つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
22094:
匿名さん
[2023-04-26 06:39:50]
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22095:
名無しさん
[2023-04-26 06:41:47]
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22096:
評判気になるさん
[2023-04-26 07:05:09]
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22097:
通りがかりさん
[2023-04-26 07:15:19]
茨城県民をメインにした施設で駅近は土地代からして駐車場に割り当てられないから無理。
駅周辺は鉄道活かして首都圏から人が呼べるようなアリーナやスポーツ施設、室内型テーマパークなど。 普通の商業施設じゃ無理。 イーアスは開発初期にあの土地を手に入れたから広大な駐車場を用意できて成り立っているにすぎない。 |
22098:
検討板ユーザーさん
[2023-04-26 07:55:31]
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22099:
マンション検討中さん
[2023-04-26 08:07:20]
>>22097 通りがかりさん
大型商業施設は無いだろうしつまらないがアリーナは採算性無しで筑波大が諦めたからなぁ、、、 わざわざ駅近の高い土地買ってもインター近くに広い駐車場備えた施設の方がお客さん来るし。 楽しければ都内からでも車でたくさんやってくる。 |
22100:
匿名さん
[2023-04-26 08:59:46]
JARIの土地は駅近でありながらインターからのアクセスもいいんですよ。
プロポーザルでつくば市の各種計画に則ってない計画は受け付けないみたいだから、 立地適正化の居住誘導区域になっていて、 住宅禁止の準工業で、広域中心拠点に位置付けられてるのがポイントになる。 居住誘導区というのは主に、住、商のこと。 要するに居住誘導にプラスの効果があるものってことだね。 学園都市の大学や研究機関や、 物流施設が建っている東光台や御幸ヶ丘、 隣接地の安藤ハザマの研究所は、 居住誘導区から外されていることから考えると、 物流や大学や研究所などは、 居住誘導を促進するものでは無いという扱いなので、 居住誘導区にそれらの施設は誘導しないということ。 |
22101:
検討板ユーザーさん
[2023-04-26 09:03:22]
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22102:
名無しさん
[2023-04-26 09:20:05]
>>22097 通りがかりさん
駅周辺は鉄道活かして首都圏から人が呼べるようなアリーナやスポーツ施設、室内型テーマパークなど。 4,5年前、五十嵐さんは同じことを言ったいましたよね。今は全く言ってませんよね。 |
22103:
匿名さん
[2023-04-26 09:32:45]
>>22093 マンション検討中さん
ダメです。ここでやたら鉄道推し、車下げ、つくば上げしてる人は、つくば市、とかくTX沿線のみがつくば市で、且つ東京都番外地つくば市だと思ってるから。 自分たちが茨城県民であることの自覚もないし、それを指摘されると顔を真っ赤にして【茨城なんかと一緒にするな!】と憤慨しちゃうような人煮たして、現実を突きつけても理解されません。無駄な時間なのです。 こうして、TX沿線移民たちは孤立しているのですが、周りがみんな同族民なので孤立していることを気が付かないのです。 |
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22104:
匿名さん
[2023-04-26 09:33:03]
市として大規模集客施設ウェルカムなのは
つくば駅周辺と研究学園学園周辺だけ。 (JARIの土地はそこに該当) それ以外は来てほしくないみたい。 それがつくば市の考える立地適正化。 |
22105:
匿名さん
[2023-04-26 09:34:28]
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22106:
匿名さん
[2023-04-26 09:35:44]
駅が近ければ成功する理論なら、つくば駅周辺はなぜ次々スーパーが撤退するんですかねって話。
茨城は車社会。 クレオの駐車場が入れにくいし満車が多いのでみんな避けた、ただそれだけ。 それと同時に、車社会だからこそ、高齢者の返納後や免許を持たない人の足のサポートも考えていった方がいいのはわかる。 つくば駅周辺在住の人でイーアスにはTXで行くって人もそこそこいる。理由は車が混むから。 車か電車かじゃなく、どっちも利用しやすくならないと、高齢運転者に轢かれる未来が来ちゃう。 |
22107:
匿名さん
[2023-04-26 09:39:37]
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22108:
匿名さん
[2023-04-26 09:51:33]
つくば駅~研究学園駅は2~3分ですからね。
1駅間利用者も結構増えてきましたね。 これからも互いに集積度高めていけば、 両駅ともに利用者増えてきますよ。 都内行くためだけの利用頻度の低い駅のままでは 駅の吸引力が下がる それは駅前の街の吸引力を下げることにもなる。 隣り合う駅だからこそより効果的に高め合うことができると思うよ。 |
22109:
匿名さん
[2023-04-26 09:58:56]
昔の百貨店のような縦に積み上げるタイプの小さな箱型の商業施設はどこも苦戦してますからね。
でも研究学園のように大規模集客施設を 駅近向けにリサイズすることなくそのままの形で 駅のそばに近づけて立地させられたのは、 いろんな幸運が重なったからでしょう。 他でやりたくてもなかなか真似することはできません。 だからこそ出来るならやるべきでしょうね。 |
22110:
匿名さん
[2023-04-26 10:32:49]
駅前開発意味ないっていう話もあるけど、そままだと他の地域から住みうつろうって人たちがいなくなる。駅周辺をちゃんとつくりこんでないから電車に乗らない方が家を買ったのかもですし…(どっち先かわ分からないけど)逆に、利便性がよければ、ちょっと高くても買う人もいるから。
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22111:
匿名さん
[2023-04-26 10:44:28]
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22112:
匿名さん
[2023-04-26 10:58:35]
中心部は広告塔ですからね。
中心部以外にも良いところいっぱいありますっていくら喚いても、他所の人は、この市の隅々まで熟知した上で気に入ってから移り住みたいと思うってことは基本ないです。 学園都市と筑波山と駅前のぼんやりしたイメージで 好きか嫌いか判断される。 そのこと自体否定しても仕方ありません。 多くの人に移り住んでもらいたいなら 学園都市と筑波山と駅前のぼんやりとしたイメージを 磨くことですね。 |
22113:
匿名さん
[2023-04-26 11:08:09]
>>22101 検討板ユーザーさん
敷地面積が 145385 m^2 らしいので平米あたり 9.08万円ですね。 ケーズデンキ側の4丁目13番の今の基準地価は平米 12.7万円だからかなり安く仕入れたことになりますよ。 自動車研究所が放出する土地は駅からみてイーアスとほぼ同じ距離だけど、今は平米9万円じゃ買えないでしょう。 |
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車を運転しなくても移動できる老後を実現することに意義があるんだと思いますよ。