つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
22114:
匿名さん
[2023-04-26 11:14:42]
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22115:
匿名さん
[2023-04-26 11:16:27]
>>22110 匿名さん
市内の住宅はもともとつくば市内で働く人がメインだからね。 都内に通勤するには遠すぎると思う人が多いでしょう。 マンションは都内通勤者が多いとしてもつくば市や周辺地域含めた人口でみれば極小さな割合。 都内通勤でも駅から離れた戸建買ったら車利用がデフォとなる。 つくば駅-研究学園駅間なんて駅前マンション住人ですら一部しか使わないでしょ。 だから今後も車社会であることは変わらない。 |
22116:
匿名さん
[2023-04-26 11:19:40]
スーパーシティに絡めた計画っぽいので、
おそらく来るのはそこに付加価値があると判断するようなところでしょうから、 大手総合デベほど付加価値を評価して、 少し割高でも取得しようとするでしょう。 中小はスーパーシティとかには絡めないか、 絡んだところで利益は少ないでしょうから あまり割高だと手が出せないでしょう。 |
22117:
通りがかりさん
[2023-04-26 11:22:11]
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22118:
匿名さん
[2023-04-26 11:41:56]
>>22117 通りがかりさん
個人の行動は変えられないですよ。 自動車から新しいモビリティに移行することもない。 70街区は物流、モビリティの実証実験の場所になるとして、自動車研究所の土地スーパーサイエンスシティ構想のどんな先端的サービスを導入するのか想像が出来ない。 研究学園駅と結ぶ自動運転モビリティくらい? |
22119:
ご近所さん
[2023-04-26 11:57:16]
>>22107 匿名さん
昭和の形態のままでは人気を取り戻せないから。 ほかに何かある? 車か電車かどちらかではなく、どちらも整備しないといけない。 市営地下鉄が走るレベルに育ってくれたら、小中高校問題も渋滞問題もいくらか解決すると思うけど、それはちょっと夢物語すぎだろうな。 |
22120:
通りがかりさん
[2023-04-26 12:06:49]
>個人の行動は変えられないですよ。
変わるように仕向けるってことでしょう。 極端な話、郊外孤立のイオンがなくなれば 行動が変わる。 |
22121:
匿名さん
[2023-04-26 12:12:03]
もう日常生活においては、
郊外に分散したモール間を動き回るために だらだらと長距離クルマを走らせる生活をやめよう。 コンパクトに集約させて環境負荷をできるだけ抑えよう。 |
22122:
匿名さん
[2023-04-26 12:13:35]
10年前までならまだしも
大手ほど時代やまちづくりに逆行するようなことはできない。 企業イメージが下がる。 |
22123:
匿名さん
[2023-04-26 12:21:28]
>>22120 通りがかりさん
土浦イオンが無くなったってつくば駅前が賑わったりはしないよ。 つくば駅前に大型商業施設をつくる事業者も出てこないだろうし、住宅地だってどんどん広がってる。 土地があるのに狭いところで窮屈に暮らしたくないと思うのは当たり前だからね。 |
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22124:
匿名さん
[2023-04-26 12:25:12]
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22125:
検討板ユーザーさん
[2023-04-26 12:27:46]
長文でわかりにくい文章は疲れて最後まで読みきれないで終わってしまう。皆んなもうちょい端的にコメントしてほしいなー
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22126:
匿名さん
[2023-04-26 12:30:15]
>>22124
すでに人の流れは中心から外に出ちゃったのでほとんど変わらないでしょうね。 ララガーデンが無くなってトナリエのテナントは少し埋まったけど人は来ない。 駅前は不便だから行かないのに外を規制したところで変わらない。 |
22127:
通りすがりさん
[2023-04-26 12:31:07]
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22128:
匿名さん
[2023-04-26 12:33:29]
車社会生活者が喜んでイーアスに集まっています。
鉄道社会生活者もイーアスなら楽にいけます。 JARIの土地も両者にとって最良の場所。 つくば市も広域中心拠点としてにぎわい誘導を 推し進めている場所だし、 それに応えようする企業が出てきた。 何が問題なの? 突っかかる要素は何もない。 |
22129:
口コミ知りたいさん
[2023-04-26 12:34:56]
スーパーシティ
スーパーシティ スーパーシティ スーパーシティ 時々、コンパクトシティ スーパーシティ スーパーシティ スーパーシティ スーパーシティ スーパーシティ スーパーシティ スーパーシティ でも、 何も想像できない。 なぜかって、 誰もわからないし 日本にまだそのセンスがないから。 あ、また聞こえてくる スーパーシティ スーパーシティ スーパーシティ スーパーシティ スーパーシティ 、、、。 |
22130:
匿名さん
[2023-04-26 12:35:17]
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22131:
匿名さん
[2023-04-26 12:35:57]
突っかかれているのはそこじゃない。
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22132:
匿名さん
[2023-04-26 12:37:46]
それそれ。子供がちょっと遅くなれば駅まで迎えに行く、子供の習い事も車で送迎。
駅ちかコンパクト生活だったら、こうゆうのないのに否定するのがよく分からない。 お年寄りが車なくてもいい場所に引っ越すのもよく聞く話だし。 |
22133:
匿名さん
[2023-04-26 12:38:20]
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競合しすぎて高くなりすぎると
売り手が誘導したいものが来れなくなるので
プロポーザル方式なのでしょうね。
最高で200億で500点満点
商業系デベなら150億で375点ぐらいかな。
売り手が商業誘導ならその他の項目で200点以上は差をつけることはできるでしょう。