つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
22534:
検討板ユーザーさん
[2023-05-11 06:33:13]
|
22535:
評判気になるさん
[2023-05-11 06:58:29]
>>22531 マンション掲示板さん
目的地指示したらそこまで自動で行ってくれる車だよ。 個人専用無人タクシーと言い換えても同じ。 バスは玄関前には来てくれないし、コースから外れた場所にも行ってくれないし、荷物もろくに運べない。 |
22536:
匿名さん
[2023-05-11 08:54:21]
>>22522 匿名さん
つくば市内のタクシー運転手さんは高齢者が多いですか? |
22537:
eマンションさん
[2023-05-11 10:28:15]
>>22534 検討板ユーザーさん
常磐線への最短接続いいじゃないですか。 土浦以北の乗客を2社で奪い合う形になるということは、 TXもスピードやサービス競争にさらされるわけで、 それは利用者にとって良い競争になると思いますよ。 TXをだらだら北に延ばして、北の地域に変に期待感持たれてしまっては茨城の分散状態が直りません。 県央県北地域に延びてくるかもといつ変な期待感をばっさり切り捨てられたのは良いことです。 |
22538:
匿名さん
[2023-05-11 10:40:30]
>>22519 匿名さん
技術屋とかって「それってこれでよくない?」と自分たちがやってることに疑問を投げかけられると、被害妄想で何でもアンチ認定・邪魔者扱いするんだよ。 そういう必要性を感じない人に対して説得してこその普及なんだけどね。 |
22539:
匿名さん
[2023-05-11 10:44:44]
>>22533 匿名さん
TX移民の特徴「東京と比べて」「茨城県は田舎」の典型だよね。 茨城県を蔑むのもTX移民の特徴。だから茨城県民に嫌われる。嫌われるから県議会でもつくば市区の県議が相手にされない。 |
22540:
eマンションさん
[2023-05-11 11:42:34]
TXの筆頭株主は茨城県だし、JR沿線より過保護になるのはしょうがないよ。
さらに土浦延伸という目標を持ったことにより、 なんとなくこのまま黒字であればいいというわけにもいかなくなった。 TXの収益をもっと増やすための政策が必要になったんだよ。 |
22541:
eマンションさん
[2023-05-11 12:13:50]
3セクというと地方とか赤字通勤路線みたいなイメージあるからひ弱なイメージだけど、
首都圏新都市鉄道に関しては国や3000万都県民の財政がバックについてる超絶過保護で強力な企業だから、 3セクイメージとはだいぶかけ離れているよね。 普通の県ではJR沿線が最強なんだけど、 茨城ではJRの価値を明らかに超えているよ。 3セクと言わずに新国鉄と呼んだ方が実態に合ってるかもしれん。 |
22542:
評判気になるさん
[2023-05-11 12:38:18]
|
22543:
匿名さん
[2023-05-11 12:49:41]
全てが電動車になれば事故や渋滞問題も軽減されますし、暴走族も消え、カーチェイスや逃亡車、拉致などの犯罪も減少されますよね。そんな世の中になったら確かに便利かもしれませんが、もし事故ってしまったらその責任問題が何処になるのか不明確なので なかなか手を挙げて開発を進めたい会社はあるのかな(TOYOTAはテストするみたいですが)
無人バスなんかはもう境町で実用してますからそのうちつくばも取り入れると思いますが、スーパーシティと名乗るからには自動バス+αがないと魅力を感じないかもですね。 自宅一件いっけんまで送迎できたら確かに魅力的かと思います。期待したいですね。 |
|
22544:
名無しさん
[2023-05-11 12:58:17]
ドローンが当たり前の世界になれば、今度は空飛ぶ車の開発が進みますよ。
|
22545:
匿名さん
[2023-05-11 13:42:55]
自動運転は、まずドローンで物流を空中に上げて、
地上の交通を減らしてから普及させるのがいいでしょう。 |
22546:
周辺住民さん
[2023-05-11 15:44:56]
>>22542 評判気になるさん
まぁでも、その時その時で使いやすい方・費用対効果のよい選べるのはよいこと。とりあえず、無人タクシーが自宅ギリギリに来るものでなくても汎用性が広そうなので普及しそうではある。 |
22547:
匿名さん
[2023-05-11 16:03:06]
|
22548:
口コミ知りたいさん
[2023-05-11 16:27:08]
|
22549:
匿名さん
[2023-05-11 17:25:58]
>>22539 匿名さん
つくば市区(定数5) 当 13460 星田 弘司 自民現④ 当 11355 山本 美和 公明① 当 10400 鈴木 将 自民現④ 当 9515 ヘイズ ジョン 無所属① 当 8797 宇野 信子 つくば市民ネット① 落 7727 山中 たい子 共産現 落 7663 塚本 一也 自民現 落 3004 佐々木 里加 無所属 |
22550:
名無しさん
[2023-05-11 17:59:30]
自動運転を知らない人達が批判しあってるのがオモロい。
|
22551:
入居予定さん
[2023-05-11 20:29:51]
新しい技術の社会実装のときに、あれこれ考えられる問題点を言って様子見してる人って本人は賢い人間のつもりなんだろうけど、そういう「レイトマジョリティ」はイノベーションだとかスタートアップだとかのキーワードのときには最初から相手にされてないということは認識すべき。
Minimum Viable Product (MVP)で少しでも調べればわかるはず。 なので、問題としては技術の細かい内容なんてどうでもよくて、 ・そもそもイノベーションを創出する街を目指すのかどうか ・目指すならば街レベルでMVPを積極的に推進すべきなのに、失敗したときにすぐにやめたり方向転換できない体制をどうするのか だけに集約されるはずなんだよね。 |
22552:
匿名さん
[2023-05-11 20:59:38]
個人的には自動走行ロボよりも
ドローンの方がより急速に普及すると見てる。 自動走行ロボの出来ないことをカバーするのがドローンだと思ってたけど、これは完全に逆だということに気づいた。何十年も前から構想としてはあったロボット実装と違ってドローンは実用化に漕ぎ着けるまでのスピードが他の技術よりも桁違いに速い。 おそらくこの先普及するまでの速さも桁違いだと思う。 |
22553:
通りがかりさん
[2023-05-11 21:17:22]
イノベーションを起こすには、初めてだらけなんだから、多少のトラブルは目を瞑れ→分かる
問題点となる課題が既に想定できるけど無視しよう→分からない |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
全てがおいしくないわけではないけど、総合的に見ると全然おいしい話ではないんだよな。