つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
22994:
口コミ知りたいさん
[2023-06-12 21:20:23]
|
22995:
評判気になるさん
[2023-06-12 21:57:32]
今水戸は活気を戻すのに水戸の有志の人達が力入れてるよ
つくばも頑張ってもらいたい |
22996:
口コミ知りたいさん
[2023-06-12 22:21:35]
水戸の有志の人達は店舗を開いたりという意味かな?
つくばの「有志の人達」はまさに活動を広げだしたところかも。 4日のつくばんぱくでプロのアーティスト読んだり、ドローンショーやったり、凄かった。水戸の青年会議所じゃやらないっぺ。 |
22997:
口コミ知りたいさん
[2023-06-12 22:27:08]
>>22993 マンション掲示板さん
だからなんだけどうちの実家の親や水戸に住む親戚はメチクチャ京成でお金使ってるよ。京成を守っていかない、、、と話してました。はたしてトナリエが潰れかけたら、つくば市民はどうするのかな?地元愛がないから見捨てる可能性が高そうですがね |
22998:
名無しさん
[2023-06-12 23:22:52]
築40年近い百貨店跡に何とか店舗入れて頑張れてるんだから、将来建て替えがあったとしてもまた商業施設でやれると思うよ。
百貨店抜けた古いハコは本当に難しい。 水戸でも丸井跡がオフィスになったり、リヴィンの跡が板マンになったりしてるから使い勝手が全く時代に合わないのだろう。 |
22999:
名無しさん
[2023-06-12 23:33:38]
柏駅前のSOGO跡も市が買い取らないとタワマンにされてしまうらしいし、
土浦も、昔はハコがいっぱいあったのに、 別運営の店舗ビルにしようと試みることもなく、 殆どが建物も消えていった。丸井跡がパチンコビルになったぐらいか?あとは駐車場にされたらマンションになったり、20年前に建てた比較的新しいものですら市役所になるぐらいだからよっぽど再生は難しいのだろう。 |
23000:
匿名さん
[2023-06-13 00:07:56]
ニュースにある448件は土浦市民だろうか。パブコメなんて意見を出す人に偏りがありすぎるわけだけど、延伸の可否に影響するものなの?
https://news.yahoo.co.jp/articles/48c7b10408e30ea5f27f92b042824a6177d8... |
23001:
名無しさん
[2023-06-13 00:51:50]
パブコメで意見出す人というのは、
強く賛成の人か強く反対の人かでしょうから、 9割以上のどうでもいいと思っている人たちの意見は反映されないよ。 つくば市民の1人としては、そんな先の話どうでもいいというのが本音。ただ、これから30年間、 この計画のことを常に見据えてる県と、そうでない県、 どちらがつくばをより良くしてくれるだろうか?と考えると、おそらくは前者なのだろうとは思うので、 延伸自体はどうでもいいけど賛成ではある。 |
23002:
匿名さん
[2023-06-13 08:33:52]
茨城県全体の振興を考えたらTX延伸は明らかによいこと(実現にはハードルが高いが)。結果は当然では?
つくば市民およびTX沿線市民が対象のパブコメじゃないんだから。 |
23003:
匿名さん
[2023-06-13 10:19:53]
しかし、土浦に伸びてしまっては茨城の振興には繋がらないような…せめて空港だなー
|
|
23004:
マンション比較中さん
[2023-06-13 10:44:04]
土浦延伸とかいう負債を負うぐらいなら、つくば駅までの終電をもう少し遅めにして顧客満足度高めてくれないだろうか。TX様頼む。
|
23005:
評判気になるさん
[2023-06-13 10:57:19]
|
23006:
匿名さん
[2023-06-13 11:33:53]
延伸を目指すということは、
まずはその延伸に耐えうる収益を目指すということ。 TX沿線振興の第二章が始まるってことだよ。 県が税金投下先をTX沿線か常磐沿線かどっちにするかとなった場合、迷わずTX沿線に投下することになるだろう。 |
23007:
匿名さん
[2023-06-13 12:00:30]
>>23004 マンション比較中さん
つくば市民だけの、もっと言えばつくば駅前マンション民だけのTXではないので、諦めましょう。終電早くて困っているのはみらい平~つくば駅民のみ。守谷以南は別に困ってなさそう。 |
23008:
匿名さん
[2023-06-13 12:09:34]
|
23009:
名無しさん
[2023-06-13 12:12:25]
黒字に戻ったし、感染爆発でも起こらない限り今後はずっと黒字だろうし、サービスの拡充を期待したいところ。とりあえず8両化と東京延伸はよ
|
23010:
ご近所さん
[2023-06-13 12:21:02]
>>23005 評判気になるさん
土浦まで伸びたって、土浦⇔つくば間を電車で移動する人は少数でしょ。つくば駅(OR土浦駅)から徒歩で用事が済ませられられることが前提だし。 結局は、車を使わないと到着できない範囲に外出先があることが多いから電車のらないんじゃない? 東京いくのに、安いからって乗り換えてまでつくばから土浦経由で行かないわ。 |
23011:
匿名さん
[2023-06-13 13:34:51]
>>23010 ご近所さん
つくばー土浦間の田んぼが軒並み造成され宅地化する。みらい平~つくばのベッドタウンが土浦まで伸びるから、つくばー土浦間を電車で移動する人も今のつくば市レベルまでとはいかないまでも増えると思う。 今居る人だけが移動するという狭い視野だと理解できないだろうけど。 |
23012:
マンコミュファンさん
[2023-06-13 13:46:28]
田んぼは開発できないよ。
反対派を黙らせて宍塚の森を開発するか、 桜土浦インターのすぐ北(筑波研究学園専門学校)あたりの高台農地を開発するかのどちらか。 |
23013:
匿名さん
[2023-06-13 15:52:38]
>>23012 マンコミュファンさん
田も農地転用できる件。 TX沿線で最近だと みどりの2丁目 みどりの南小予定地隣の宅地と高速挟んだ反対側のみどりの南の低い所一帯 この辺は皆田んぼ→宅地に転用で開発。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
トナリエも制服着ている方をよく見かけるよ。活気のある雰囲気でるね。スクバがつくばセンターに発着するから寄ってくれているだろうか。