つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2465:
匿名さん
[2018-06-29 13:13:32]
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2466:
匿名さん
[2018-06-29 13:20:12]
>>2462
本当にそうですね。 個人的にはあの場所がベストです。 図書館の周りの自然が豊かで心地よいです。 今の季節でしたら東側の玄関を出て信号を渡って筑波大官舎の南側の道を歩いて吾妻幼稚園と吾妻公園へ、 さらに歩いて、デュオヒルス吾妻から竹園幼稚園、ゴールはヨークベニマルというコースがおすすめ。 大きな木が生い茂って真夏の暑い光を完全に遮断してくれます。路面温度は20度近く低いですよ。 土浦のあたらしい図書館にも何度かお邪魔しましたが、つくば図書館の良さを再認識しました。 |
2467:
匿名さん
[2018-06-29 13:21:04]
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2468:
匿名さん
[2018-06-29 13:38:19]
IPアドレスごとに固有のIDがつくわけでもないのに(それでも固定は出来ないが)
勝手に妄想してバレてますなんてのは痛々しい。 そんな事を書いても特定の意見は一人かごく少数だけにしたいという願望にしか見えません。 中身だけで議論すりゃ良いでしょ。 |
2469:
購入経験者さん
[2018-06-29 15:44:06]
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2470:
匿名さん
[2018-06-29 17:38:26]
つくば駅のまわりは本当に木々で囲まれていて、夏の日差しを遮ってくれるので気持ちがいいですね。高木がない地域はアスファルトの照り返しが強くて散歩する気にはなれませんが。
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2471:
匿名さん
[2018-06-29 19:45:31]
西武跡地も大木を植えて公園にしましょうよ
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2472:
匿名さん
[2018-06-29 21:43:19]
つくば駅周辺の開発に議論が集中し過ぎて、気を見て森を見ず、の状態になっていないでしょうか。
30万に満たないつくば市の人口で、しかもつくば駅の一日平均利用者は1万8千人程度です。取手の2万8千人よりも1万人少なく、賑わっているJR柏駅は12万以上です。 都内や都心近郊、地方の中核都市ではなく、都内通勤には1時間かかるのがつくば駅です。30年前までは、つくばの研究者が東京に出張するときは、日帰り扱いにはならなかったほどの土地です。 駅前に商業施設を作っても、集客数に限界があります。つまり、営業利益は多くない。茨城県内各地、そして千葉や栃木などから来てもらって初めて、大きな集客となります。それはつまり、車で来る人が大半。 つくばは魅力ある街ですが、大きな集客を期待するためには、イーアス、イオンモールのような広い駐車場がないと無理なのは明らかです。駅周辺のテナント料に見合う利益が得られないから、つくば駅周辺に手を出そうとしてくれるお店や会社はなかなかいないのが現状です。 つくば駅周辺に過大な期待をしてしまうと、いつまでも西武跡地は決まらないと思います。昔はクレオがダイエーしかなかったから人が集まりましたが、今は選択肢が多く、しかも人口自体は特別増えたわけでもありません。西武が去年まで続いたことの方が奇跡なんです。 |
2473:
周辺住民さん
[2018-06-29 22:30:23]
クレオ跡は、国研のサテライトオフィスにしたらいいのに。
駅前だから便利。 |
2474:
匿名さん
[2018-06-29 22:37:17]
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2475:
購入経験者さん
[2018-06-29 22:50:17]
そろそろこの話堂々巡りだから、他の話題は無いかな?
