つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
23034:
周辺住民さん
[2023-06-13 21:07:46]
|
23035:
周辺住民さん
[2023-06-13 21:43:30]
|
23036:
口コミ知りたいさん
[2023-06-13 21:46:55]
昼間人口が多いからJR沿線からつくばに通っている人の数パーセントでも駅を使ってくれたら今よりはマシにはなるでしょう。
千葉、東京方面に帰る人よりはお店使ってくれそうだし。 研究学園都市として東海と線路で結ばれるのも意義はある。 |
23037:
マンション掲示板さん
[2023-06-13 23:00:42]
|
23038:
検討板ユーザーさん
[2023-06-13 23:10:09]
まるで5年後の未来かのようにTX延伸の話しをしてるのがウケる。皆んな頑張って生きろよ。
|
23039:
匿名さん
[2023-06-14 07:10:24]
実現のためには、現TXの利用を大幅に増やさないといけない。そのためには、鉄道・駅前・中心部至上主義的な政策を30年間打ち続けるしかない。
県は自らがTX至上主義者となり、 何をするにも常磐沿線よりTX沿線を優先するしかない。 逆にそのような目標を持たずにTXが黒字であれば良いのならそこまでする必要はないだろう。 でも、本気で土浦延伸を目指すならやるしかない。 茨城の駅前意味無い論者でさえも土浦延伸推進したいなら 駅前・中心部至上主義的な考え方にならないといけないし、中心部の発展に資する政策であったり計画に対しては大いに歓迎しなければならない。 そしてそれを30年続けるしかない。 |
23040:
匿名さん
[2023-06-14 08:46:42]
主義で不便な駅前には行かないでしょう。
マンション乱立してるからあとは70街区に中小規模の商業施設が関の山だと思うな。 |
23041:
匿名さん
[2023-06-14 09:05:36]
政策を打つ側や
それを支援する組織が主義になるということです。 |
23042:
匿名さん
[2023-06-14 09:29:11]
ここで殴り合う引きこもりニート界隈とは裏腹に、とてつもない利権が生まれるTX延伸は反対派なんて金の暴力で潰される。
綺麗事が通じる程社会は優しくない。 |
23043:
匿名さん
[2023-06-14 09:30:15]
70街区70街区って今よく言われてますけど、
ほんの10年前は、あそこは開発済みの土地であって開発余地ではなかった。 つくば駅周辺は、済みの土地が余地に変わりそうなところがいくつもいくつもある。 政策次第で如何様にでもなる。 駅利用者を増やし活性化し駅前の価値を高めたいなら そういう方向に向かうのでしょう。 |
|
23044:
匿名さん
[2023-06-14 09:33:53]
>とてつもない利権が生まれるTX延伸
まさにそうなんだよな。 延伸予定周囲の地主(特に駅予定地)、建設業界、不動産業界がこぞって儲けようと虎視眈々と狙ってる。 |
23045:
匿名さん
[2023-06-14 09:47:07]
地価上がってないし狙ってる動きは見えない。
|
23046:
匿名さん
[2023-06-14 09:55:27]
TXは私鉄じゃないんだよ。
自治体主導の鉄道。政策の申し子的存在。 政策によって振り回された歴史もあるけど、 沿線開発が進み、今度は逆に政策を振り回す存在になってきたってことだろう。 |
23047:
評判気になるさん
[2023-06-14 10:03:20]
|
23048:
マンション比較中さん
[2023-06-14 10:06:39]
TXの株主比率は茨城県って18%。ゴリ押しできるレベルじゃなくね? 赤字路線とか、他の株主がOKだすとは思えんがね。
|
23049:
匿名さん
[2023-06-14 10:06:47]
>>23045 匿名さん
実現となれば地価爆上がり、数千億の工事なんだから土建屋も大儲け、デベロッパーも黙ってない。 だから実現に向けて今後10年(おそらくそのころ目途が立つ)、彼らはいろいろ働きかけて頑張るってこと。 |
23050:
口コミ知りたいさん
[2023-06-14 10:13:00]
>>23048 マンション比較中さん
土浦までは計画当初延伸予定だったから、交渉次第では行けると思う。 そういう意味でも1番実現性高いプランに落ち着いた。 土浦に隣接するつくばの東側には、土浦延伸するなら中間駅等の開発で金と資本が落ちるからメリットある。 |
23051:
匿名さん
[2023-06-14 10:13:28]
残念ながら土地の買収や新たな都市計画を敷かなきゃいけない土浦は、30年間死んだふりしないといけない。
だからやれることは、現TXを今より儲かる体質にすること、そして、そのための政策を次々に打つしかない。 |
23052:
匿名さん
[2023-06-14 10:19:43]
県内TXの利用者を増やすには、
県もニ大都市と言っているように、 つくばの中心部の求心力を高めて、 たくさんの人が降りる駅前にしないと。 それをやらないと土浦延伸のB/Cが上がらない。 |
23053:
匿名さん
[2023-06-14 10:34:34]
TXという組織で力を持ってるのは、
茨城県や東京都や他の自治体なので、 民間企業ではないんですよね。 これが民間鉄道なら直接利益のための延伸構想だけど、 税収が絡む自治体鉄道は違う。 民鉄が延伸計画を打ち出したから それに合わせた政策を打っていこうではなく、 延伸構想と政策はセットで動いていて、 政策のために延伸構想を使うということも言えるわけですね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
「最先端シティ」にちょっと吹いてしまったけど「録画予約」ポチした