから隣の土浦市と生活が密着してきた歴史的背景あって、今も土浦の学校のインフラを利用しているんだから、将来の子供や孫たちの利便性上がるのに。 県南が盛り上がればつくばもメリットあるし、その後にさらに延伸されればさらにインフラ投資されて茨城県は活性化される。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
茨城側の視点で見てはいけない。
都心の地主が都心に人や金を集めたい
都心こそが永遠に東京最強でありたい
そういう視点で見ることが大事
京葉線の都心スルー西側副都心直結→嫌
常磐線新宿ラインで西側副都心直結→嫌
TX臨海地下鉄直通→最高
リニア開業後品川が持つ過度なターミナル性→嫌
上二つは阻止。
下は品川行きを羽田行きに振り
ターミナル性を品川と羽田に散らす。
都心中心に見れば
全て合点がいくだろ