この前の筑波地区の廃校跡地利用では、地元の声を聴きながら進めるということで、 民間利用としてはグランピングなんかが良いという話だったらしい。 運動公園跡地はどんな案が出てるんでしょうね? |
2476:
名無しさん
[2018-06-29 23:02:16]
>>2473 周辺住民さん
東京ならわかりますが、つくば駅前には不要では?サテライトオフィス自体、ネット社会で必要性がなくなってきているかも。 でも、研究とか科学をテーマにする方がつくばらしいとは思います。 ただ賑やかな街ではなく、ユニークな街であることが、つくばを長い目で見れば発展させる要素になるはずです。目の前の利益に振り回されずに、つくばの個性を生かすべきです。 |
2477:
匿名さん
[2018-06-29 23:07:36]
>>2400続き
西武跡+イオン跡 再生にむけた草案2 西武百貨店跡地活用 50年定期借地権付分譲マンション併用 文化・商業複合施設の可能性について 本案は西武百貨店跡地の将来に渡る公共性の高さを重視した売却以外の再活用案の一つである。 主たる構成概要は低層部、おおよそ1階~5階程度を文化・商業複合施設とし 高層階おおよそ6階~20階相当を50年定期借地権付マンションとして分譲、販売するものである。 なお、同敷地の所有は筑波都市整備㈱が引き続き所有することとし、借地権の延長については 10年程度を目安に住居管理組合と筑波都市整備㈱間で適宜、協議することとする。 周知の通り、定期借地権付き分譲マンションはその特性上、購入者層を限定する傾向があるが あえて本案ではその可能性を認め、一案として提起する。 想定されるメリット ・購入代金に土地代金が含まれないため、極めて利便性の高い住まいをより低額で取得できる。 ・複合施設化することで、総建築費を圧縮することができる。 ・加えて、前1案を基本とすることから、イオン側跡地売却益を建築費の一部に充当する。 いうまでもなく、イオン跡側・西武跡側は開発時、一体的に計画され 優れた都市景観の構築を目指すものとする。 ・つくばセンター内に150世帯程度の常時居住者が存在することで 文化・商業エリアの利用率向上に限定的ながら寄与することが可能である。 ・その特性から、つくば市内勤務者向けの住居用途に適している。 想定されるデメリット ・分譲価格に土地代金が含まれないため、中途売却時あるいは中途購入時に 近隣の相当物件価格とは異なる価格となる可能性がある。 ・住宅ローン設定が建物価格と定期借地権でのみで考課されることとなる。 ・借地代金として、可能な範囲で抑制しても¥15千/月程度負担する必要がある。 なお、借地権終了後の解体費用は低層部に筑波都市整備㈱が入居することで、免除されることを想定する。 SUUMO ジャーナル http://suumo.jp/journal/2016/05/11/110549/ REGUIDE https://www.re-guide.jp/article/teishaku.html |
2478:
名無しさん
[2018-06-30 01:35:16]
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2479:
名無しさん
[2018-06-30 02:22:32]
土浦学園線をはさんで向かい側に三井ビルや筑波銀行ビルがあるので眺望が望めない事も問題点だと思います。
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2480:
匿名さん
[2018-06-30 06:42:24]
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2481:
匿名さん
[2018-06-30 08:32:19]
出版記念の集い〜市民が財政白書を作りました! 30日(土)午前10時から つくば市吾妻、つくばイノベーションプラザ |
2482:
匿名さん
[2018-06-30 08:35:04]
市長はいまだにキッズニアですか?
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2483:
匿名さん
[2018-06-30 08:43:59]
>>2481
職員の給料を財政事情の異なる他の市と比べて高い低い言うのはあまり意味のないことです。 それよりもつくば市は土地を買いすぎです。この「財政白書」では買った土地の評価をしていますか。 100億円で買った土地が60億円に値下がりすれば40億円の損失になります。 |
2484:
周辺住民さん
[2018-06-30 12:40:15]
ライトオンよ、お前もか
ttp://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15302727205397 |
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水戸は
ホーム > 市政 > 統計 > 統計年報
でH27年度まで公開されています。
他の自治体も図書館ではなく自治体の統計情報にまとめられています(つくば市も)。
つくば市の図書館のページ自体に情報が多いですね。
つくばの図書館は人口が密集している場所にあるためか他の自治体より
利用者数が多い様です。
地区別、年齢別の登録者数などの統計があれば市民にとって平等に使い
やすいかどうかの指標になるとは思いますが、そういうものは公開され
ていない様です。