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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-02-28 13:16:26
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

23274: 匿名さん 
[2023-07-03 10:42:13]
駅近に土地があるなら、TX市民念願の市立高校作ればいいと思う。
土地の売却益でできると思う。
23275: 匿名さん 
[2023-07-03 10:53:42]
ご、ご存知かもですが、トナリエ空きテナント多いからね。大和の開発も失敗するとヤフコメで騒がれてたのも、同じ原因でしょう。

駅前に商業施設があっても人が来ないのが解消しないと、小学校つぶしても変わらない。買い物だけでなく、先に出たスポーツ施設とか、子供の習い事とか、友人と食事とか色んな用で来るようにしないと活性化しないよ。
23276: 匿名さん 
[2023-07-03 11:01:08]
小学校の立地は変えずに、その設備の一部を市民が使えるようにリニューアルしたほうが、駅周辺に来る人ふえるでしょうねぇ。
23277: 匿名さん 
[2023-07-03 11:03:44]
これから、ただの住宅地だった吾妻二丁目が大きく変わろうとしている。
吾妻小がそのままの形で有り続けることを望む人たちは、
その流れを食い止めるべきだったけど、反対運動は起きなかったね。
これからスーパーシティ構想の下、
70街区や筑波大などそれぞれの区画が連携し始める
その連携の中心地は、その連携の中心的役割を果たす場所であるのが自然ですね。
公立の小学校が有り続けるのはあり得ない。
今は、変化する方が想像し難いかもしれませんが、
70街区の建物が壊されていく様子を見れば、
まあそうなるよねって思うと思いますよ。
23278: eマンションさん 
[2023-07-03 11:13:15]
>>23277 匿名さん

あなたの感想は尊重します。
わたしは公立小学校が構造的に問題ないのであればそのまま残してもいいと思ってます。
23279: マンション掲示板さん 
[2023-07-03 11:17:49]
>>23276 匿名さん
立地を考えてそういう工夫をする必要があると判断するんだったら、税金を使わずにら
売却益を活用し税金を使わないでやるべきでしょう。
23280: マンション検討中さん 
[2023-07-03 11:38:48]
茨城県的にも、つくば駅前をもっとたくさんの人が訪れる駅前にしてTX茨城区間の収支を上げていかないと、
県土のグランドデザインを描けませんね。
23281: マンション比較中さん 
[2023-07-03 11:55:53]
>>23272 匿名さん
>市内外様々な人たちに開放された都市空間であるべき。
なんでしょ?
マンションじゃ全然開放されていませんよ。
23282: マンション比較中さん 
[2023-07-03 12:01:23]
>>23277 匿名さん
話が見えないのだが、何の反対運動?

70街区にマンションが出来て住人が増えても適正規模の児童数である限りは学区の住人はむしろ歓迎でしょう。

嫌悪施設の建設となれば反対運動も起きるかもしれないが、そもそも規制されているし、そんな計画も出てないからね。
23283: 名無しさん 
[2023-07-03 12:03:17]
ここまで、立地適正化による数々の利点に対して、
反対派の意見が弱すぎるな。
税金の無駄遣いだ!が言えないから、
よくわからない主張になってる
23284: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-03 12:09:15]
吾妻一丁目駅前通り線が他を引き離して茨城の路線価1位でしたね。
やはり、あの場所の役割は0ベースで考えていくべきだと思うよ。
23285: 匿名さん 
[2023-07-03 12:34:48]
>>23280 マンション検討中さん

茨城県的には、つくば市ならつくば駅でなく、みどりの駅や記念公園駅の方のTXの利用率を上げるデザイン必要じゃないですか?

千葉県のこちらのTXに挙がっているデータだとTXのお荷物ですから
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/
23286: eマンションさん 
[2023-07-03 12:38:01]
>>23282 マンション比較中さん
吾妻小の立地適正化に反対するには、
メリットを上回るだけの理由が必要だけど、それに見合う大した理由がない。
となると、もう情緒に訴えるしかない。
逆にいうとネックなのはそこだけ。

公務員宿舎群も、環境を残せとか、
リニューアルして使い続けろみたいなこと声は一部あったみたいだけど、結局そんなのは対抗するのに何の力にもならなかった。
今や、前に建っていた建物や環境を一度壊してから住み着いてる人が増えてきたから、残して欲しいっていう意見ごと追い出されていってるんだろうね。
23287: マンション比較中さん 
[2023-07-03 12:38:01]
>>23283 名無しさん
数々の利点って
・学校の設備更新の費用負担をおさえる
・開発の余地が広がる(現状から見て活性化には期待出来ない)
以外に何があるの?
一方で、学区の子供達にとっては
・通学距離が長くなる
・学校が狭くなる(特に屋外の活動に影響)
というデメリットがある。駅近住居にとっては学校が近いという売りが無くなると言うデメリットもある。

学区の住人の大半が吾妻中と統合してくれというなら売ったら良いと思うけどね。
23288: マンション比較中さん 
[2023-07-03 12:41:55]
>>23286 eマンションさん
逆だよ。
デメリットを上回るだけの理由が必要ということ。

教育環境と宿舎周辺住人の緑を残せだとかいうのは全然レベルが違う話。

売ったところで喜ぶのは不動産界隈の人間だけ。
23289: マンコミュファンさん 
[2023-07-03 12:42:46]
>>23285 匿名さん
みどりのや万博は最初から住宅メインの開発ですし、
駅はそこの住民がどこかへ出かけるためのものであって、
他所から訪れるようの街ではないよ。

23290: マンコミュファンさん 
[2023-07-03 12:44:52]
>開発の余地が広がる(現状から見て活性化には期待出来ない)

これはあなたの願望のようにしか見えない。
今年に入って一気に動き出してるのにまだ目を背けるのかな?
23291: 匿名さん 
[2023-07-03 12:48:29]
>>23289 マンコミュファンさん

乗車人数的に、二つの駅合わせて区間快速のない柏たなかより少し多いくらいだから、この利用率だと区間快速なくなって寂れそうだから。
つくば駅でなく、その二つの駅にマンションなり住居を誘致した方がいいと思う。
23292: マンション掲示板さん 
[2023-07-03 12:49:51]
ボロボロの校舎が新しくなるのは住民にとっては喜ばしいことだよ。

23293: 匿名さん 
[2023-07-03 12:51:22]
>>23289 マンコミュファンさん
つくば駅も平日に他所から仕事で来る人が多いという違いくらいで基本的に同じ。
守谷の人だってつくばに買い物に行くなら車を使うでしょ。

土日はイーアスもイオンモールも激混みでしたが、トナリエはどうだったのだろうか。

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