つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
24054:
マンコミュファンさん
[2023-08-04 19:59:35]
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24055:
マンション掲示板さん
[2023-08-04 20:12:29]
郊外にも家が増えるのは当たり前。
それで終わりの街もあれば、 駅前は駅前で価値が出る街もある。 坪35万あたりが戸建てかマンションかの境界かな。 |
24056:
マンション掲示板さん
[2023-08-04 20:21:58]
常磐沿線のような一般的な市街地は、
土地が細切れになってるから 廃墟もまとまりなくバラバラに発生するから つくばみたいな再開発ができない。 |
24057:
名無しさん
[2023-08-04 20:47:21]
これからのつくばの再開発は商業施設にしてもマンションにしてもメジャー7に
開発してもらいたい |
24058:
名無しさん
[2023-08-04 20:52:08]
でも今茨城県でメジャーデベロッパーが分譲してるのは常磐線。
今後予定にあるのは取手の大京のタワマン。 茨城県内のTXは野村のプラウドが最後。 その後に常磐線は取手の予定を含めて4つ分譲されている。 |
24059:
eマンションさん
[2023-08-04 20:54:20]
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24060:
マンション掲示板さん
[2023-08-04 21:07:59]
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24061:
マンション掲示板さん
[2023-08-04 21:14:05]
取手の駅前再開発
また1年延びて令和10年度完成だって。 250戸のマンションで賑わい創出って ほんとに信じてるのかな? |
24062:
評判気になるさん
[2023-08-04 21:38:26]
250を遥かに超える戸数のある筑波駅前の現状を見れば250なんて...
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24063:
匿名さん
[2023-08-05 00:49:49]
>>24061 マンション掲示板さん
世帯数は少ないですねー でも、こうゆう「住商一体開発」をしなかったから研究学園駅前が駅から徒歩圏でうまく発展しなかったのだろうし、実績が生まれなかったから駅前に価値がないとかいう人がでてきちゃったんだろうね。 |
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24064:
匿名さん
[2023-08-05 01:07:18]
>>24057 名無しさん
メジャー7でも、けっきょく長谷工だったら意味ないなぁ とはいえ、どこのデベがいいかとなると難しいね。 レジェイドの多田建設もよくない評判は聞くけど、そうゆうの気にしてたら仕様のいいマンションはやってこないか。 |
24065:
匿名さん
[2023-08-05 08:48:36]
結局レジェイドもたいしたことなかったしね。
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24066:
eマンションさん
[2023-08-05 08:59:19]
取手牛久土浦の駅の目の前の商業地より、
吾妻竹園の20ヘクタールの廃墟(駅から遠い住宅地)の方が地価高いぐらいだから、やっぱり茨城はTX中心でまわっていくんだろうな。 |
24067:
匿名さん
[2023-08-05 10:12:53]
普通は、3セク鉄道なんてひ弱なイメージで、
とてもとても旧国鉄のJR様には敵わないというイメージだけど、TXは違うんだろうな。 たった58キロなのに一都三県の強力な財政がバックにあって、国策都市つくばもあるから国も味方につけてるし、 ある意味、新国鉄と言えるのかもしれないね。 さすがのJRも茨城区間だとTXの方が圧倒的優位になって仕方ないのかも。 鉄道そのものの比較というよりは、 鉄道沿線として将来にわたって悪いようにはならないだろうなというのがTX沿線にはあるんだろうな。 やはり東京都と国を味方につけてるのは大きいよね。 |
24068:
名無しさん
[2023-08-05 10:32:36]
発展するにはつくばだけじゃないよ
守谷やつくばみらいと完璧に連携する必要がある じゃないとずっと北関東の茨城県のまま |
24069:
マンコミュファンさん
[2023-08-05 10:46:37]
>>24068 名無しさん
いやいや、永遠に北関東だよ。地域の連結も簡単に言うけどうちらが生きてるうちには形にならないよ(衰退の可能性もあるし) とりあえずさ、つくば駅でパンツを買いに行けるぐらいの環境を望もうよ。嫌だよコンビニでパンツ買うのは。 |
24070:
匿名さん
[2023-08-05 11:02:39]
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24071:
匿名さん
[2023-08-05 11:03:15]
本来もっと北関東離れした都市であるはずなのに、
20ヘクタールの廃墟と民間の1割程度の低利用率の土地が足枷になっている。 そこが街として稼働していないだけでなく、 中心市街の連担性を断ち切って周辺にも悪影響を及ぼしている。 しかし、その状態に至った経緯も、これから考えられる将来も、本来全然違うものなのに、廃墟があるってだけで北関東の寂れた中心部と重ねてみられることがある。 それが今の苦しいところだね。 |
24072:
匿名さん
[2023-08-05 11:08:08]
>>24068 名無しさん
ただ、みらい平駅は、駅前に大きい建物がない方を好ない人が選ぶ街のような雰囲気がしますから、発展の仕方が違うかも。みどりの同じ。 反対につくば駅・研究学園・守谷は商業施設ができてもウェルカムな感じ。 |
24073:
名無しさん
[2023-08-05 11:46:03]
>>24070 匿名さん
今時、省エネ等住宅でもないマンションをいい値段で売ってるのはつくばくらいじゃないんですかね? 安いマンションでも満たしてるのが普通な省エネ等住宅の基準を満たしてないのは、よほどのコストカットマンションだと思います。。。 |
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だから車が便利で広い戸建が中心なんだよね。
流星台とか駅から離れているし、中心部に出る道が細いけどしばらく見ない間にあっという間に家が増えちゃた。