つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
22254:
マンション比較中さん
[2023-05-01 13:44:21]
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22255:
匿名さん
[2023-05-01 14:04:39]
>>22254 マンション比較中さん
マンションなら~っていう意見もあるけど、マンションの外でしょっちゅうドローンがブ~ンブ~ン騒音立てながら上下されたら迷惑極まりない。 音もうるさいし、窓の外を上下する飛行物体が撮影してるかも、とか色々邪魔過ぎる。 特別な実験環境で1件だけバナナ運んで喜んでいるうちは良いけど、毎日どれだけのアマゾン配送があると思う?ドローン1機で運べる荷物なんてせいぜい1件分。それら大量の配送物が引っ切り無しにマンションに配送されたらどうなるか? 想像すれば現実的には実現しないと思うのはそれほど難しくは無いと思うね。 |
22256:
匿名さん
[2023-05-01 14:12:01]
JARIは国内自動車メーカーと繋がりあるところだから、
国内自動車メーカー発展に配慮した未来都市をつくるんじゃないか? |
22257:
名無しさん
[2023-05-01 14:15:21]
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22258:
名無しさん
[2023-05-01 14:21:48]
なにも物流の全てを地上から空に移すわけではない。
地上の交通を減らせば地上はもっと住みやすくなるよ。 |
22259:
匿名さん
[2023-05-01 16:48:43]
アメリカだけどドローン事故のまとめがある
https://edis.ifas.ufl.edu/publication/AE560 飛ばしている本人の不注意の事故が多いのかもしれないが、もらい事故も発生している。 Safety Recommendations に Do not fly a drone over people. とある。 普通に考えればそうだわな。異常が発生すればどこに落ちるか分からないし。 新しいモビリティも原付より若干大きくて遅いのが東西大通りや駅前の通りを走ると考えるとあまり歓迎はされなさそう。 |
22260:
匿名さん
[2023-05-01 16:54:45]
でも無人で電気で動いて
勝手に充電するまでやってくれたら、 燃料と人件費かかってる乗り物より 安いだろうな |
22261:
通りすがりさん
[2023-05-01 18:40:40]
>>22253 名無しさん
その最先端の技術を活かして最適化された街が何なのか日本人は誰もわからないんだよなー。 自分が「お!」と感動するとしたら歩道が空港みたいに自動で進んでくれたり、世帯に1つペッパーくんみたいな奴が設置されていて行政の手続きや買い物、注文、予約とあらゆる事が可能になる ぐらいかな。そうなったら、便利な街だなーと思う。 まーでも、そもそも子育てとか学生向けの補助金を手厚くしてもらえればうれしいけどね。 |
22262:
通りすがりさん
[2023-05-01 18:55:33]
明日、空飛ぶ車がつくば市内で使用可能になるとしましょう。対して凄いことですか?
・民間人で買える額じゃないよね。 ・都内に行けるわけないよね。 ・旅行にも使えるわけないよね。 車のような機体(ほぼ小型の飛行機)が飛んでるだけですよ。リアルに明日 空飛んでても対して驚かない気がする。 |
22263:
匿名さん
[2023-05-01 18:57:10]
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22264:
通りすがりさん
[2023-05-01 18:58:07]
70街区、それでも夢見る人います???
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22265:
匿名さん
[2023-05-01 19:21:36]
考え方が年寄りだな。
若い人はそこで夢見れるもんだよ。 |
22266:
周辺住民さん
[2023-05-01 19:31:47]
以下、今日の毎日新聞より:
いよいよ始まる「マンション格付け時代」二極化は必然 マンションの管理状況を自治体が認定して「お墨付き」を与える「マンション管理計画認定制度」が2022年4月にスタートしてから1年。遅れていた自治体の体制作りがようやく整い、マンション管理組合の申請に向けた動きが本格化してきた。管理状態が「見える化」されれば「いいマンション・悪いマンション」の二極化が進むと予想されている。マンションにとっては、将来の資産価値を左右する重要な局面になりそうだ。 古いマンションは、建物の老朽化に所有者の高齢化が加わる「二つの老い」を抱えている。その結果、適切な管理ができず、周辺地域にも悪影響を及ぼすような「管理不全」マンションが増えることが懸念されている。 マンションは十数年に1度、大規模修繕工事を行うが、もともと積立金が十分でないマンションは多い。資金不足は築40年前後で迎える3回目工事で顕在化しやすい。国交省は築40年以上では約4割、同30年以上では約2割が適時適切な修繕ができていない可能性があるとする。 こうしたことから、20年にマンション管理適正化法を改正し、22年4月から行政がマンション管理に積極的に関与できるようにした。自治体はマンション管理適正化推進計画を作成して、「管理不全」と判断したマンションには助言・指導・勧告ができる。 これと同時にマンションの「管理計画認定制度」もスタートした。管理組合が管理計画を提出し、一定基準を満たしていれば、自治体から認定を受けることができる制度だ。管理不全とは逆の「がんばるマンション」を応援する狙いがある。 国が定めた認定基準は、組合の運営▽管理規約▽経理▽長期修繕計画のあり方――など16項目あり、自治体はさらに独自に項目を追加できる。 ...... |
22267:
通りすがりさん
[2023-05-01 19:35:52]
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22268:
通りすがりさん
[2023-05-01 19:43:35]
歩道ガタガタだけど全然直す気ないよね。
夜道が暗いけど街灯増やす気ないよね。 自転車道路をペイントして作ったのに急になくなるのなんで?(中途半端) つくばセンス。まず未来を夢見ないでこの現実を何とかした方が良いよ。 |
22269:
通りすがりさん
[2023-05-01 19:46:44]
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22270:
匿名さん
[2023-05-01 19:54:38]
スーパーシティは国が決めたことなんで、
未来を夢見ないで現実を見ろとかは、 国に言ってください。 |
22271:
匿名さん
[2023-05-01 20:07:46]
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22272:
通りすがりさん
[2023-05-01 20:09:22]
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22273:
匿名さん
[2023-05-01 20:16:06]
言ったもん勝ちだと思ってるやつほど、
何の証明にもならないことを言うんだよな。 |
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無人化の方針なら、自動運転のほうが将来性も実現可能性も高そうやけどね。