つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
22014:
匿名さん
[2023-04-24 15:29:55]
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22015:
匿名さん
[2023-04-24 15:34:55]
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22016:
周辺住民さん
[2023-04-24 16:23:37]
取手のイオンはそんなに大きくないみたいだから、土浦と2つあっても問題ない。なんで土浦のは定期借地次第。でも、あんなに人が入ってるのに閉店しないでしょ。
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22017:
匿名さん
[2023-04-24 16:40:59]
つくばイオンとか土浦イオンとかって都市計画上では孤島みたいな扱いだから、周辺が宅地化するとか二次的な発展がほとんど見られない。
だから今まであったからという理由だけでこの先も守らなきゃいけないというものではないんだよね。 イーアスみたいに街にきちんと組み込まれてないと、その効果が街全体に波及していかない。 研究学園はイーアスがあるから住み着いた人もいるだろうし、そうやって住民が増えていったから別の新しい店舗がイーアスの周りを固めるように次々できてきた。 そして、そうやって高めた研究学園全体の集客力がイーアスの集客性をさらに強固なものにしていっている。 これが大規模集客施設の望ましい形だよ。 大規模集客施設の集客効果を街に活かして街を育てて、 こんどは街の集客効果を大規模集客施設に還元していく… そこまでが大規模集客施設の効果であって、 街から切り離された郊外孤立イオンというのは、 効果半分どころか中心市街地とバッティングして潰し合う存在になってるわけだから本当にろくな存在じゃないんだよね。 |
22018:
口コミ知りたいさん
[2023-04-24 17:05:11]
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22019:
周辺住民さん
[2023-04-24 17:55:10]
取手すごいな
周辺の道路拡張したりするのかな。これみちゃうと、研究学園は何でああなっちゃたのか感はある。せっかく駅できたのに、駅の周りに住んでいても結局は車なんだよね。 |
22020:
通りがかりさん
[2023-04-24 17:56:44]
立川駅の開発、「GREEN SPRINGS」はご存じだろうか? 立飛ホールディングスが開発した場所だ。あんな感じになるのが理想(知らなかったらググって)。
つくば市がクルマ社会だとしても、魅力のある駅前や街としての成長はクルマありなし関係なくできるはずで。そんな開発をしてくれるところを選んでほしいなと思う。 でも本音をいうと、研究学園駅の発展よりもつくば駅の発展を望んでいる。 |
22021:
口コミ知りたいさん
[2023-04-24 18:03:19]
30年後にどれだけ人が残っているか想像したとき、取手タイプの街の方が定着してそうだよ。研究学園は今だから人口が増えたけど、、、
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22022:
名無しさん
[2023-04-24 18:37:34]
現役引退したおじさん多すぎるなこのスレ。
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22023:
通りがかりさん
[2023-04-24 18:40:45]
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22024:
匿名さん
[2023-04-24 18:43:53]
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22025:
匿名さん
[2023-04-24 18:46:00]
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22026:
匿名さん
[2023-04-24 18:46:03]
>>22016 周辺住民さん
取手とな土浦とか、頼むからザ・地元民をだしてくれるなよ。 |
22027:
匿名さん
[2023-04-24 18:47:03]
取手のイオン計画がなぜ一度にモール+αで、道の駅とかいろんなものくっつける計画になっているのかというと、
低地だから街としてそれ以上は拡張することができないからだよ。 イオンはそういう考え。まちづくりは考えてないの。 それ自体が街という考えだね。 イオンつくばも土浦も周りは何年経ってもほとんど何もできない。家すら建たない。 それもそのはずで最初からそういう安く取得できる土地を選んでるからね。 三井や大和ハウスのような総合デベロッパーは、そうではなくて、リアルの街の中に組み込んで、 街と施設の相互作用で補完し合いながら互いに発展させていくという方式。 持続可能なのはこっちなんだよね。 |
22028:
検討板ユーザーさん
[2023-04-24 18:48:54]
とりあえずさ。仕事を引退した叔父さん達は一旦休憩しようか。週明けの平日から頑張りすぎだって。
皆んなのコメ流し読みしたけど、全然ワクワクしなかったぞ。大丈夫か?この街。 |
22029:
匿名さん
[2023-04-24 18:50:27]
例えば車でイーアスまで20分の人がバス停まで数分歩いて、30分に一本のバスに乗って、TXで研究学園まで乗って、さらに歩いてイーアスまで行くか?
みどりのや研究学園まで徒歩15分前後の戸建住人が歩いて駅まで行って、TXに乗ってつくば駅前まで行くか? 車もってたら、まずそんな事はしないよね。 子供など家族がいたらなおさら。 |
22030:
匿名さん
[2023-04-24 18:55:36]
これからは車以外だとアクセスしにくい商業施設は厳しいと思う。
15年前までとは風向きが完全に変わった。 単純につくりすぎたというのもあるが、 人口減少、価値観のさらなる多様化、それから環境負荷の問題もあるし、誰1人取り残さないというより、 商売成り立たせるために誰1人取りこぼせないというのが 本当のところかもしれない。 |
22031:
マンション検討中さん
[2023-04-24 18:56:26]
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22032:
匿名さん
[2023-04-24 19:06:51]
研究学園はよく考えられてるよ。
今も飲食店ビル建ててるけど ああいう開発をコツコツ進めて集積度高めていくことが大事。小さな区画の店舗ビル開発とか、逆に、 イーアスやJARIの土地のような大規模区画の開発とかは、つくば駅前では出来ないことなので、 ちゃんと副都心として補完してくれている。 研究学園は70街区のようなことは出来ないでしょうし、 そういう関係性であれば両駅共に相乗効果で発展していくことが可能でしょう。 |
22033:
匿名さん
[2023-04-24 19:09:24]
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撤退して行った、西武、西友、ララガーデンとは比較にならないほどちゃんと人がいるぞ。
あの集客数で潰す選択は考えないだろ。
花火の件はネックかもしれんが、最初からわかってた事だろうし。